[同志社ラグビー応援ホームへ
[700] トリオ 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/23(Tue) 10:51

トリオって、烏丸今出川少し西入ルのですか?
喫茶店??雀荘じゃなかったですか???

ちなみに私はその向かいの天下一品の常連でした。学割がなぜかうれしかったです。先輩に最初に連れて行ってもらったとき、汚い店で味もコテコテで口に合わず、二度と来ないだろうと思ったのですが、1年後にはやみつきになってしまいました。多くの後輩たちも天一教に洗脳することに成功しました。天一熱が高じて、白川の本店に後輩と大挙して乗り込むつもりが、気がつくとなぜかいつも王将本店にいました。最近はうちの近所にも天一できましたが、行かないですね。

[699] 食堂と言うよりも... 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/22(Mon) 23:35

>トリオ
ちゅーのは今もあるのかな。
昔は確か古い喫茶店やなかったかな。
殆ど特徴もない。

それから昔の元文堂書店ちゅーのが角にあったでッけど、この間行ったらなくなっていて、東南アジアの雑貨店になってたな。
パチンコ屋ものうなって...

[698] 3食堂 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/22(Mon) 23:05

カツ丼もよかったが、芋ネギの味も忘れられないなあ。
モナミは別段に特徴はなかったかな。
ゆったりできるけど。
dukeはまずかった。(笑)
ほんやら洞はくつろげましたね。
トリオは・・・。

[697] RE:パシフィックリム 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/22(Mon) 18:56

私もトライやるさんの意見に全面的に賛成です。かのRugby Loungeでは、凡そ答えるに値しないような低次元の平尾批判もありますが、3年後を目指した今回のJapanのセレクション、戦略からすれば、悲観する要素は全くありません。目先の一勝を追うよりも、3年後の戦力をじっくり育てることの方に今回のパシリムの意義を見いだします。
ですから、大西、栗原の起用も試金石ですし、広瀬がキーとなったフラットラインも連携がうまく行けば大きな破壊力を持つことが想起されますね。SOにボールが渡るや、フラットなラインが一斉に動き出す様は迫力を感じさせます。
まだ、取り組み始めたところですが、監督の意図をある程度満たしたのではないかと思っています。

少なくとも、我々は平尾監督を全面的に応援したいと思います。

>大学近くの食堂

あと有名なところでは、ほんやら洞、トリオ、dukeなどでしょうか。あとは中華料理屋ですね。
偶然の配列に思わず吃驚です。(笑)

[696] 確かに・・・ 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/22(Mon) 18:24

↓ 大学近くの食堂が3つ並んでますね。

ホントだ!
何か、ほほえましいですね。

[695] パシフィックリム 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/22(Mon) 16:45

ビデオで見ましたが、平尾監督のいうとおり悲観する必要は全くないと感じました。選手に代表未経験者が多いので、呼吸が合わないのは仕方ないし、修正は可能でしょう。目先の勝利ではなくて、3年後を目指して身体能力の高い選手を起用しているのですから、もう少し温かく見守ってほしいと思います。W杯の3敗とこの1敗をあげて、責任云々いうのは早急すぎます。大学野球のチームがプロ野球に挑戦して、負けたら、監督の責任を追求するようなものです。代表監督は本当に大変ですね。少なくとも私は声を大にして応援しますよ。

↓ 大学近くの食堂が3つ並んでますね。

[694] 同早戦 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/22(Mon) 13:07

いろいろなHPで紹介されてますが私も昨日の早稲田戦の情報を書かせて頂きます。

メンバー
1、大瀧君(4年)→南君(3年)
2、和田君(3年)→堂守君(4年)
3、尾崎君(4年)
4、堀越君(3年)→上野君(2年)
5、多君(4年)   
6、小川君(3年)
7、山田君(4年)
8、奥薗君(2年)→入江君(2年)
9、長谷川君(4年)
10、中井君(4年)→菊池君(4年)
11、辻君(3年) →吉田君(1年)
12、伊勢君(3年)
13、徳野君(2年)
14、馬場君(3年)
15、中矢君(2年)→再度辻君(3年)

試合に出場しなかったリザーブ
見先君(4年)

やや大味な試合ではありましたが本当に今の同志社の層は厚いと思いました。
先週の慶応戦からハーフ団がそっくり入れ替わっているのに全く戦力の差を感じま
せんでした。そして今日は見先君を除く全てのリザーブ選手が試合に出場したので
すが全員が強く、自身を持ってプレーしている印象でした。

又これからを見据えていろいろなことをこの試合でためしているようでした。

・前半はFB中矢君、後半中矢君退場後はFB馬場君
・SOは中井君、後半中井君退場後は徳野君
・タッチキックは前半は中井君、中矢君が蹴り、後半は吉田君が蹴る
・ゴールキックは前半は馬場君、後半は吉田君が蹴る

その中でもCTB、SOで活躍した徳野君は光りました。SOではパスはもちろん
人に対する強さもあるので自らの突破という選択肢もあり、何度もチャンスを作り
出していました。これから本当に楽しみです。

中井君、中矢君、堀越君の交代は怪我によるもののようでした。
その中でも中矢君のちょっとひどそうに見え退場後は腰のあたりをマッサージされていました。試合終了後のアップなどにも探したのですが姿がみえなかったので少し心配です。今週の大体大戦注目しておきます。

[693] ルール改正 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/22(Mon) 09:27

スクラムとラインナウト以外が主な改正のようですね。あとは暗黙の了解を条文化して、レフェリーに自信をもって裁ける根拠を与えたといったところでしょうか。

(19)スクラムが停止したままでボールが遅滞なく出ない場合、レフリーはプレーを停止し、停止した位 置で新しいスクラムを命じる。ボールは停止したときに保持していなかったチームに与えられる。

遅滞なくの明確な定義がなられておらず、試合をしながら慣れていくといういつものことになるのでしょうね。ルール改正そのものより、レフェリーへの対応の方が課題かもしれません。大学選手権ではじめて、関東協会のレフェリングにあって、反則とれられまくるといういつものパターンだけは避けたいです。ジャパンが3人もいるから大丈夫か。

[692] ルール改正 投稿者:わびすけ 投稿日:2000/05/22(Mon) 02:55

日本協会HP
試験的競技規則実施のお知らせ
に詳しいです。

http://www.rugby-japan.or.jp/laws/newlaws.html

但し、日本語のハズなのに
なんやようわかりません(苦笑)

スクラムの件は
20条スクラム(18)〜(20)でしょうか?


