[同志社ラグビー応援ホームへ
[800] いいえ! 2 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/06/11(Sun) 17:13

>制作者さん

そんなこと心配ご無用です。かくもお忙しいのに、このサイトを立派に管理されて居られることが大切なのです。
みなさんもそのあたりの事情は良く推察し、それぞれの立場で書き込まれている様子が良くわかります。
この頃のカキコミ状況は大変良いのではないでしょうか。

>みちかがみどの
>私が同志社の道鏡72(別に大きいからではありません。

これは若い方には通じないのでは。
これが通じたら、相当好き者か泌尿器専門の医学生に違いありません。

>花の女性三筆ご登場ですね

なんか華やぎますな。
うきうきというか、そわそわというか、
はらはらと言うか?
結構です。
ご活躍を期待します。

[799] いいえ! 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/11(Sun) 12:50

制作者さん
好きなときに好きなだけ(でしたっけ?)、じゃないですけど、できるときにやってください。
吉田君はじめいいウイングがそろっているので、同志社の快走は今年も楽しめそうですね。
大畑ばりのウイング。体格があってあれだけの快速は日本中捜してもそうそういないでしょうが、吉田君、辻君、中矢君なんか可能性がありますよね。

[798] 更新できなくてすみません。 投稿者:制作者 投稿日:2000/06/11(Sun) 11:00

このところ、出張で各地を転々としていまして、全然帰れません。観戦も、更新もできないでいます。

モナミファンさんのレポートはホントに「そーいうことだったのか」と思わせられます。(最も私は観戦していないのですが。(笑))
共通認識というのでしょうか。(なんて言うと失礼でしょうか?)同志社をみる視点が的確なのでしょうね。知りたいところをちゃんと書いてくださるので、これを読むだけで見なくてもいいなって気もします。

でも、やっぱりラグビーは見るもの。鮮やかなパスが決まるのを、ボールを持って快走するのを、そして選手がひたむきにボールを追いかけるのを見るのはルールがわからなくたって、気持ちのいいものだと思います。
みなさんといつかグランドでお会いしたいものです。

[797] 近代戦追加 投稿者:yoshi 投稿日:2000/06/11(Sun) 10:50

吉田君の事わすれてました、 わたし、彼もよいとおもいましたが。なんかそういえば大畑ばりのWTBって同志社にはいないのですか?すみませんまだ レギュラーの試合見た事ないもんで。
それと 龍大戦のときから感じてたんですが.どうして、後半になると 点を取られるんでしょうか。これは BC両方に感じました.後半出てくる人がどうというわけではないとおもいますが、 スタミナのせいですか?おしててください、

[796] 近大戦 投稿者:オウエン 投稿日:2000/06/10(Sat) 23:01

B、C戦の観戦記をしかもお二人のかたが書いてくれるなんて、こんな時代になったんですね。インターネットの普及もいいとこあります。
期待の二の丸君ですが、本調子ではないとの事ですが、2本目の試合に出られたことだけで今日はgoo!
3本目は2本目といっても、遜色ないメンバーです。1回がたくさん出ていますね。今年の1回生はモチベーションが高いのは、去年の躍進を見て入ったことと切り離せないと思います。これが夏合宿、シーズンでいい刺激となるでしょう。

[795] 今日の試合 投稿者:yoshi 投稿日:2000/06/10(Sat) 21:54

モナミファンさんのカキコミをよんで、ふむふむ です。そーいうことだったのか という気分。私としては結構たのしめたんですけど。前回は 遠慮がちに 写真をとっていたんですけど、 今日はカメラマンにでもなった気分で、あっちへうろうろこっちへうろうろ、 最近のカメラはよくできていて、出来の悪い持ち主のためによくはたらいてくれます。 トライの瞬間をとろうと頑張ったんですが どうやら、 はずれです、(むつかしい)でもフイルム3本つかいました。
私としては、やはり 名前のしってる、荻原、山本、佐藤くんがやはり気になりました。 佐藤君なかなかパスがでにくくて、心配してましたが、彼だけのせいでなさそうで、ちょっと安心。 でも SHにしては 強いな〜と間近でみて、感心。 彼のタックルにはずーっと感心してました。写真が出来てくるのがたのしみです。

[794] 近大戦 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/06/10(Sat) 19:56

仕事をサボりラグビー観戦の旅を続けていた天罰が下り突然仕事
がいそがしくなってしまいました。しかしちょっと息抜きとして
仕事を抜け出し田辺へ久々にB,Cの近大との試合を見に行きま
した。

結果はBチームが負け、Cチームが勝ちでしたが近大のしつこい
プレーが印象的で同志社にとってどちらの試合も厳しいもので、
いい内容だったとは言い難いかなと思います。
特に近大のラック等密集への集散やディフェンスの出足の良さは
抜群で(オフサイドではないかのかなと思うような時もありまし
たが)同志社はこういったプレーでは完全に後手にまわってしま
い、そのプレッシャーからか攻撃ではターンオーバーやミスが続
出しました。近大は大西一平コーチの教えがかなり浸透していき
ているようで秋の関西リーグでは強敵となりそうです。

近大Bでは12番本多君(FLから転向したみたいです、高校時
代から定評のあった強烈なハンドオフを近大の選手はホンダオフ
と呼んでいました)、13番渡海谷君(雰囲気が啓光学園先輩の
徳野君そっくり)がフル出場していました。
後前キャプテンの水間選手が見に来ていました。

同志社B 28−33 近畿B
    (前半21− 5)

Bメンバー
1、南君(3年)
2、表君(2年)→後半杉原君(3年)
3、須藤君(2年)→後半表君(2年)
4、上野君(2年)
5、桑野君(4年)→後半多君(4年)
6、荻原君(1年)
7、斎藤均君(4年)
8、仙道君(4年)→後半山本君(1年)
9、二の丸君(3年)→後半佐藤貴君(1年)
10、加藤君(4年)→後半山下君(2年)
11、桑山君(2年)→後半古川君(1年)
12、中松君(3年)
13、今井君(4年)→後半大石君(2年)
14、吉田君(1年)→後半大村君(4年)
15、宇野君(3年)→後半中井真君(4年)

同志社C 31−12 近畿C
(前半12− 0)

Cメンバー
1、松永君(2年)
2、森(1年)
3、田中洋君(3年)
4、望月君(1年)→後半木本君(1年)
5、多君(4年)→後半神内君(3年)
6、入江君(2年)
7、斎藤耕君(3年)
8、山本(1年)→後半望月君(1年)
9、長谷川君(4年)
10、有坂君(2年)→後半嘉田君(1年)
11、廣田君(3年)→後半桑田君(2年)
12、佐藤修君(4年)→後半中井一君(1年)
13、下川君(2年)→後半大西英君(2年)
14、谷岡君(1年)→後半伊集院君(1年)
15、井上君(3年)→後半橋爪君(1年)
(話題の下川君も出場)

2試合を通じて一年生の積極的なプレーが印象的でした。特に山本君、
望月君の縦へ抜ける時の強さ、スピードはなかなかのものでした。
今日私が一番注目したSHですが、二の丸君は久々に見ましたがキック
を織り交ぜながら積極的な攻撃を仕掛けましたが全体を通してあまり切
れが感じられず、又パスのコントロールが悪くSOの加藤君が苦労する
などまだ本調子ではないのかなという印象でした。
佐藤貴君は後半突然同志社がマイボールスクラムでボールを奪われるな
ど近大FWのパワーに圧倒される厳しい状態でかなり苦労していました。
そんなプレッシャーの中、自ら縦を突いたり、ハードタックルを決めたり
とやはりそのコンタクトの強さは魅力的でした。これからこういったタイ
トな試合での経験をつんでいってもらいたいです。
長谷川君はFWが優位だったこともあってノビノビとプレーをしていまし
た。多くの経験を積んでいる分やはり一番安心して見ていられました。