[691] 新ルール 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/21(Sun) 22:52

新ルールの解説をしているホームページなどはないでしょうか?
IRBは調べましたが、のっていないようです。

[690] ボール出さなくても相手ボール 投稿者:オウエン 投稿日:2000/05/21(Sun) 21:23

今回の改正ではスクラムが止まっているのに出さなくても、相手ボールになるはずです。国内のレフェリーがどれだけ対応できるかによりますが、同やんラグビーには不利かもしれません。

[689] 気分爽快 対早稲田 投稿者:くにchan 投稿日:2000/05/21(Sun) 21:11

今日 正月の対慶応以来同やんラグビーを見てきました。
会場の松山下公園がわからず30分遅刻しましたが、
予想通り大勝でした。FORWARD,BACKS一体となった攻撃
で、慶応戦の前半を思い出しました。JAPANの3人抜き
ですから、今年の冬も多いに期待できそうです。
久々の強い同志社を見られて、いい一日でした。

[688] スクラム回転90度 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/21(Sun) 21:10

>ウマンガさん

>スクラムが90度回ると相手ボールに
>なるというルール

今年はじめの国際ルール改正で、変更なったのではないでしょうか。
うる覚えで申し訳ないですが、
山本さんのサイトで、IRBのルール改正をどなたか(MRわびすけさんだったかな)が、教えてくれたように思います。

同志社としては、まっすぐ押すという強さが大事で、1番3番双方の強さが必要だと理解しました。又、3番尾崎の組み方(トイメンに対して)次第で、やはりまっすぐ電車道になるのではないでしょうか。
スクラムの弱いところは、回転の技術をマスターしてくることでしょうね。

[687] ルール 投稿者:ウマンガ 投稿日:2000/05/21(Sun) 20:01

パシフィックリムではスクラムが90度回ると相手ボールになるというルールでやってたようですが、あれはPリムの
限定ルールでしょうか。
正式なルール改正ならスクラムで押す
同大は不利になりますね。

[686] やりました! 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/21(Sun) 17:19

今年は層が厚いようですね。ファンも熱いようですが。
教師は土日が休めないので、観戦できないのがつらい。

>パシフィックリム
帰ってビデオ見ます。今から楽しみです。

[685] 同志社(62)vs早稲田(26) 印西市 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/21(Sun) 14:46


FW、BKとも終始同志社が圧倒。
但し、両チームとも守りが甘く、いわばノーガードの撃ち合いとなった。

同志社では期待の1年生吉田大樹君(東農大2高)が後半登場し1トライ。
ゴーキックもけった。


[684] 同志社vs早稲田実況中継中! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/21(Sun) 14:24

例のサイトで中継中です。(NO,682)
現在、同志社(50):早稲田(19)です。

[683] パシフィックリム 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/21(Sun) 12:10

ビデオ録画を見ました。
>「平尾監督と川嵜選手の交錯シーン」
ありました。ありました。なかなかよかったですね。

試合の方は外国人選手抜きであれだけできたことは今後につながると思います。
大西くんは終了間際に密集をスルスルと抜けるプレーも見られたし、ノールックパスも決めたし、上々のスタートでしょう。できれば、スタンドオフでみたいですが。フルバックが福岡選手なら、プレースキックを蹴れるでしょうから、大西くんにフラットラインを任せて欲しいですね。
解説の上田昭夫さんも「大西は同志社でやってますから、その点で差があるかもしれないですね」とコメントされていました。
来週は花園ですから、大西くんがスタンドでスタメンなら行きたいです。

[682] 早稲田戦(21日)大速報システム発表!!! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/20(Sat) 22:14

千葉県印西市で行われる同志社vs早稲田戦のBBSボード実況生中継のシステムが発表になりました。
斯界のモバイルインテレクチュアルブルドーザー「ど内証太郎」こと馬場さんを中心に、10人程のスタッフが協力して行うものです。
以下の通りです。
ご期待下さい。


@ WBSK氏による得点経過並びに洒落カキコミ (期待するのは氏がゲームの流れを逐一華麗なるブラインドタッチでお届けすること。不規則発言は許されたい)

A モナミファン氏による「同志社は課題にどう対処しているのか、できているのか」の実況解説。辛口期待。

B 大将軍氏による 「同志社、早稲田の動き、グランドの雰囲気」の私的感想中継、及びデジカメ駆使のStill画像撮影。

C スタンドからのゲーム写真をStill画像で祇園小唄氏開設のHPへ転送(これは実験レベルとしたい)

D 堺@68氏による「見てきたような嘘八百」を並び立てたリモート・ゲーム解説並びに応援。これには佐渡様、祇園小唄氏も自発的に参加される由。

以上を一挙に並行してBBS掲示板にて(写真以外は)カキコミする。従って少々の時系列の逆転や内容重複はご容赦願いたい。問題点は次回以降(あるとすれば!)に解決を計る。

とにかく、掲示板がうるさくなるのだけは保証する。サーバー・ダウンの不測事態に備えてバック・アップサーバーを祇園氏のご厚意で用意している。


●BBSは、ご存じ「同志社MESSAGE BOARD」です。http://www.drugby.net/cgi-bin/yamamoto/board.cgi

[681] Rugby Lounge 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/20(Sat) 21:19

あまり気にしなくてもいいと思います。
いつもあの調子です。

[680] パシフィックリム 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/20(Sat) 18:33

S.Sさんありがとうございます。
フィージー相手に若手ジャパンで挑戦ですから、点差だけ見ると善戦に思います。
しかし、Rugby Loungeの平尾監督に関する一連の書き込みは目に余りますね。アマチュアでボランティアでやっている人をあそこまでけなす権利はあるのでしょうか?

[679] Re:パシフィックリム 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/20(Sat) 16:48

Rugby Loungeにのっています。
22−47で負けたようです。
関東ではテレビ中継しているようです。
平尾監督と川嵜選手の交錯シーンから始
まったようで、ビジュアル的にもいいシーン
だったそうです。
深夜の中継要チェックです。

http://www.infotopia.or.jp/~okonogi/cgi-bin/lounge.cgi

[678] パシフィックリム 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/20(Sat) 15:02

結果をご存じの方おられますか。

[677] さあ、0から 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/20(Sat) 08:38

カウンターをリセットしました。46177人の皆さんありがとうございました。IEで閲覧の場合、延べ人数ではなくて、同じ方は何度来ていただいても、次回のHPの更新までは1カウントという設定ですので、(Ver.の違いなどでうまく動かない事も多いのですが)たくさんの方に見ていただいたなあと思います。(自画自賛モード(^_^))
同志社ラグビーって本当に人気がありますね。

堺さん、TOMOさん、名古屋人さん、トライやるさん、松の屋ファンさん、Doshisha heroesさん、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。・・・感激しました。お礼を言うのはこちらの方です。

>TAKUさん
微力なんてものではないですよ。TAKUさんのおかげです。

>モナミファン
レポート、いつも素晴らしいですね。あの観戦記は読むだけで見たような気分になります。

>佐渡さん
中井志郎といいます。とくに隠しているわけではないのですが、自己紹介を書くのも気恥ずかしいのでHPには載せていません。
メンバー表は単なる趣味ですので、努力なんてとんでもないです。中尾芳門さんらの頃は私は高校生で実際にはあまり記憶には無いのですが、憧れを持っている年代です。80年代には古き良き同志社を感じます。調べるにつれ愛着も感じます。芳門さんは晃さんのお兄さんでしたか、知りませんでした。まだまだ、あまいです。(^o^)
次は70年代を調べたいなどとたくらんでいます。佐渡さん、堺さんの60年代はあまり資料がないですね。これも趣味でぼちぼちやろうと思います。
いろいろとお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