ヤマハ戦21番の選手は安村君(4年)だったようです。いろいろありがとうございました。
さすがにヤバいので今から仕事します。

[793] 女性軍お初です 投稿者:みちかがみ72 投稿日:2000/06/10(Sat) 19:08

akikoさん、yoshiさん、inkoさんへ

 まとめてお初です。私が同志社の道鏡72(別に大きいからではありません。単に同郷なだけでして)です。
 SOHO72からの改名でしたが、どうも女性方に受けがよくないようで、(イメージが悪いため)、みちかがみ72に再改名したしだいです。
 60年代の○○先輩たちとはひと味違う同やんです。(ビシ、バシ、どつかれそう!)
 ま、これからも末永くおつきあい願いまっさ。

 ところでyoshiさん、田辺の報告よろしくお願いします。楽しみしとるんですわ。


[792] 初めての書き込みです 投稿者:inko 投稿日:2000/06/09(Fri) 22:21

akikoさん、yoshiさんへ
初めてここへ来ました。
女性の方でこんなにラグビーの好きな人がいらっしゃるのがとても嬉しいです。
詳しいルールが解らなくても、
面白いものは面白いんですよね。
理屈は要らないんですよね。
先日も通り掛かりに、ある高校で
ラグビーの練習試合をしている所に
出くわしました。
”ラッキー”とばかりに
その高校の校庭まで入っていって
観戦してしまいました。
そして、とても得をした気持ちに
なりました。
ラグビーファン暦浅いです。ってありますが、実は私もです。
yoshiさんのように、私もカメラを
片手に、選手を追っかけて見ようかな?
選手の顔をしっかり覚えるともっと
そのチームが好きになるでしょうね。
女のラグビーファンここにもいます。


[791] ありがと 投稿者:yoshi 投稿日:2000/06/09(Fri) 09:36

もうあったかい言葉に感謝!感激!
ラグビーファンといっても ほんと 日は浅く、正月に仰星の試合を見に行ったのが、きっかけでした。あれよあれよとう間に優勝しちゃって、あの正面君のトライをまた見たくて足をはこんでいるうちにすっかりはまりました。 で 思い出したのが 高校のとき、体育の時間 横を向くと 大学のラグビー部が練習してた事。じゃ と同志社もみにいくと、さらにはまりました. しかし なに?ラグビー?どうしたん?の世界で、孤立。しかたなく、一人で通ってます.まだ、全員の選手の顔と名前がくっついてません。老後の楽しみに(??)カメラ片手に出没します。あしたも、どしゃ降りでない限り、行きます.
>akikoさん
わたしは パシリム 一人でしたよ.一人でも大丈夫!(息子とはぐれたんですが。。)釣書ですか なつかしいです。でも 女の人もいてほっです。

[790] 岩野先生 投稿者:祇園小唄 投稿日:2000/06/09(Fri) 09:25

>トライやるさん
岩野先生は定年になられてます。今の監督は東京オリンピックミドル級候補選手だった川端さんのはずです。

35人の枠に入るのは誰なのか楽しみですね。結局A,Bチームが行くことになるんでしょうか。



[789] 第2従規館 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/09(Fri) 07:32

>祇園小唄さん
第2従規館とプールの横の体育館を完全に混同してました。私の予想は全く間違っていました。どちらも関係者以外はあまりなじみのない建物でしたね。プールの方は怖い空手の達人がいたような気がします。レスリングは岩野先生はまだやってられるのでしょうか。

オーストラリア合宿は限定35人ですか。中学の部活でそんなことしたら、えらいことです。このことだけとっても勝負の世界は厳しいと感じます。

選手の皆さん、35人に入るのを目指してがんばれ!でも、選ばれなくても、35人がいない分、試合出場のチャンスは増えるぞ。国内で鍛えて追い越してやれー。

[788] 百花繚乱ですな 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/06/09(Fri) 01:42

>私のおばさんと同名のakikoさん
>男の人だと思っていたyoshiさん

うれしいですね。
女性の方でラグビーファン、なんてステキなんでしょう。
うちの娘も結構ファンでしたが、こっちの田舎(HNのとおり)ではチームがないのでそれ以上にはなれませんでした。

ラグビーは1人で見るよりは仲間で見た方が楽しいですよね。
いつか試合の時、このサイトの図々しい男の方が、失礼、積極的な男性がこのサイトにいついつ行くから会場で声かけてくれ、とケイタイNOでも明かしてみんなで観戦したらどうですか。

私は11月1日から3日まで京都にいるから、
同志社の試合があれば必ず行きまっせ。
そん時は、みんなでワイワイ観ましょうや。

[787] Re:いいんです。 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/06/09(Fri) 00:30

相変わらずうまいなあ。ワタシなんか十ウン年も後輩ですけど、こんなお茶目な投稿できないなあ。ちっとも嫌味じゃないし。

>akikoさん、yoshiさん
おっさんファンも、女性もみんな同志社ファン同士仲良く応援しましょう。外見はおっさんですが、中身は若い人多いですよ。ワタシなんか妻には3歳児といわれています。

[786] Re:いいんです。 投稿者:堺68 投稿日:2000/06/08(Thu) 23:30

>私の妹と同名のakikoさんへ

>私もラグビーが好きで、同志社が好きで「釣書」の趣味の欄に「ラグビー観戦」と書いてしまいそうになるほどです

いけませんねえ「チュート半端じゃ」堂々と書きましょう
1.趣味:ラグビー観戦
2.条件:@同志社ラグビーのファンになること
     A年10回以上は花園他の試合観戦に赴くこと。
     秩父宮、国立でも、必ず同行すること。
     B子供を必ずラグビー選手にすること、
     そして同志社大学へ入学させること

付帯事項:身長175cm以上
     高収入、年一回の海外旅行

これくらいの条件を納得してもらわないと嫁にいったら空き間変で。

たといそれが叶わなかったら、勿論パラサイトシングルでいこう。

それでも、いいんです。akikoさん。

[785] いいんです。 投稿者:akiko 投稿日:2000/06/08(Thu) 22:26

yoshiさんへ。
私もラグビーが好きで、同志社が好きで「釣書」の趣味の欄に「ラグビー観戦」と書いてしまいそうになるほどです。
ただ、最近は、一緒に試合を見にいってくれる友達が転勤などで関西を離れてしまい、こないだのアメリカ戦も、チケットがあったにも関わらず、行けませんでした。
もっともっと、女性のファンが増えてくれたらいいのに・・・、っていつもスタンドに座って周りを見回しながら、思っています。
男性のみなさんも、奥様、彼女、その他女性の友達を誘って、ラグビーを見に行き、そのおもしろさを教えてあげてください。
女性がよく口にするのは、「ルールが判らないからおもしろくない」っていう言葉です。
そんなことないです。
ゲームを楽しんで見るために知っておかないといけないルールって、そんなにたくさんあるわけではないでしょう?
ちなみに私は、ラグビーに興味のない彼氏を花園まで、引っ張っていったことがあります。

[784] 下川君 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/06/08(Thu) 20:17

>リード21様

御返事ありがとうございます。21番の選手が下川君だったかどうかわかりません。下川君といえば私の勉強不足で今までは名前を知ってるぐらいだったのですがサイズにも恵まれとても有望な選手のようです。同じ同志社高校出身で同学年の上野君とともに注目していかねばと思いました。

[783] 第2従規館 投稿者:祇園小唄 投稿日:2000/06/08(Thu) 18:58

第2従規館は新町校舎の南側の細い通りを西には行ったところにあった体育館です。
柔道、レスリング、日本拳法、バドミントンが使ってました。
プールのあった方は、既に取り壊され、現在は社会保険の還元事業の施設になっています。

[782] Re:いいのかしら? 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/08(Thu) 16:58

そんなことおしゃったらボクなんか即退場です。グランドまで試合を見に行ったことがほとんどないのですから。その代わり、いまでもグランドを走り回っていますが。とにかく、土日が開かないわたしにとって、みなさんの観戦記が生き甲斐といったら少し過言ですが、そんな感じになりつつあります。

>新町の第2従規館に練習場がある体育会
プールの横ですね。今はもう無いのかもしれませんが。あそこが本拠地だったクラブは・・・2つくらいしか無いですよね。だいたいわかりました。ような気がします。

[781] 夏合宿 投稿者:祇園小唄 投稿日:2000/06/08(Thu) 15:00

同志社のオーストラリア合宿の人数が抜けていました。
私が聞いている限り、35名の参加ときいています。残りは、菅平で多幸との試合中心の合宿となるとのことです。

先日の岡さんとの話では、夏には海外合宿はやりたくないそうで、春合宿を海外でやりたいそうでした。しかし4年生の就職活動などがあるので夏にせざるを得ない ということを仰ってました。

まだ日にちがありますので、もう少し詳しい情報が入りましたらまたお知らせします。

確かに、私たち60年代とは大違いですね。
私は、他の新町の第2従規館に練習場がある体育会に入っていましたので、春秋ののリーグ戦前には、新町校舎の北側にあった潰れかかった民家を合宿所として使っていましたからね。
それに、海外なんて夢のまた夢みたいな時代でしょう。小田実の「なんでも見てやろう」という本を読んで世界を放浪する学生が出始めた頃ですから。

[780] いいのかしら? 投稿者:yoshi 投稿日:2000/06/08(Thu) 13:40

なんか岡総監督とか オーストラリアとか なんかすごい事になっていて・・・なんか私のようなものが投稿してもよいのかしらと 心配になってきます。 女だてらにラグビーがおもしろくなってしまって、ほいほいみにいってますが、少々気が引けてます.
しかし ま 気を奮い立たせて 観戦にいきますので、どうか あたたかい目でみてやってください。
そのあたりで、私をみかけたら、解説をなのりでてください。よろしく。
ちなみに 残念ながら 少々くたびれた OGですが・・・

[779] 21番??? 投稿者:リード21 投稿日:2000/06/08(Thu) 12:46

もしその選手が同志社高での下川さん
ならうれしいなというだけの話です。
高校の頃、将来は同大を担うと期待さ
れていたと思います。
モナミファンさんの書き込みをみて直
感的に思いました。



[778] 岡先生 投稿者:堺68 投稿日:2000/06/08(Thu) 12:17

は、以外と気さくな方ですよ。
輝かしい栄光と共に重鎮のイメージが私達にあるのですが、ご本人は、INETへのメッセージですとの要請に、気軽に答えていただきました。

祇園さんたちと共に同席させていただいたのですが、次から次へと話題が移っていってもどんどん答えてくださる。

お人柄だと思いましたよ。

それと、ラグビーのことを、戦法戦術をいつもお考えになっていらっしゃる。同志社内外を中心として、ラグビー界の各氏との交流など、流石だと思いながら聞き入ったものです。

今回のインタビューは、祇園小唄氏の突撃精神が大きかったですね。

[777] ヤマハ戦の21番 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/06/08(Thu) 11:35

6/4のヤアハ発動機戦を観戦された
方で、後半に菊池選手と交代して
13番の位置に入った背番号21の選
手が誰だかお分かりになった方は
おられましたか。もしお分かりに
なった方がおられましたら是非教
えて下さい。
名前がわからなかったので観戦記
などでは触れませんでしたが後半
、BKの一次攻撃ではこの選手にボ
ールを集め、粘り強い縦突破を何
度も見せてくれるなどなかなかの
動きで、これからCTBのレギュラー
争いに加わってきそうな感じがし
ました。私は久我山出身の大石君
(2年)かなと思ったのですがなん
となくで確証は全くありません。
(横に座っておられたかなりの同
志社ラグビー通の御夫妻に聞い
てもお分かりではありませんで
した。この御夫妻は馬場選手な
どに「ばんちゃん、しっかり〜
」と声援を送っておられて試合
後は一部の選手達とお話されて
いたので誰かの御両親なのかも
しれません)

[776] 夏合宿 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/08(Thu) 09:37

岡先生と話されるとは大胆ですね。学生の頃はデービス周辺や近鉄興戸の駅で見かけたことはありますが、話はおろか挨拶もできませんでした。なにはともあれ、先生が現在もご壮健で練習試合などの指導(観戦?)されているのは何よりです。
夏合宿がオーストラリアときいて、やっぱりラグビー部は違うなあ、とひがみ半分でしたが、やはりOBの世話やきでしたか。旅館に住み込みで働きがらの合宿。懐かしいです。

[775] オーストラリア合宿その2 投稿者:祇園小唄 投稿日:2000/06/08(Thu) 00:12

言い忘れてました。
ゴールドコーストのゴルフ場ですが、これは確かな情報ではないですが、松下興産がゴルフ場をゴールドコーストに所有しているとのことで、多分これではないかという情報を得ておりますが、確認はいたしておりません。
また、同時期にワールドのラグビー部も同じところで合宿する予定と岡さんがおっしゃってました。
ワールドも同志社と一緒にブリスベーンに移動するとのことでした。

なんでも、あるオーストラリアの団体のコンベンションがこのゴルフ場で開かれるとかでホテルがとれないとのことでした。

[774] オーストラリア合宿について 投稿者:祇園小唄 投稿日:2000/06/08(Thu) 00:06

こちらの掲示板に書くのは、初めてですが、佐渡66さんよりオーストラリア合宿の件で問い合わせがあるとのことでお邪魔しました。
もう一つの同志社ラグビーサイトで大騒ぎしております60年代入学グループの一員で、祇園小唄ともうします。よろしくお願いします。

>福本さん

先日、大阪体育大学戦で岡総監督とお話させていただき、オーストラリア合宿の事を聞きましたので、お知らせします。
8月6日から19日まで田井元主将が勤務されているゴールドコーストのゴルフ場で合宿、その後ブリスベーンに移動して
25日まで当地にいるとのことでした。
ブリスベーンのホテルは後日ラグビー部の公式サイトでお知らせするというご返事でした。

私も、8月19日からブリスベーンに出張しますので、立ち寄りたいと岡総監督にお聞きしたようなわけです。

当日、岡総監督にインタビューしましたMpegムービー2本を下記の私のホームページで公開しておりますので、もしよろしければお立ち寄り下さい。
他に、豊田市でのKO戦、印西での早稲田戦、体大戦の写真もUPしております。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/nakakoji

[773] オーストラリア合宿 投稿者:S.S 投稿日:2000/06/07(Wed) 19:16

未確認ですが、たしかブリスベーンにも行くのではなかったですか?
どなたか、お願いします。

[772] no title 投稿者:福本 投稿日:2000/06/07(Wed) 11:21

先ほどの投稿「771」にemail addressがでてきませんでした。

yfukumoto@westair-nitto.com
です。

[771] オーストラリア合宿 投稿者:福本 投稿日:2000/06/07(Wed) 11:15

ゴールドコーストでの合宿(8・6−8・25)に、できれば何か差し入れたいと思います。
どなたか,宿泊先と人数を教えてください。

email 又はtel/fax; 0011 61 738215128


ブリスベーン駐在 (商 ’69卒)

[770] 公式ホームページ 投稿者:エリップス 投稿日:2000/06/06(Tue) 21:48

yoshiさん、松の屋ファンさんが書かれておられるB、C戦については
去年は公式ホームページにメンバー、得点が載っていて、私も選手の顔ぶれをチェックするのを楽しみにしていました。今年は公式ホームページ、
再開されてからまだ一度も更新されていないので情報が分からないですね。
近いうちの更新を期待しています。