[676] おめでとうございます 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/19(Fri) 21:41

遅ればせながら一周年おめでとうございます。
これからも私の知る限りのいろいろ話をどんどん落書きしたいと思います。

21日の早稲田戦は行くつもりですのでまた落書きいたします。

これからも宜しくお願い致します。

[675] 遅ればせながら・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/19(Fri) 20:57

1周年おめでとうございます。私も微力ながら、貢献できたかなあ
と思っています。春シーズンの同志社を見れるのは、あと1回ですが
B、Cチームの成長が楽しみです。

>松の屋ファンさん
志望しないのでしょうねえ。今年の近鉄の新人は5人ですが外人2人
以外は大体大2人(先輩:WTB山下(副将))帝京大1人(先輩:
FL林(前主将))です。やっぱり体育会は先輩後輩の繋がりが
強いんでしょうね。とすると、将太郎君もワールドに誘われている
のかな?・・

>JRに入るのだったら、近鉄もいいと思いますけど。(^o^)

いいですね。でも関西でJR西日本は会社の人気高いですからね。
ラグビーだけっ!っていうなら近鉄の練習環境最高ですから来て
くれる人も多いんでしょうけど・・

[674] 文武両立 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/19(Fri) 18:36

文武両立と口で言えば簡単ですけど、大変ですね。中学の教員の場合、クラブと教科を両方指導するので、立場的にこの問題に直撃します。
つい先ほどクラブを終えて生徒を下校させたのですが、かならず最後まで片づけをしてくれる3年生の子がいます。クラブ内でも2、3番目に実力があります。中学生でよくここまで気がつくものだと、こちらが感心させられます。もちろん、練習も人一倍がんばっています。
その子は1年生の頃は成績がトップクラスだったのですが、2年生でかなり落ちました。これはその子の担任から言われたのですが、かなりショックでした。先日、それとなく本人と話したのですが、「もっと勉強しろ」とはとても言えませんでした。
文武両立とは言いますが、比較的簡単にやってしまう子もいれば、相当の努力を要する子もいます。私にできるのは生徒の努力を評価してあげることだけです。

[673] 更新ありがとうございます。 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/18(Thu) 21:42

このほど更新された、「メンバー表」、「活躍中のOB」、「感動をありがとう(引退OB)」を楽しくみさせていただきました。

もし自分がこれと同じものを作るとしたらどのように資料を集め、分類し、構成はどのようになどと考えました。
とても私などの手に負えるものでなく、主宰者であるナカイシロウさん(漢字がわかると有り難いのですが)のご努力に頭が下がったものです。
有り難いなどの生やさしい言葉で片づけられる労力ではないことと想像いたします。
今後とも益々このHPが充実しますよう心から念願いたします。

ところで、「感動をありがとう」中の中尾(兄)氏は確か、中尾芳門氏ではなかったでしょうか。

[672] おめでとうございます 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:2000/05/18(Thu) 20:37

最近、とんとご無沙汰していました。
1周年ですか。その頃から、覗いていました。
今年は国立でDoshisha heroesを高らかに歌いましょう。
選手の皆さん、僕らを国立に連れていって下さい。

[671] 工学部生 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/18(Thu) 14:30

「こぼればなし」のコーナーの工学部生の話を読みました。
工学部生は大変なんですね。
元神鋼の大西氏著の本に、名前を書いただけで入試に合格し、学校に行くのは週1日で、テストも先生がラグビー部にあまいのでフリーパスというようなことが書いてあるとどこかの掲示板で読みました。
どこかの国の総理も、自書で大学に入る学力はなかったが、ラグビーの監督の口利きで名前を書いただけで大学に通ったと述べているそうです。
えらい違いですね。川嵜くんほんとに偉いよ。大学院に行って、選手を続けてくれるともっと偉いよ。うれしいよ。

[670] 90周年記念Vへ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/18(Thu) 13:04

去年は慶応が100周年記念Vでしたよね。
今年は我が同志社が記念Vしましょう。そして、圓井監督には本を出版してもらって・・。

過去ログを読んでいるとじぇんぐんさんの書き込みで、おもしろいのがありました。(17)

>ケ大との対戦は1989年3月8日
>創部80年を記念した
>全同大英国遠征の第4戦以来ですね。
>その時はノーサイド寸前に逆転トライ
>を喫して19対23。
>今度こそ金星を期待したいですね。
>ちなみに当時の全同大の出場選手は
>1木村敏隆2広瀬務3森川進豪
>4林敏之5大八木淳史6土田雅人
>7宮本勝文8中尾芳門9児玉耕樹
>10松尾勝博11山川載人12平尾>誠二13細川隆弘14赤山泰規15>綾城高志(ラグマガ1989年5月>号より)
>すごい豪華メンバーですね。

すごいメンバーです。まるでジャパンです。
90周年のオ大との対戦はどうなりますか。

[669] おめでとうございます 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/18(Thu) 09:05

私も1ヶ月ほど前、このHPを偶然見つけたときは感動しました。
中学で運動部の顧問をしているのですが、この掲示板の過去ログに勇気づけられたこともあります。
学校でしかネットサーフィンをできないのですが、2日に1度は必ずこのHPを訪れています。これからも楽しませてください。
今年はわれわれ同志社ラグビーファンにとって、満願成就(堺68さん)の年になるといいですね。

[668] ナカイさん、1周年おめでとうございます。 ホントにあなたのおかげです、ねえ、みなさん! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/18(Thu) 02:30

酔っぱらって帰ってきました。
まるで書けません、しかし一言言います。

ナカイさん、ありがとう!
ホントにホントにありがとう。
あなたが山本さんのサイトを賞賛するコメントを読みました。
あなたはスゴイ人だなあ、と深く思い知りました。

私は大したことは出来ません。
しかし今後とも応援させて下さい。
お願いします。

[667] おめでとうございます。 投稿者:名古屋人 投稿日:2000/05/17(Wed) 23:57

開設1周年おめでとうございます。
HP開設当初から拝見させて頂いています。
同志社ラグビーサイトを闇雲に探しまくって、このサイトを発見したときの喜びが昨日のように思い出されます。
同志社ラグビーも今年で90周年。この記念すべき年に、本サイトの一層の発展を期待しています。

[666] 祝1周年(2) 投稿者:TOMO 投稿日:2000/05/17(Wed) 23:52

いつもROMしています。
1周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
これからも、観戦記お願いします。


[665] 祝1周年 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/17(Wed) 23:14

>制作者さん

BBS1周年おめでとうございます。そして、いつにかわらぬ同志社ラグビー部への熱い想い胸を打ちますよ。

私など、HPの出来た頃から一貫して拝見させていただいていますよ。じつは、同志社関連のサイトとしては、既にアクセスできなくなったところが一つあり、そこが最初でしたかな。当時駒井主将の頃だったですが...。