[769] まみ☆さん、商学部生さん元気ですか? 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/06/06(Tue) 16:27

ふと思ったのですが、去年の今ごろ活躍されていた現役生のお二人は今頃どうされているのでしょうか?
もし見ていらしたら、近況書き込みでもしてくださいな。

[768] クラブチーム 投稿者:神戸ファン 投稿日:2000/06/05(Mon) 22:31

ヤマハ発動機もなんだか感じの良さそうなチームですね。テレビの特集でシューラー選手?が出ていましたが、人間的にも優れた方でした。Sotutu(カタカナがどうやっても出ないのでこれでご勘弁)選手はフィジーですか。NZのような気がしたのですが、勘違いでした。
ところで知り合いに聞いたのですが、昨日は六甲高校で六甲クラブのラグビー祭があったようです。ワールド選手も参加して、和気藹々としていたとのことです。

[767] ヤマハ発動機 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/06/05(Mon) 22:04

昨日のヤマハ発動機のメンバーですが詳しくは私の勉強不足でわかりませんがNo.8にルーセー選手、CTBに元フィジー代表のソトゥトゥ選手という外国人エース格がフル出場していたことからおそらく現時点でのベストメンバーだったのではと思います。

同志社の敗戦は社会人チームゆえ仕方ない面もありますが克服すべき課題はたくさんありました。でも私個人的には先週の大体大戦敗戦の反省を生かし精神的にキレてしまうことなく最後まで勝負していたと思っています。

ヤマハ大久保Gは一面きれいな芝のグランドでとても見やすい観客席も備え付けられています。(となりはJリーグジュビロ磐田の練習場)
昨日は試合前にラグビースクールが行われていて観客に少年らが多かったのですがその少年達の為にハーフタイムにサイン入りラグビーボール争奪のジャンケン大会をひらいたり、又試合後出場していたヤマハ選手の周りを少年達が取り囲んでサインを求めていてそれに全選手が笑顔で応じていました。ヤマハ発動機は地域に密着し慕われているのがよく伝わってくるとてもいい光景でした。

[766] B、C戦 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/06/05(Mon) 15:16

わたしも昔は結構いきました。
同志社のB、Cって、結構有名選手が出ているんですよね。ラグビーファンなら誰でも知っているような人が、人気のない土っぽい田辺でボールを追いかける姿はなんかよかったです。
山本くん、萩原くんだけでなくて、佐藤くんに注目されているところが、すごくいいですね。
そういえば、今日の朝同志社の選手がJR京都線に乗っていたなあ。

[765] no title 投稿者:yoshi 投稿日:2000/06/05(Mon) 09:53

私は土曜日のB,Cの試合観戦させていただきました。 もうご存知とはおもいますが、 Bはひきわけ24−24 Cはなんか楽勝でした。(あまりのことに 点数をみるのも忘れました)萩原君は もうBの先発でだしてもらってるんですね。将来が楽しみ!
U19山本君は やはり強いなとおもいました。 SH佐藤君が先発で 私としては うれしかった。なかなか よかったんじゃないですか? (高校時代はベンチだったので 今回初めてプレーしてるのを みました。)山本君と佐藤君これから伸びていってくれるといいんだけど・・・

[764] ヤマハ発動機戦 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/05(Mon) 09:09

昨日はパソコンをみれなかったのでどきどきしてつなぎましたが、やはり負けましたか。
ヤマハは昨年、躍進したチームなので苦戦するとは思っていました。去年も同じようなスコアで負けているようですが、ヤマハも去年とは違うと思いますし、内容は確実にアップしているのでしょう。ヤマハは代表を出しているのかわかりませんが、同志社は3人を欠いているし、仕方のない面もありました。
勤務中なので、とりあずここまで。

[763] 762の訂正 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/06/04(Sun) 23:31

ヤマハ発動機戦のスタメン15番は中井君(4年)ではなく中矢君(2年)です。
間違えていました。すいません。

[762] no title 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/06/04(Sun) 22:06

只今磐田から帰宅しました。

同志社21−58ヤマハ発動機
 (前半7−24)

メンバー
1、大瀧君(4年)
2、和田君(3年)
3、尾崎君(4年)→南君(3年)前半3分
4、林君(4年)
5、堀越君(3年)
6、小川君(3年)
7、山田君(4年)
8、奥薗君(2年)→仙道君(4年)後半14分
9、見先君(4年)
10、加藤君(4年)→山下君(2年)後半開始
11、辻君(3年) →中井君(4年)後半開始
12、伊勢君(3年)
13、菊池君(4年)→21番 後半開始
14、馬場君(3年)
15、中井君(4年)
試合に出場しなかったリザーブ
杉原君(3年)
長谷川君(4年)
多君(4年)
(21番は初めて見る選手で誰だか
判断つきませんでした、すいません)

点差が開いても同志社は声を出し気
持ちを繋げよく粘ったと思います。
特にそんなに差が開いていなかった
前半25分過ぎから後半開始10分
までは同志社が完全にペースを掴み
再三再四ヤマハゴールに迫りました
。しかしゴールラインを超えてもス
ローフォワードであったりとここで
トライを奪えず、又一瞬のスキを突
かれ逆にトライを奪われてしまい力
尽きてしまった感じでした。

その他としては
・何度かヤマハのディフェンスを切
 り裂いた加藤君と中矢君のランの
 強さは特筆ものでした
・辻君が何度かナイスタックルを決
 めるなどスタメン経験が生きて徐
 々にディフェンスがよくなってき
 ているように思いました。又すれ
 違いざまに抜かれて独走になって
 も追い付いてしまうスピードはや
 はりすごいです
・仙道君のスクラムからのサイド突
 破によるチャンスからのトライが
 ありました。仙道君は昔から個人
 的に期待している選手なのでとて
 もうれしかったです。層の厚い第
 三列ですが是非レギュラー争いに
 加わってきて欲しいです。 
・怪我で交代した尾崎君、奥薗君で
 すが帰り際声をかけましたら大丈
 夫と答えてくれました

今から大西君、川嵜君、栗原君、野
澤君が活躍したトンガ戦のビデオを
見ます。とても楽しみです。

[761] 同志社vsヤマハ戦速報 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/06/04(Sun) 15:05

ヤマハ(58)vs同志社(21)

静岡県磐田市 ヤマハグランド


[760] 同志社:ヤマハ速報開始 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/06/04(Sun) 13:03

本日の同志社vsヤマハ戦速報開始しました。
http://www.fides.dti.ne.jp/~xtetsuya/

静岡県磐田市

[759] エプソンカップ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/06/04(Sun) 10:11

同志社関係のボードは紳士的ですね。
他のボードで批判ばかりで建設的な意見のないものもありますが、相手をしないことですね。見ない方がいいかもしれません。しかし、批判をする彼らもラグビーファンですから、ラグビー人気の減少するこのご時世では大切な存在です。ところで、例のボードで昨日はほとんど批判はなかったようです。

トンガ戦はかなりいい試合だったと思います。大西くんの良さが出てました。これで、いいムードで遠征できるでしょう。

[758] リム 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/03(Sat) 20:09

涙が出るほどうれしいリポートありがとうございます。
一部のネット上で起こっているいわれなき平尾監督批判、大変つらいです。
負けて笑っている選手(こんなことは最近の若者を知らない人がいうのでしょう。ホントにしらないなあ。いいけど。)、倒れてすぐに起きない選手が多いという批判。そして、それを監督の責任に転嫁するとんでもない論理。平尾監督の敬虔な賛同者として大変悔しく、しかし、それはグランドで晴らしてほしい思いで一杯です。
それを平尾監督に抜擢された若い選手たちが晴らしてくれつつあるようで、何とも深夜のテレビが楽しみです。

[757] パシフィックリム選手権 投稿者:泡盛 投稿日:2000/06/03(Sat) 19:02

初めまして。パシフィックリム選手権の第3戦トンガ戦を観戦してきました。今日も残念ながら負けました。前半はやや劣勢でしたが、後半は大学生生選手の活躍もあり、1点差まで追い上げてくれて、観客にとっても満足度の高い試合でした。栗原君、野澤君、伊藤君ら若い選手のはつらつとしたプレーは日本ラグビーもまだまだ捨てたものではないとアピールするのに十分のものでした。大西君については前述の彼らとは違った印象があります。大西君がボールを持ったときの高揚感は平尾監督に通じるものがあるのです。カリスマという言葉が一番近いかもしれません。スタンドオフに現れた久々の大物に同志社出身ということとは関係なくうれしく思いました。さて、フラットラインですが、ラグビーブランクが大きいため、どのように評価していいのかわかりません。これはテレビで観戦された方にしていただきたいですが、フラットは世界では新しいものではなくなっていると感じました。フラットラインの採用によりすべてがうまくいくことはないと思います。一見派手な戦術よりも地道なことの積み重ねが大事だというのはいつの時代も不変のようです。

[756] パシリム 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:2000/06/03(Sat) 12:53

スクラムハーフ伊藤選手との息が合うかでしょうね。
8黒川、9伊藤、10大西、12難波の若い選手にがんばってほしい。

[755] トンガ戦 投稿者:道鏡72 投稿日:2000/06/03(Sat) 12:32

 いよいよトンガ戦、大西君がんばれ!

[754] ワールドの福岡選手 投稿者:堺68 投稿日:2000/06/02(Fri) 19:28

も、素晴らしいキッカーですね。

栗原選手との併用でいくのではないでしょうか。

栗原選手・福岡選手ともに、広瀬選手の域までいくのはいつ頃ですかね。

[753] キッカー 投稿者:ウマンガ 投稿日:2000/06/02(Fri) 19:21

ワールドの福岡君はどうですかね。

[752] 大西と栗原 投稿者:トライやる 投稿日:2000/06/02(Fri) 18:05

大西君は栗原君ががんばれば出られる。そして、その逆も真なり。
いい関係だと思います。
広瀬選手には気の毒な気もしますが。

[751] 失礼 投稿者:堺68 投稿日:2000/06/02(Fri) 14:11

bV50
敬称を略しておりました。
申し訳ありません。

大西選手、栗原選手でお願いします。
文中も同様です。

[750] 大西と栗原 投稿者:堺68 投稿日:2000/06/02(Fri) 14:09

大西と栗原はどうも一対のような存在ですね。
スタンドに大西を起用するとなると、プレースキックを誰にするかという問題に直面するわけですね。
スーパーブーツ広瀬のキックは、それだけでJapanの大きな得点源ですから、これに替わるキッカーを見つけることは至難の業です。
フラットラインなら大西、でもキッカーはというと、やはり栗原君の存在が大きいのでしょう。
当然、栗原君はスーパープレイも含めて将来、大畑をも凌ぐトライゲッターに成長してほしいとの、周囲の期待もあるからでしょうが...。

[749] パシリム 投稿者:yoshi 投稿日:2000/06/02(Fri) 08:21

先発メンバーが発表されましたね。またもや 大西 栗原先発です。若い人が頑張っているのを見るのは 気持ちのいいいもんですね。
あしたも 頑張れ! ショータロー!

[748] ヤマハ発動機 投稿者:オウエン 投稿日:2000/06/01(Thu) 00:59

今週はヤマハ戦だそうですが、大西主将らジャパン組は出場するのでしょうか?
藤井君はジャパンで試合出てないので、そろそろどこでもいいから出してあげて欲しいです。

[747] こんにちは 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/30(Tue) 09:54

yoshiさん、こんにちは
わたしもラグビー素人で、このページには1、2ヶ月前から参戦しています。詳しい方が多いので、ラグビーの戦術ネタにはなかなかついていけないです。(苦笑)ですから、yoshiさんの参加はとてもうれしいです。
でも、高校ラグビー、パシフィックリムと観戦されたとなると、わたしと同類扱いするのは失礼かもしれませんね。

[746] はじめまして 投稿者:yoshi 投稿日:2000/05/30(Tue) 08:22

お邪魔します.ラグビーはずぶの素人です.75年度生です。しかし今年の正月の高校ラグビーをみてから おもしろいと見始め、ようやくここいらへんにたどり着きました.先日もパシフィックリム見に行きました.生の試合はいいですね.大西君はじめ 学生が頑張っていたのもうれしく見させていただきました.高校はもちろん仰星の応援団ですので、このページで 佐藤君がよい評価をしていただいているのをみて うれしく思いました.彼は高校時代、リザーブだったのですが、くさらずにがんばった結果でしょう。萩原君たちとともに頑張って欲しいものです. これからは B、Cチームの試合もみにいきたいと思ってます.よろしく!

[745] 伸びて欲しい選手 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/29(Mon) 23:21

>モナミファンさん

>Bチームの練習でも二の丸君の他に個人的に期待している、神内君、斎藤耕君、仙道君などを見かけました。

二の丸君は、見先君の後継として是非とも伸びて欲しい選手ですね。
啓光時代から、ロングパスには定評がありました。高校Japanに押されてもおかしくない選手として、D−POWERでも高く評価されていましたもんね。今年は、更に人に強いところを見せ、大きく伸びて欲しいですね。

更に、ガタイの大きな神内君、久我山の主将で高校Japan候補として評価の高かったた斎藤耕君、大きな期待を担い入った仙道君、それぞれ楽しみな選手ばかりですね。

今年ブレイクして欲しい選手ばかりです。

ジュニア、コルツも目が離せないんですよね。

[744] 大西君 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/29(Mon) 21:03

>TAKU様

お返事有難うございました。同立戦にも姿を見せるなど大きな怪我ではなさそうでほっとしています。

しかし今期の同志社は層が厚いのでBにも期待の選手がたくさん試合に出ていそうですね。大体大戦前のBチームの練習でも二の丸君の他に個人的に期待している、神内君、斎藤耕君、仙道君などを見かけました。一度Bの試合も見に行こうかなと思ったりします。

[743] 訂正 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/29(Mon) 20:38

>チアーの中に子がすごくきれいです。
慌てて間違えました。どうでもいいところので、忘れてください。

[742] 京都テレビ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/29(Mon) 20:35

いまこれを見られた方で京都テレビが見れる方はすぐに見て下さい。
大西将太郎くんが出ています。
野球の同立戦です。同志社の小南くんが好投。チアーの中に子がすごくきれいです。
試合、終わりそうなのではやく!!!