皆さんが異口同音に仰られるとおり、やはり観戦記が素晴らしいのと、選手情報がコンパクトにまとめられているのもいいですね。
それに、このBBSも、ゆったりしていて、気軽にかけそうな雰囲気がまたいいんですねえ。
慶応戦敗戦直後の一商学部生さんのカキコや、他校からみた同志社ラグビーなど、大変教えられることが大でしたよ。

ともあれ、選手もファンも、目標はただ一つ、その満願成就を目指して、エールを送り続けたいものですね。

[664] 1周年 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/17(Wed) 22:52

いつもありがとうございます。

20日でこのHPも1周年を迎えます。(実はBBS以外は昨年のGWに公開していたので、もう過ぎているのですが・・・。) 
昨年の今頃は98関西リーグでの不調もあって、チームの調子はいいものの半信半疑で夜明け前という感じでした。今思えば、なぜか当時のどこか頼りないチームが懐かしい気もしてしまいます。

>佐渡さん
山本さんは偉大ですね。これは決してお世辞ではなくて、彼が同大の躍進のいくらかは担っていると思います。
それにひきかえ、こちらのHPは趣味のコーナーですので、好きなときだけ更新しています。にもかかわらず、多くの方がBBSの方にいろいろ書き込んでくださり、ありがたいです。勉強になることも多いです。今後とも書き込みよろしくお願いします。好きなときに好きなだけ書き込んでくだされば、いいですから・・・。


実況中継、今読ませていただきました。後から読んでも、楽しかったですよ。
以下、山本さんのBBSに書き込まれた佐渡さんの(No.5167)文章の引用です。

>昨年来、FWでの圧勝は圓井監督の意図するところです。 「FWが押せなかった」を敗戦の最大要因にあげた圓井監督の強い意志は必ずや今期に開花するはずです。又、大差で勝ったからと言って有頂天になる選手など今の同志社には1人もいないはずです。これから、益々厳しいレギュラー争いが始まるのですからネ。ともあれ、この完勝を機に大きな自信をつけてもらいたいものです

私もこのあたりを最も注目しています。TAKUさんもおっしゃっていると思いますが、この時期、試合の勝ち負けよりも、どういうチームづくりをしているかということに注目しています。99選手権の慶応戦を圓井監督がどのようにお感じになり、どのような方向にチームを持っていくのか。また、同志社は伝統的にまずチーム戦略ありきではなく、選手ありきでチームです。今年の選手の個性と照らして、さらには来シーズン以降も視野に入れたチームの継続性も含めて(ポスト大西が最大の課題だと思いますが)、どのあたりに落とし込むのか大変興味のあるところです。

それでは今後ともよろしくお願いします。

[663] TAKUさんも観戦したんですか? 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/17(Wed) 09:59

>今の近鉄には現役で同志社のOBは居ませんねえ・・・
ほんとにそうですよね。
近鉄が取ってくれないのか、志望しないのかよくわかりませんけど、
JRに入るのだったら、近鉄もいいと思いますけど。(^o^)

[662] 見ました 投稿者:ラグビー娘 投稿日:2000/05/17(Wed) 00:08

佐渡66さんへ
見ました。ありがとうございます。
でもホントいいよなぁ・・・ラガーマンの娘なんて・・。ラグビーファンだからそう思うんでしょうかね(笑)
友達が所属する慶應ラグビー部は低迷してますね・・・今シーズンはどうなるんでしょうか?

[661] 関西弁がきつい・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/16(Tue) 22:13

>オウエンさん
いやあ、関西人34年やってきた私が聞いても「きっついなあ」と
思わせるほどでした。まあ、分かるんですけど・・・
FWでとりあえず縦を突き、BKで前が詰まったらキックというのは
同志社らしくないですから。また、ボールを持っている選手が前の
スペースを見ていない、あるいは見えていないというのもご不満の
ようでした。

[660] 早稲田も実況期待しています。 投稿者:オウエン 投稿日:2000/05/16(Tue) 19:45

佐渡66様実況はテレビとはひと味違った醍醐味がありました。
微妙に書き込み間隔が変わるのがいいんですね。
試合が膠着しているのか、劣性で書き込む意欲がなくなったのか、
それとも単に他に用事があるのか。
いろいろと楽しませていただきました。
また、期待しています。

[659] 例のサイト 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/16(Tue) 15:50

は山本哲也さんという方が管理しています。
昨年までは同志社の学生さんだったんですね。
現在は関東に住む社会人です。
その為、観戦記は各地で観戦した人が書き始めています。
いいことだと思います。

同志社サイトは公式のものはありますが、あまりUPのないのが珠にきずですね。
その為、このナカイさんの「応援ラグガキ帳」や山本さんの「メッセージボード」の存在意義は非常に大きく、同志社ラグビーファンの情報交換に大いに役立っていると思います。

ナカイさん、山本さんの顕彰碑が建つのも時間の問題です、何チャって。

[658] もりあがってますね 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/15(Mon) 15:21

佐渡66さんのボードはすごいですね。
これを読んでたら仕事にならないので、困っちゃいます。
う〜ん。有害なもの紹介してくれたものです。
やみつきになりそう。

[657] 何と、偶然にも・・・ 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/15(Mon) 12:43

ラグビー娘さんお尋ねの山田選手が活躍する記事が今日紹介されていました。
例の「メッセージ ボード」NO.5195です。
http://www.drugby.net/cgi-bin/yamamoto/board.cgi

偶然でビックリしました。

[656] 豪州合宿 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/15(Mon) 08:49

今年の夏合宿はゴールドコーストだそうですね。
順風満帆!!

[655] オウエンさん 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/14(Sun) 14:24

名古屋在住の同志社ファンの方が電話で佐渡の私に連絡をくれるのです。
それを書き込むわけです。

前回のセブンスラグビーについで2回目です。
別の仲間がビデオ撮影もしています。
NO.650にあるサイトにビデオ発送システムの案内が出ることになっています。
今日も同志社ラグビーファンがノボリを立てて応援に行っています。

次は早稲田戦!
千葉の印西であります。
これも速報、ビデオ撮影の予定が出来ています。
ご期待下さい。

私は遠隔地のしかも離島ですので、なかなか応援のお手伝いが出来ません。
せめて、こんなことでお役に立とうと思っているのです。

[654] やったー 投稿者:オウエン 投稿日:2000/05/14(Sun) 14:15

佐渡66様の実況よかったです。
お知り合いから、携帯で連絡取り合っていたのですか?
それとも現地からモバイル?
観戦した人がうらやましいー!!!