[741] Pリム 投稿者:神戸ファン@会社 投稿日:2000/05/29(Mon) 11:52

>ウンマガさん
>大西の動きは良かったと思います。
同感です。日本で世界に最も近いスタンドオフだと思います。
しかし、テレビ観戦ですよね。(失礼な言い方、すみません。こう書かないと後が続かないのでご容赦下さい。)テレビでは狭い局地を画面一杯に撮影しているので、写りが良いのですが、現地でみると狭いところでチョコチョコとやっているような印象でした。テレビでみて、こういうプレーだったんだと理解できました。神鋼ファンの自慢として言わせてもらうと、スペースの使い方の点ではまだミラーの方が1、2枚上だという印象はぬぐえませんでした。もちろん相手のレベルは違いますが。
それよりも、あの一戦は日本に元気がなく、そっちが気がかりです。あの試合を、負けたけどおもしろかったという人は1人もいませんでした。大西、栗原の活躍がわずかな希望でしたね。でも、逆に言うと彼らがあれだけ目立つようじゃ寂しいですね。

>松の屋さん
わたしの表現悪かったです。
制作者さんとは必ず会うという約束はしてなかったので、すっぽかしとじゃないです。冗談だとだと思いますが制作者氏の名誉のために、念のため。

[740] 大西君 投稿者:わびすけ 投稿日:2000/05/29(Mon) 01:47

>TAKUさん
>それと将太郎君は元気な姿を見せていましたよ。WTBに入った大村君に
さかんにアドバイスを送っていました。

情報ありがとうございます。
これで安心して寝れます(^^)。

[739] ピックとプッシュ 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/29(Mon) 01:35

だったかな?下のオープン戦で聞いた言葉です。すなわちタックルされて
ダウンされたボールにサポートする選手がボールを拾って(ピック)前進
するのか、向かってきた相手を押し込んで(プッシュ)ラックにするのか
の判断をきちんとするということです。
先のアメリカ戦ではサポートする選手がみんな倒れ込んでボールが出て
こない、倒れたまま次のポイントにやってこない・・で、ゲームが細切れ
でスピード感無しなんていう事も敗因かなとも思います。

[738] ちなみに京都産業大は・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/29(Mon) 01:33

近鉄に完敗しました。試合は花園で対アメリカ戦が終わった後に第2
グラウンドで。スコアは71-12でした。
しかしながらスクラムは近鉄のレギュラー一列相手(浜辺、辻本、阿部)に
互角、後半フロントローを入れ替えた近鉄を押し込んで認定トライまで
奪ってしまいました。(オープン戦でそりゃないよと思うけど・・)
同志社のスクラムも去年のようにはいかないという事も想定しないと
いけないのかも知れません。

[737] >モナミファンさん、八尾72こと道鏡72さん 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/29(Mon) 01:32

>姿を見ました。今日のBチームの試合には出場しましたか?

うーん、分からなかったです。試合には長谷川君が出ていたようでした。
それと将太郎君は元気な姿を見せていましたよ。WTBに入った大村君に
さかんにアドバイスを送っていました。
さて同志社のPRがやけに小さいと三菱軍団のご指摘・・いや、本当に
小さいなあ。表君なのかなあ・・「ホンマはあのプロップ、すごい
ヤツなんやて」とかいう会話もあったりして。

>同志社BのFWは三菱自動車を押してましたか?

押していましたね。最初のトライはマイボールのスクラムを押し込んで
のスクラムトライでした。ラックも割合ボールが出ていたように思えま
すが、「攻めきれない」ことも多かったです。さすがに社会人は簡単には
抜かせてくれません。

[736] message boardまたまたトラブル 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/29(Mon) 01:24

ひとまず、例の避難所です。↓
http://www.nsp2000.net/drugby/drugby.cgi

[735] さんが抜けてます、ごめんね 投稿者:八尾72こと道鏡72 投稿日:2000/05/28(Sun) 20:29

モナミファン、と呼びすてしていますね。ごめんね、さんが抜けてました。

[734] 小笠原選手? 投稿者:八尾72こと道鏡72 投稿日:2000/05/28(Sun) 20:27

 善通寺自衛隊と言えば、大昔、近鉄で活躍する小笠原選手(現立命館コーチ)がプレーをしていたチームじゃなかったかな? 記憶が曖昧で間違ってたら誰かフォローしてください。
 同志社BのFWは三菱自動車を押してましたか?
 それとモナミファンの言われるように大西君はいましたか?

[733] 大西君 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/28(Sun) 19:37

TAKU様

観戦レポート有難うございました。昨日の大体大戦前のBチームの練習で久々に二の丸君の姿を見ました。今日のBチームの試合には出場しましたか?

>同志社の主力は主将を始めとして
>お休み。ひな壇からのアドバイス
>を送っていました。

ということは大西君が姿を見せていたのでしょうか。どんな様子でしたか?昨日のアメリカ戦でタンカで運ばれてとても心配してました。

[732] 大体大戦 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/28(Sun) 19:26

結果、今知りました。絶句です。大体大には失礼ですが、1本目半くらいがいい勝負と思っていました。実際、飛車角抜きですが、言い訳にはして欲しくないですね。
1回生は大型の体大1回に勝ったとのこと、よかった。去年は破れて、全員坊主というレポートがありました。山本くん、荻原くんがスタメンで出ているのもとてもよい。期待できそうですね。

>制作者さん
すっぽかしはダメですよ。

[731] SO大西 投稿者:ウマンガ 投稿日:2000/05/28(Sun) 19:09

Pリムテレビ観戦しました。
大西の動きは良かったと思います。
確かにフラットラインによるセンターの大きなゲインはなかったですが、大畑への飛ばしパスや相手ラインの後方へのパントなど随所にいいプレーが見られたと思います。自身のランプレーや、一発のタックルは、広瀬と比較しても十分上回っていると思います。

ただレギュラーを奪うには、平尾監督の指摘するとおり持久力ののアップと、キッカー栗原のレギュラー定着かかってるような気がします。

ワールドカップにむけて広瀬の年齢も考えるとぎりぎりのところではあると思いますが、もう一歩の飛躍を期待します。



[730] ツッコミ合戦は三菱の勝ち? 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/28(Sun) 18:28

で、試合そのものは
同志社C?   勝 − 負 善通寺自衛隊
三菱自動車京都 32 − 7 善通寺自衛隊
同志社B?   21 − 5 三菱自動車京都

35分1本で総当たりという変則マッチでありました。
同志社の主力は主将を始めとしてお休み。ひな壇からの
アドバイスを送っていました。しかし選手へのツッコミ
は三菱のほうが強烈、なのでした。

[729] Re:RE観戦記 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/28(Sun) 13:09

>制作者さんの観戦記はフラットに関してきびしいものでした

少し誤解されそうなので、観戦記少々訂正しました。

[728] RE観戦記 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/28(Sun) 09:53

神戸ファンさん、モナミファンさん、制作者さんそれぞれの観戦記ありがとうございます。

昨日は残念な1日になってしまいましたね。主力の一部を欠くとはいえ、体大の負けはどう考えたらいいのでしょうか。

代表の方は「是非深夜のTV放送を」とのお言葉どおり、生で見ました。制作者さんの観戦記はフラットに関してきびしいものでしたが、テレビで見たかぎりではフラットそのものはうまくいっていたように見えました。セットでのミスとか、タックルの甘さとか、反則とか、後半10分の息切れがなければ、勝ったかもしれない試合で、それほど差は感じませんでした。まあ、大西君も昨日がはじめて、次に期待しましょう。

[727] パシフィックリム 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/27(Sat) 22:08

観戦してきました。
結果は残念でしたが、見所も多い試合でした。観戦されてない方は是非深夜のTV放送をご覧下さい。私の感想も観戦記にアップします。読んでいただけたら幸いです。なかなか複雑な気持ちで、文章にしにくいですが・・・。

同志社も負けてしましたか。ラグビーの試合ではモチベーションやリズムが大きく影響することを改めて認識させられた気がします。いい薬になればいいですが・・・。

>神戸ファンさん
相当お疲れのようですね。名前と題名が・・・。
>どこにいたのですか。
すみません。チケットが余っている方がおられて、その方達の横で観戦しました。(Eブロック15列26番)
その方はカップルでしたので、デート中におじゃまかと思い、話しかけなかったのですが、良い感じのよいお二人でした。もし、これをご覧でしたら、メール下さい。
このあたりの事情も観戦記に書く予定です。