[653] 同志社、慶應に圧勝! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/14(Sun) 14:05

結果は68:14
(前半35: 0)
(後半33:14)

試合経過はNO.650でご確認下さい。

[652] お疲れ様嬉しいです 投稿者:97年法卒OB 投稿日:2000/05/14(Sun) 14:01

今年にかける同志社の
意気込みが伝わりました。
お疲れ様
楽しめました

[651] 慶大戦 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/14(Sun) 13:53

よかったよかった。
でも、大勝過ぎるかな?(心配性)

[650] 慶応戦(本日)速報始まりました!! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/14(Sun) 11:45

下記サイトです。

http://www.drugby.net/cgi-bin/yamamoto/board.cgi

[649] 慶応戦期待します。 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/14(Sun) 09:13

今日もハードな書き込みをしようと接続しましたが、
いい雰囲気で会話されているので、今日は控えます。
慶応戦は今日でしたか。やっぱり勝って欲しいですね。



[648] 近鉄にこない? 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/14(Sun) 01:11

>佐渡66さん

写真喜んでもらえてよかったです。本当はもっとカメラか、記録か
どちらかに専念できればいいんですけど・・・

>制作者さん

ぜひ近鉄も応援してあげてください。もし4回生に会うことがあれば
「近鉄にこない?」とささやいてあげてください(^_^)。
今の近鉄には現役で同志社のOBは居ませんねえ・・・自分の
知っている限りではSOの桜井さん以来、誰も来てくれません。
(ちょっと寂しい・・)

>モナミファンさん

林君は今日は見学でした。なぜ分かったかというと、お母さんが
隣で呼んでたから(^_^; 南君も出てたと思いますが、不確かです。
Bチームの右PRは田中洋平君、SHは長谷川君、左FLは
「カナメ」って呼ばれてたから荻原君かな?左CTBは菊池君。
なかなか良いメンバーが揃っているように思えますが、いかが?

[647] はっきりしました!! 投稿者:ラグビー娘 投稿日:2000/05/13(Sat) 23:26

佐渡66さん、いつもありがとうございます。
第14回に出てる12番CTBの山田選手だそうです。そうですね、エースっていうぐらいだからバックスでしょうね。
やっぱりラガーマンの娘だっていうことが私には一番うらやましいです。私の父はまったくラグビーに縁がないので・・。

[646] 慶応戦期待 投稿者:オウエン 投稿日:2000/05/13(Sat) 23:22

TAKU様
堂守選手が復帰とはうれしいッス。
去年のことを思ったら、順調すぎてこわい。
あとは岡名誉顧問にB、Cチームも誉めてもらえるくらいの選手層の充実ですか。
でも、岡先生は勝ち負け以上のものを求める方なので、辛口は仕方ないですかね。

佐渡66様
速報ですか?よくわからないですが、期待しています。

[645] 本日の試合 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/13(Sat) 22:24

>TAKU様
本の試合の報告有難うございます。

いよいよ副将堂守君も復活ですね。
これで去年のレギュラークラスの選
手で今期の初登場が待たれるのはF
Wリーダーの林君、斎藤均君、又南
君辺りでしょうか。(後個人的には
鈴木君)
早くその勇姿を見たいと思います。
明日の慶応戦に出場してくるか?

[644] 明日は慶応戦! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/13(Sat) 22:16

山本さんのサイトで試合会場からの速報を流します。
ご期待下さい。
http://www.fides.dti.ne.jp/~xtetsuya/

[643] 山田隆選手補遺 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/13(Sat) 22:14

他のサイトでこんなカキコミがありましたので紹介します。

「確か、私と同学年に京都花園高校出身のFBで山田選手がいたように記憶しています
高校時代は結構注目されておりましたが、大学での活躍はどうだったかな?
曖昧な記憶ですが、参考になれば。」


[642] 今日の田辺G 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/13(Sat) 19:42

本日のオープン戦の結果です。

JR西日本 12 - 7 同志社大B
      17 - 19
---------
      29 - 26

Bチームの後半に堂守君がHOで登場しました。当たりの
強さを見ていると、もう体の心配はなさそうです。

同志社大C 7 - 0 大阪産業大学
      12 - 7
     ---------
      19 - 7

こちらはCチームがスクラムで劣勢になるなど、苦戦。
相手のペナルティを得点に結びつけてなんとか勝ちました。
しかし内容は負け試合・・・

今日は圓井監督がグラウンドで指揮を取っていましたが
いいのかな?明日の事は・・
それからミニスタンドには岡先生とホクリーさんが見え
られていました。なかなか辛口な評価でした。

[641] あしたは慶応大戦 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/13(Sat) 14:57

いよいよ明日は春シーズンの山場の慶應義塾大との一戦ですね。楽しみです。

>TAKUさん
TAKUさんの部屋のラグビー祭の写真、拝見しました。雰囲気を感じることができてうれしいです。
近鉄は選手権でのNEC戦惜しかったですね。今年は期待大ですね。私も応援させてもらいます。

[640] はじめまして 投稿者:ネヤ 投稿日:2000/05/13(Sat) 10:56

今年の卒業生です。
初月給で親にパソコンを買いました。
インターネットの接続テストしてます。
高校(香里)の時のラグビー部には
柴田、川村、松本、松澤など日本代表
に選ばれた選手がいました。

[639] プロレスファンです 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/13(Sat) 09:25

>松の屋ファンさん

その通り、プロレスファンです。
その昔、金曜日の8時以降はほとんど家にいた時期がありました。
ベースは、新日本「燃える闘魂・アントニオ猪木」伝名。
オールドの力道山の時代から、少しブランクがあり、同志社に入る頃に、国際プロレスの設立、ラグビー出身の草津正武なんかの活躍があった頃です。

それから、BI時代、ジンキニスキー、ドリーファンクJR、ビルロビンソンなんかの時代があり、異種格闘義戦、IWGP、タイガージェットシン、アブドーラ・ザ・ブッチャー、スタンハンセン、ハルクホーガンといった流れでしょうか。

この話やりだしたら、半日くらい続きそうです。m(_ _)m

まあ、概ねラグビーも含めて、格闘技系が好き伝名。

[638] 日本代表 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/12(Fri) 23:30

藤井くん、川嵜くん、大西くんが選ばれていますね。おめでとうございます。

[637] 拍手!! 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/12(Fri) 23:28

ラグビー娘さんの書き込み、昨日見て気になっていたのですが、わからないので答えられませんでしたが、さすがは佐渡66さん。いい話です。

二の丸選手の件は無責任に大丈夫とは言えませんが、アキレス腱を切断しても復活しているスポーツ選手はたくさんいます。広島の前田選手も見事復活しています。時間をかけてじっくり直して下さい。

[636] 佐渡66さんへ 投稿者:ラグビー娘 投稿日:2000/05/12(Fri) 21:28

ありがとうございます!!
その山田選手というのは、実はこないだ知り合ったばかりの子のお父様らしくて、調べてたんですが見つからず困っていました。
友達に確認したところ、どうやらそのFLの選手に間違いないようです。
ありがとうございましたぁ♪超助かりました♪

[635] ラグビー娘さんへ 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/12(Fri) 17:22

私たちが大学に居た少し後のことですが
よく覚えていません。
ただ、以下のサイトを見てください。
第8回大学選手権に、FLで山田という選手が出ています。
この時のロックが現トヨタ総監督の平井俊洋氏、狩野、村口選手なども活躍していましたね。
http://www.gin.or.jp/users/ohno/doudai70.htm

ちなみに、慶應上田監督は第11回大学選手権に名前が出ていますのでご覧ください。
学年などを考慮すれば、山田、上田選手は相まみえたことが十分考えられますね。

[634] 二の丸 投稿者:あっちょ 投稿日:2000/05/12(Fri) 01:28

SH二の丸君は去年アキレス腱を断裂したそうです。ラグビー選手として、アキレス腱が切れても、やっていけるものなのでしょうか?期待していただけに、心配です。

[633] はじめまして 投稿者:オークス 投稿日:2000/05/11(Thu) 19:25

今年は大学選手権優勝!!!!