[726] 大体大戦 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/27(Sat) 20:30

只今大阪体育大学から帰宅です。残念ながら同志社は敗れてしまいました。

同志社12−26 大阪体育
   (前半12−12)
メンバー
1、大瀧君(4年)
2、和田君(3年)
3、尾崎君(4年)
4、林君(4年)
5、多君(4年)
6、小川君(3年)
7、山田君(4年)
8、堀越君(3年)
9、見先君(4年)
10、有阪君(2年)→吉田君(1年)後半10分
11、辻君(3年)
12、伊勢君(3年)→加藤君(4年)後半開始
13、菊池君(4年)
14、馬場君(3年)
15、中井君(4年)
試合に出場しなかったリザーブ
南君(3年)
杉原君(3年)
上野君(3年)
長谷川君(4年)
入江君(2年)

先週までとはうってかわって同志社の悪いところが全部出てしまったような
感じです。特に後半は自陣での防御に時間をかなり費やされ無得点に封じ込
まれるなど正直成す術ない完敗という印象で、スクラムなどFWが思ったよ
うに優位にたてないと建て直せないという去年からの負けパターンにはまっ
てしまいました。特に自陣ゴール前付近での自軍反則で大体大にスクラムを
選択されるなど去年なら考えられないような事が起こり完全に大体大に調子
づかれてしまいました。
又慶應、早稲田戦と春の山場を乗り切り、ややモチベーションが下がった感
じのあった同志社、かたや試合前に聞いた坂田監督の「先週も立命館に大敗
して調子はイマイチだ」という話に騙されたかと思うほど素晴らしい気迫で
、春のピークをこの試合に持ってきた感じの大体大、この差は大きかったよ
うに思います。
なお怪我が心配された中矢君、田中正君ですが軽いアップには参加しており
そんなにはひどそうな様子はなかったのです。又岡さんに聞いたところでは
堂守君は就職活動で欠席とのことでした。

同志社一回生19−5大阪体育一回生
      (前半12−0)

メンバー
1、須藤君(2年)
2、鎌田君(1年)
3、森君(1年)
4、上野君(2年)
5、木本君(1年)
6、荻原君(1年)
7、高島君(1年)
8、山本君(1年)
9、佐藤君(1年)→林裕君(1年)後半開始
10、嘉田君(1年)
11、谷岡君(1年)
12、中井君(1年)
13、福田君(1年)
14、古川君(1年)
15、松川君(1年)→吉田君(1年)後半開始
メンバーは顔などから正確に判断出来なかったので交代等も含めて間違い
があると思います。御了承下さい。

試合前に話を聞いた坂田監督が「今年の新人はデカいよ」と自信をのぞか
せておられた大体大の一回生、同志社の一回生に比べ二回りほどデカいん
じゃないかという印象で正直これはヤバいかなと思ってしまいました。
しかしそんな体格差を気迫と豊富な運動量で吹き飛ばしました。終始相手
陣内で責め続け完勝だったと思います。
しかしラグビー祭でも思ったのですが今年の新人は先輩も見習って欲しい
くらいに本当によく走ります。今日の試合ではラグビー祭に引き続いて
SH佐藤君、SO嘉田君のハーフ団が特に印象に残りました。

ところでアメリカ戦での大西君の怪我の状況はどんな感じだったのでしょ
うか。すごく心配です。

[725] 神戸ファン 投稿者:パシフィックリム 投稿日:2000/05/27(Sat) 18:44

ただいま花園から帰ってきました。
道鏡72さんを苦しめた雨の方ですが、平尾監督の願いが通じるかのように試合時間中だけは不思議と雨は落ちていませんでした。
結果は21ー36で完敗と言っていいと思います。後半も一時は5点差までなりましたが、突き放されました。
栗原、大畑、大畑と代わった織田のバックスリーが目立ったくらいでした。
同志社からは大西の他、川嵜も途中からエイトに入っていました。うれしい初キャップです。

ところで、制作者さん
どこにいたのですか。ひょっとしてドタキャン。

[724] 急用ができ、花園いけません 投稿者:八尾72こと道鏡72 投稿日:2000/05/27(Sat) 12:46

 出かけようとしたら電話、ふんふん、わかった、じゃあ。
 花園行くはずが中止。
 涙、なみだ、Namida。
 外は雨、ジャパンの10番を付けた大西君にとって、この雨は涙雨か、口惜し雨か、それとも歓喜の雨になるのか、すべては三時間後にはっきりする。
 がんばれ、大西君、藤井君、川嵜君!

[723] あまり関係ないですが・・ 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/27(Sat) 11:36

http://village.infoweb.ne.jp/~fwis2877/hitorigoto.index.html

こんなページを見つけました。
あまり更新はされていないようですが、なんだか好きです。

>トライやるさん
夜になると思いますが、私も感想を書かせて頂きます。

[722] 雨・・・ 大丈夫ですよ。 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/27(Sat) 11:11

平尾監督にとっても、大西主将にとっても大事な一戦ですね。
応援には行けませんが、祈っています。

皆さんの速報と観戦記待っています。

[721] 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/27(Sat) 08:21

・・・・・・・・・・・・・・・・・。涙。

[720] プロ野球ニュースで 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:2000/05/27(Sat) 01:02

一瞬ですが、平尾監督が大西将太郎君を
指導する場面が写りました。
スタメンが黒川から渡邉選手に変更になっています。
黒川選手が心配です。
変わりに川嵜選手がリザーブ入りしています。


[719] あすは花園! 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/26(Fri) 23:45

明日はどうしてもJAPANが見たいので、仕事を片づけてただいま帰宅しました。
私にとっては春シーズン、最初で最後の観戦となりそうです。本当に楽しみです。

[718] 大西君のウリ 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/26(Fri) 23:15

彼のシャローラインでのウリは、
@岩渕選手並のパスワーク
トリッキーでもあり、トイメンをうまく引きつけてパスできる。
A.股ぐらを通すパス
B.背面パス
C.ノンルックパス(正面の敵を見ながら、左右どちらに放るかわからないトイメンは、ランだと思うだろう)
Aステップワーク
華麗なステップでも、スピードでもないが、トイメンから身体半分ずらしながら、振り切っていく。
Bタックル
凄まじいタックルでトイメンを止める。抜かれるのを殆ど見たことがない。

というあたりでしょうか。まだまだ経験を経て上昇中の将太郎選手です。

[717] フラットライン 投稿者:神戸ファン 投稿日:2000/05/26(Fri) 20:57

ご無沙汰していました。92年卒の神戸製鋼のファンです。
アメリカ戦を前にフラットラインについて、一言だけ述べさせていただきます。昨年、何度か神戸製鋼を応援に行きました。シーズン後半の完成したフラットラインも見ることができました。
わたしの印象ではフラットラインは縦方向のスペースが極端に少ないのでスタンドオフ・ミラーが横方向の位置取りをワイドにとって時間稼ぎをうまくしていたと思います。スクラムハーフの素早く速い正確なパスも重要な要素で苑田が出ていないときは見ていても心配でした。
それと、第3列の動きも大事だと思います。内側のラインに最低2人は並べないと外側のバックス陣のラインに負荷がかかり、機能しないと思います。裏を返すと第3列が密集から離れられるかはフォワード前5人にかかってくるといえます。神戸製鋼で成功したのは実はフォワード前5人のがんばりだと思います。フォワードは前5人だけで、11を除く6〜13はミッドフィルダという意識が必要だと思います。(これは平尾監督の説明です。こういうことを明確に示せる彼はすばらしいですね。)
神戸製鋼のフラットラインはミラーだからできるものだと思います。この点ではさすがの大西君も及ばないでしょう。しかし、大西君のライン操作はミラー選手とは違った味があります。明日の試合は前半の早い段階に1度でも、相手のラインの裏に抜ける場面があると、ジャパンにも勝機が生まれると思います。

[716] もし平尾さんがフィジーの監督なら 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/25(Thu) 22:25

ちょっと視点を変えて、外国の監督をしたらどうなるでしょう?
素人なので予想できませんが、強いチームができるんじゃないでしょうか?