[632] 知ってる方いますか? 投稿者:ラグビー娘 投稿日:2000/05/11(Thu) 18:57

かつて(25年前ほど)同志社大学のエースだった山田隆という人物を知っている人はいませんか?平尾さんよりも前の代の方だと思います。
そうですねぇ・・・ちょうど慶應の上田昭夫監督が現役だったころでしょうかね。
知っている!っていう方がいましたら何か情報ください。

[631] 平尾本 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/11(Thu) 07:14

平尾氏の「知のスピード・・」を読んでいるので、この関連の話題ばかりですみません。
この本を読むに連れて、平尾氏は特別な才能の持ち主だと思うようになっています。外国のラガーにはマルチに才能を発揮される人は多いようですが、日本ではトップアスリートが他の分野で能力を発揮する例は少ないように思います。日本での少年期のスポーツの取り組み方に問題があるのかもしれません。
平尾氏は単に一流の指導者ということではなく、スポーツ界の革命家かもしれません。その上、企業人としても一流の人材といわれています。
次は「イメ−ジとマネ−ジ」「勝者のシステム」と読破したいと考えています。

[630] ラグビー祭 投稿者:神戸ファン 投稿日:2000/05/10(Wed) 23:06

舞鶴の大きな選手は狭間さんって言うのですね。覚えておきます。舞鶴ではウイングの選手も目立ちましたよね。
同志社高校ロックにも上背のある選手がいましたよね。彼はなかなか身のこなしも軽く有望株に見えました。

>松の屋ファンさん
ラガーマンは女性には大人気ですね。表現が悪かったです。
ただ、選手紹介のあとのマネージャの紹介で2人いた新入生のうち1人はすでに退部されているようで、もう1人の方は欠席されていたので、寂しいなと思ってつい書いてしまいました。唯一の新人マネージャーさんは新潟出身の方のようです。

[629] 大分舞鶴の・・ 投稿者:奈良84 投稿日:2000/05/10(Wed) 22:59

大分舞鶴からは農大二、久我山と同様に
毎年1名は入学するようなので、狭間選手の進路は楽しみですね。
今年の舞鶴は他にもいい選手が沢山いるようにも聞いています。
誰が来てくれるんでしょうね。
ところで今年はウイング辻選手が好調のようです。
私は1年の時から注目していましたが、まだ彼のプレーを見たことがありませんので今年は楽しみにしています。
バックスでは今年は辻君・徳野君の大ブレイクを期待しております。


[628] ラグビー祭の写真! 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/10(Wed) 11:38

TAKUさん、たくさんの写真(なんのこっちゃ)ありがとうございます。
まさに、写真が語る同志社ラグビー祭ですね。
林、大八木、圓井さん等の当時と全く変わらない姿を見ること出来うれしかったです。
本当にありがとうございました。

違うとは思いますが、当時190cm以上あった高橋聖(魚津高出)選手に似た顔がありましたが、まさかそうではないですよね。

益々、来年は行きたいとの思いが募りました。
自分だけで見るのももったいないので、他のボードでも紹介させていただきました。


>ツインタワー

みなさんのやり取りを見ながら笑っちゃいました。
いやいや、それほどみなさんが熱心に同志社の戦力について考えていると言うことで、言わば全国各地に同志社スカウトマンがいることですからこんな有り難いことはありませんよ。

まさに同志社ラグビー部と一心同体であり、昨年大西君の怪我の時には全国で何人の人が彼と共に血を吐いたことでしょうか。
いい話ですねえ・・・。

[627] ツインタワー 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/10(Wed) 10:09

大分舞鶴高校の狭間選手はすっかり有名になりましたね。今年に限っては林くんがいるので大丈夫だと思いますが、来年以降の戦力として、2年に1人は190cmクラスがほしいですよね。(私は林くんを買っているのです。あの地道なサポートプレーはフォアザチームの点では藤井くんより上ですね。突破力もあるし。)

>堺さん
プロレスファンですか?OBS(?、小川直也の大外刈り)くらいの破壊力でした。

>神戸ファンさん
ラグビーが女の子に人気無いことは無いと思いますよ。うちの職場の元ラガーマンは持てまくってます。(ちょっとひがんでます)
マネージャーが集まらないのは人のために何かしようという女性が減ったせいかもしれませんね。でも、これからはスポーツ選手も自分のことは自分でしないといけない時代ですから。宿の手配も自分でできないような選手じゃどうしようもないと、テレビでどこかのコーチがいってたなあ。

[626] 大分舞鶴高校 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/10(Wed) 01:03

>堺68様

私の紛らわしいカキコで混乱させてしまったみたいで申し訳ございません。

狭間君は目標とする選手に同志社藤
井航介君を挙げており、是非同志社
で大分舞鶴ツインタワーコンビを結
成して欲しいなあと身勝手なことを
考えています。

今年の大分舞鶴はいい選手が多く好
調のようで花園大会でも活躍が期待
出来そうです。

[625] 狭間選手 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/10(Wed) 00:39

>TAKUさん モナミファンさん
>狭間選手

どうも私の早とちりだったみたいです
ね。要するに現役の大分舞鶴の選手な
んですよね。来年きて欲しいというこ
とですね。それじゃ、部員一覧にない
はずだわ。σ(^_^)

[624] 写真だけでも・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/10(Wed) 00:20

>モナミファンさん

フォローありがとうございます。たしかに去年の同志社は
ラインアウトで苦戦しましたからねえ・・・藤井、奥薗と
いう駒が欠けると苦しかったです。やはりここはもう1人
大型選手が欲しいですね。彼は来年田辺にやってくるかな?

>佐渡66さん

宮地さんは母校のことはもちろん、高校生にも期待されて
いるようでした。さすがは一線の指導者、イキのいい
選手がいたら群馬まで引っ張っていくかも(^_^)

うーん、忙しくて観戦記書けませんので写真だけでもアップ
しておきます。ウチの別館の方に置いておきました。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2750/

[623] 質問です 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/10(Wed) 00:07

>モナミファンさん
bU18の狭間選手ですが、公式HP
にも登録されていませんし、事前のセ
レクション情報にもなかったのですが、間違いないでしょうか。

今年の新人は皆ややタッパがないのを
心配していましたが、狭間選手の入部
に間違いないなら嬉しいです。

ということは、公式HPの部員一覧に
存在しないメンバーもいるということ
ですね。

>トライやるさん
>LOVEメール
私は3通きました。メル友や電子メール新聞などたくさん登録している為の有り難い利益です。(^_^;

>松の屋ファンさん
ノックアウトで寸間変。
ダウン寸前に、後ろから延髄げりみた
いだったですね。それとも、バックド
ロップかジャーマンスープレックスホ
ールドでしょうか。

>平尾本
何かとよく話題にされますが、私とし
ては、実社会で生かすことが出来る語
り口が素晴らしいと思いますよ。
単なるラグビー馬鹿でなく、培ったも
のを援用していくことが、引いてはラ
グビーの社会的地位の向上に繋がると
思います。
かつて、神戸製綱に在籍していた慰安・ウイリアムスにしても、確か弁護
士の資格を持っていたように思います
し、ABSにしても、ワラビーズにし
ても、社会的な地位・資格を持ってい
る選手が多い。
アフターラグビーの人生にとっても、
考えさせられますよね。

[622] 慶大戦 投稿者:S.S 投稿日:2000/05/09(Tue) 18:28

現状の選手で選ぶなら、慶応戦はこんなメンバー見てみたいです。
1大滝
2表
3田中
4堀越
5藤井
6川嵜
7奥薗
8田中
9二ノ丸
10大西
11中矢
12中井
13徳野
14馬場
15辻
この他、ケガの堂守、林選手の復帰が望まれます。

[621] 訂正 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/09(Tue) 14:10

五月晴れ 佐渡の入り日のためらひて

[620] 五月晴れ 佐渡の入り日はためらひしいて 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/09(Tue) 13:37

>TAKUさん

楽しいエピソードありがとうございました。
いかにも宮地監督らしさがでていますね。
これもやはり同志社の絆ですか。

トライやるさんが本を紹介されてましたが、
私は以下の二冊をブックサービスで注文しました。
「イメ−ジとマネ−ジ」「勝者のシステム」(平尾誠二著)
共に文庫化されているんですね、驚きました。

ついでと言っては何ですが、大西一平氏の「戦闘集団の人間学」を読み終えたところです。
いかにも彼らしい型破りの「哲学」で恐れ入りました。
しかし、面白いポイントをついています。
「メッセージボード」の方で1回目を書きました。
退屈しないよう、何回かで紹介するつもりです。

[619] 知のスピードが・・・ 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/09(Tue) 09:42

LOVEメール、届きませんね。私の周りはだれも。相手にされていないようです。

平尾誠二氏著のタイトルの書、現在読んでいます。平粗な言葉で書いてあるのでとても読みやすい本です。平尾氏の過去の文章はやや理論で固めすぎているようにも感じましたが、この本は理論を全面的に出さずに経験を具体的に述べてあり、作家としても成長されていると思います。(もちろん、実際に書いたのはゴーストライターでしょうが。)
しかし、この本はなかなか読み進めません。1ページごとに、平尾氏のこと、自分の直面している問題が頭の中を駆けめぐってしまいます。部活の最中に、グランドで読むこともあるのですが、目の前の子供を見ながら、そのまま当てはまるのに驚いています。
おそらく、どの社会にも当てはまる部分は多いと思います。それだけ、ラグビーは社会性のあるスポーツで、日本社会の縮図といってもいいと思います。
この本はあまりに有名で、同志社OBなら、知らない人はいないかもしれません。スポーツ指導者だけでなく、様々な分野の方に読んでいただきたいと思います。

[618] 狭間選手 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/09(Tue) 00:23

>TAKU様
>お勧めの選手を挙げておきます
>と大分舞鶴高のプロップ。190
>センチはあろうかという高さをも
>っていますし、モールの核として
>も活躍。

おそらくこの選手は狭間辰弘選手だと
思います。
188cm108kgで去年の花園
大会ではLOとして出場、LOの層
がやや薄い同志社に是非来てくれな
いかなと密かに去年からチェックし
てました。


[617] love系メールがついに2通目 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/08(Mon) 22:29

今日電車に乗ると(阪急)、吊革広告で、「大人の神戸」とかいう本を阪急が出すらしいのですが、ゲストに平尾誠二さんがでているそうです。
ちょっと興味ありませんか?
ちなみに800円くらいでしたので、私は止めました。

[616] みなさん、レポートありがとうございます。 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/08(Mon) 18:43

みなさんのレポートの恩恵にあずかってばかりで恐縮です。昨年、観戦しても大したレポートは書かなかった自分を顧みて、みなさまの偉大さを感じます。
>モナミファン
ゴールデンウィークの混雑の中、お疲れさまです。メンバーをみると、下積みを経て、3、4回生で芽を出す選手も多いですね。手島くん、山田くん、小川くん、和田くん、仙道くん、菊池くんら、こうした選手はとりわけ応援したいです。

>堺68さん
ほとんどダウン寸前のところをノックアウトされた気分です。来年は必ず行きますので、お仲間に入れてください。

>TAKUさん
いやいや。誰もがうらやむ経験ですよ。大分舞鶴も西陵商も付属校もみなさん、来年は同志社1回生でラグビー祭に!!

[615] RE:ラグビー祭 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/08(Mon) 02:28

>制作者さん
ご家族が風邪とは残念でしたね。また来年もありますし、オープン戦がある日に
ぶらっと田辺を訪れるというのもいいかと思います。観客も少ないですから
のんびり観戦できますし、部員も用が少ないですから色々お話ができます。
早めにグラウンドへ行けば、岡先生とお話できるかも・・・

>松の屋ファンさん
逃げられますか(^_^)
宮地さんはセブンスから連ちゃんとかで真っ黒に日焼けされていました。でも
お話しすると普通のオヤジさんですよ。自分がOB戦お出になられないんですか
と尋ねると「いやー、腰がなー。それ無かったらいけるんやけどな」と。
うーん、まだまだ現役ですね。

あ、それからラグビー祭でお勧めの選手を挙げておきますと(名前がわかりま
せんが)大分舞鶴高のプロップ。190センチはあろうかという高さをもって
いますし、モールの核としても活躍。
そして一番の注目は同志社高のフッカー。こちらはサイズではSHなみの
コンパクトさですがその運動量や、素晴らしいものがあります。アタック、
ディフェンスにと所構わず現れる2番は目立ちこそしないものの、きっと
結果を残せる選手だと思います。

さてラグビー祭でもらった春シーズンのスケジュールを見ると、うーん・・・
だいぶバッティングしてますね、近鉄と。残念ながら春はAチームの試合を
見る機会がもうないみたいです。

[614] ラグビー祭を思い出して 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/07(Sun) 22:07

>松の屋ファンさん
ラグビー祭よかったですよ。現役中も含め、生まれて初めて田辺キャンパスに入り(私らの頃は影も形もなかった)、生まれて初めてラグビー祭りに参加させていただきました。

オールドファンもたくさんいるでしょうが、ナマ林、ナマ大八木を見られるのはここだけでしょう。それだけでも必見の価値あり。とりわけ、今年は90周年でもあり、運営側も力が入っていたのではないでしょうか。

事前に、ネクタイとマフラーを購入してあったのですが、加えて当日は、Tシャツも購入しました。

50のおっさんが若気の至りですわ。(*^_^*)

とりわけ、嬉しかったのは、INETを通じて知り合った人と会えたことです。
出来れば、又の機会にでも、管理人さんや松の屋ファンにもお会いしたいですね。
それまで「待つのや」とナレーターが語っています。σ(^_^;)?