[715] キャプテンシー 投稿者:オウエン 投稿日:2000/05/25(Thu) 21:01

平尾氏のような選手がいないのは痛いのですが、(とさらっと流せないくらい痛いですね。)
でも、当時の宿沢氏よりも今の平尾氏は選手に割合近い位置にいると思いますので、選手は兄貴分の彼のアドバイスを受け入れやすいのでは、と思います。(先生の言うことは聞かなくても、先輩の言うことは聞きますものね。おっと、トライやるさんごめんなさい。)
キャプテンは平尾氏はとても論理的でいつも冷静な監督なので、闘志を前面に出すタイプの選手がいいんじゃないでしょうか。増保キャプテンはその点、悪くないと思います。将来は将太郎くんが引っ張ってくれるといいですが。そのあたりも考えての抜擢かなと思っているのですが。(ちょっと飛躍しすぎ?)

[714] reJapanの問題点 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/25(Thu) 18:24

>IMAさん
まったくその通りです。
ラグビーほど、キャプテン、選手の比重の大きなスポーツはありません。
グラウンドでも、テストマッチでも主導権は選手にある。選手の質の問題とキャプテンシーのウエィトが大きいのでしょうね。

私は、平尾Japanに平尾キャプテンが不在なのが痛いと思います。

[713] JAPANの問題点 投稿者:IMA 投稿日:2000/05/25(Thu) 15:26

某サイトでの喧騒に嫌気がさして久しぶりに書き込みさせて頂きます。
まあ、パシフィックリムの試合を見てるとぼやきたくなる気持ちはわかりますが、その矛先が平尾氏の個人攻撃に摩り替わる論理が私には理解できません。実際にプレイするのは、プレイヤーの諸君な訳で、別のサイトでも述べましたが、プレイヤー一人一人の創造性や工夫に起因する所が大きい様に私は思う訳です。
宿沢体制の時、平尾主将がプレイヤーに徹底したのは、自分の意志で判断する事(自己責任の徹底)、ミスは必ず起こる事を想定してリカバリを意識する事、プレイの一つ一つを大事に練習の時から心掛ける事、練習で出来ない事は、ゲームで出来ない事だったと記憶しています。
監督・コーチはアドバイス出来ても、アドバイスの意味を咀嚼して実践するのはプレイヤーなのだから、そのあたりの所を私たちも十分認識する必要が有るように感じます。
説教ぽくて申し訳ございません。

[712] JAPANがんばれ 4 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/25(Thu) 12:24

本当にそうですよね。
佐渡66さん言われるとおり、相手をしてはいけないですね。議論するのが目的になっているようです。議論にもなっていないですが。
ディベートや議論でのテクニックみたいな本が出版されていますが、本人が意識しているか、していないかはわかりませんが、論点の変え方や相手の興奮のさせ方は本のテクニックとよく似ています。物まねでないなら、才能があると思います。大いにその才能を発揮して、伸ばしてもらったらいいと思いますが、その題材に「真摯に物事に取り組んでいる人」を使うのはやめていただきたい。

W杯で勝てない原因はラグビー界全体、あるいはこの国に住むすべての人にあると言えるでしょう。少なくとも監督1人を攻める気にはなれないです。わたしなら。身体能力だけでなく、この国の文化や国民性も(競技人口も)大いに影響しているはずです。言うまでもないことですが、与えられた条件の下に戦っているのだから、その背景の中でどのような結果を残したかで評価すべきしょうね。バックグランドはファンにもマスコミもよくわからないわけですから、W杯3敗は監督もスタッフも酷評されるべきではないと思います。

[711] JAPANがんばれ 3 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/25(Thu) 10:40

スタンドオフは大西くんですしね!

[710] JAPANがんばれ 2 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/25(Thu) 02:48

S.Sさんのおっしゃるとおりです。
JAPANに強くなってもらいたい、だから何はともあれみんなでJAPANを盛り上げよう、と言う最低限の連帯感があれば絶対にあんな発言は出てきません。

こんなレベルの監督批判があるようじゃあ、本当に監督のなり手がいないと思います。

しかし、くれぐれもかのボードでやり合わない方が良いですよ。
例え議論を制しても必ず不愉快な感情が残ります。
そんな感情などどこ吹く風で言いたい放題の連中がうじゃうじゃ居るんですから。

もしかしてこれ見てるかも知れないナア。
このボードへ、「あの連中があんなことをカキコミ」でもしたらわたしゃ黙っていませんよ・・・。
私が興奮してどうなるん?

[709] JAPANがんばれ 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/24(Wed) 23:10

仮住まいの掲示板でも話題になっていましたが、Rugby loungeの平尾さんネタが花盛りですね。
擁護論はわりあい正統なのに対して、批判はほとんど聞くに堪えないものがほとんど。もうついていけません。真っ当な批判なら大いにすべきですけど。
とにかく、今週USAがんばってほしいです。

[708] 公式サイト 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/24(Wed) 20:47

私も少し前に発見したのですが、なかなか良いですね。

「MESSEGE BOARD」もはやく回復すればいいけど・・。原因は何でしょうか?

[707] 関係者もいるようなので! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/24(Wed) 15:45

もう一つの同志者サイト「MESSEGE BOARD」がトラブって居ます。
そこで、下記で仮住まいで営業しています。
http://www.nsp2000.net/drugby/drugby.cgi

[706] 公式HP再開 投稿者:常連 投稿日:2000/05/24(Wed) 07:22

http://www.drugby.net/


公式HPが上記アドレスで
再開されたようねすね。

まずはバンザイ

[705] トリオだけは行かないようにしました 投稿者:オウエン 投稿日:2000/05/24(Wed) 00:17

昔ラグビー部の友人と行ったこともあります。でも、女の子との待ち合わせで、トリオって言うと、あからさまに嫌な顔されたことがあって、もちろん、茶店の方ですが、それ以来、行かないようになりました。

[704] トリオとは懐かしい 投稿者:八尾72 投稿日:2000/05/23(Tue) 23:14

 トリオの二階の雀荘、まだあるの? あそこにはよく行った、というより住民票がもらえるほど居座ってましたね。窓の外では学費闘争で学友会と機動隊がいがみ合う中、デートの時間だというのに、あと半ちゃんだけ、とか言ってすっぽかし、怒った彼女にコップの水をかけられたこともありました。ああ、それから、東天紅ですか? 中華料理屋さんから、焼きめし、よく出前してもらいました。
 それと角の元文堂書店ではよく文庫を買いました。特に亀井勝一郎の「大和古寺風物誌」を買った記憶が昨日のように思い出されます。ガラスドアのない、木製の棚で囲んだ本屋って今は見かけなくなりましたね。

[703] 佐渡66 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/23(Tue) 15:57

「トリオ」ってまだあったんじゃなかったかなあ、確か。
「わびすけ」、「ほんやら洞」は勿論ある。
よく語られる、ラグガキの「静」も河原町あたりに健在。

何だか昔YAHOOにあった「ラグビーとお好み焼き」風になってきたね。
それはそれで良いと思うね。

堺さん他私の年代の方は知ってると思うけど、昔、室町今出川上る、にBOX(部室)があったんだからねえ。
今はスポーツ品店。
25年ぶりで京都を訪ねたとき、まず今出川校舎を見て安心したものの、BOXがなかったのには愕然とした。
青春の砦と言うか、まさに青春の梁山泊だった・・・。

[702] トリオ 投稿者:赤天 投稿日:2000/05/23(Tue) 13:14

トリオであってますよ。
1Fが喫茶店で2Fが雀荘だったはずです。

[701] 雀荘やったかな 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/23(Tue) 12:17

ほんなら完全な記憶違い伝名。
名前間違いデッサ。
西には行ったところに、古い喫茶があったように思うんですが、名前はなんといったのかな。りーべやったかな???。