[613] 全同志社ー全広島戦 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/07(Sun) 21:11

只今広島から帰宅しました。
今日の結果は下記のとおり全同志社の圧勝でした。

       17−21
全同志社53(     )33広島
       36−12

メンバー
1、大瀧君(4年)
2、手島君(4年)->後半20分和田君(3年)
3、尾崎君(4年)
4、堀越君(3年)
5、藤井君(2年)
6、小川君(3年)
7、山田君(4年)->後半19分仙道君(4年)
8、奥薗君(2年)
9、見先君(4年)
10、大西君(4年)
11、辻君 (3年)
12、伊勢君(3年)
13、徳野君(2年)->前半36分菊池君(4年)
14、馬場君(3年)->前半30分中井君(4年)
15、中矢君(2年)
不出場のリザーブ
長谷川君(4年)
多君  (4年)
田中洋君(3年)

全同志社といいながらリザーブを含め22人全員が現役生というメンバー、
しかも4番堀越君、8番奥薗君、15番中矢君等フレッシュな陣容で各ポジ
ションのレギュラーを占う意味でなかなか興味深いものでした。全広島はマ
ツダ、中国電力による全員社会人でした。

試合内容で気付いたことを列挙してみると
・私個人的には今日良かったのはまず 中井君、彼がラインに加わることで
 BK攻撃に厚みがでました。特に今 日は大西君から中井君へのパスが多
 く繋がり ここからタイミング良い BK攻撃が生まれ、辻君、中矢君と
 いう大阪桐蔭コンビの快速が存分に 活かされました。
・次に菊池君、体はそれほど大きくな いですが粘り強い突破を見せ、BK
 攻撃の起点となっていました。
・15人制の公式戦に久々に登場した 辻君、さすがのスピードを見せてく
 れ、2トライを挙げました。又後輩 の中矢君も負けじと3トライを挙げ
 ました。
・スクラム等FW戦は苦戦、やはり社 会人相手だとまだまだパワーの差が
 出てしまう感じでした。
・馬場君、徳野君が怪我で退場しまし たがその後の様子を見ているとたい
 したことはなさそうでなによりでし た。ただ大西君が足首を痛めたよう
 でそれ以降タッチキックなどは中井 君が蹴っていました。
・勝ちましたが反省点もあり、いつに なくタックルやディフェンスへの集
 中力が甘い場面が多々あり、大きな 突破を許してしまいました。

しかし現役生によるチームで社会人相手に勝利したことは大きな自身にな
ると思います。これからの慶応戦、早稲田戦がますます楽しみです。

[612] 行きたかったなあ。 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/06(Sat) 14:56

この掲示板と別の掲示板で、ラグビー祭情報が盛りだくさんですね。特に大八木さん、林さんと1回生は見たかった。ABマッチがないので、有名どころにお願いしたんでしょうね。これで、平尾さんが出てたら大変でしょうね。
TAKUさんの宮地さんとタクシー同乗もうらやましい。でも、宮地さん見たら、私だったら逃げてたかも。
湯瀬くんが欠席は気になりますね。ケガでもしていなければいいのですが。
神戸ファンさん、制作者さん、写真があれば、載せて下さい。可哀想なファンのためにお願いしま〜す。

[611] ラグビー祭 投稿者:制作者 投稿日:2000/05/06(Sat) 07:51

TAKUさん、モナミファンさんご報告ありがとうございます。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私の方は家族が風邪をひいて見合わせました。かわりに、神戸ファンさんに無理をいって行っていただきました。ご本人はともかくご家族の方、すみませんでした。
神戸ファンさんの報告はなんとFAXで頂いたので、まだ、まとめていないですが、試合結果の方に今日中に載せたいと思います。
しかし、みなさんの感想を読ませていただくと、ラグビー祭ってアットホームなんですね。来年は是非行きたいです。

[610] 田辺ラグビー祭 投稿者:モナミファン 投稿日:2000/05/05(Fri) 22:19

田辺ラグビー祭について報告をさせて頂きます。

私が観戦したところは周りに長年同志社を応援しているおっちゃん
達に取り囲まれていたのですがこのおっちゃん達が勢いがあって現
役生達にいろいろ話かけ、いろんな話を聞けけてなかなか面白かった
です。その中から少しピックアップしてみます。

・5/7の全広島戦は4番堀越君、6 番小川君、8番奥薗君、11番
 辻君、15番中矢君といったフレッ シュな陣容で挑むそうです
・端迫君の怪我はかなりひどい様で復 帰には時間がかかりそう
・パシフィックリムのジャパンに大西 君、藤井君が選出、藤井君は
 見事な茶髪に変身していて観客から ジャパンおめでとうと声をか
 けられ恥ずかしそうに笑っていまし た
・売店近くで期待のFB鈴木君の姿を 見かけ、声をかけると「頑張り
 ます」と答えてくれました

又新人達にもいろいろ話を聞けました。
・荻原君(東農大二)が「大学はSH でいくんか」と聞かれ「ちょっと
 自身ないです」と答えていました。 OB戦は8番での出場でした
・古川君(北野)は同じ高校の慶應・ 廣瀬君には負けないように頑張る
 と力強く答えてくれました
・吉田君(東農大二)5/6の甲南戦 に早くも出場予定のようです
・山本君(香里)は怪我気味でOB戦は 不出場とのことでした

さて新人 VS OB 戦ですがTAKUさんの御報告どおり結果はOBの
圧勝でした。3番円井監督、4番林選手、5番大八木選手、9番児玉
コーチといったV3のメンバーがさかんに野次られてました。

内容ですが去年のに比べそんなに大きな選手がいないせいかやや
コンタクトに弱いかなというのが第一印象でした。そのせいでダウンボール等がままならずこの辺りを海千山千のOB達につかれてしまった感じです。しかしOBチームは大島選手、井上選手、横飛選手、平岩選手、隅田選手、藤井崇選手といった例年になく若いパワーのある選手構成だったのである程度は仕方ありません。そんな中で怯むことなく運動量でカバーしようとよく走り随所にみんな光るプレーを見せてくれました。

周りのおっちゃん達には5番望月君(桐蔭)、15番谷岡君(京都成章)
の評価が高かったです。望月君は豊富な運動量で攻守の両方でよくボー
ルに絡み、またしなやかな身のこなしによる突進を見せてくれました。
又ラインアナウトのジャンパーとしての能力もありそうです。
谷岡君はスピードがあり積極的な攻撃参加を見せ、又タックル等のディフェンスもなかなかのものでした。
14番吉田君(東農大二)のランを見たかったのですがなかなか生きたパ
スがまわらず残念でした。しかし一度ボールを持つとさすがのスピードを
見せてくれました。

私個人的には9番佐藤君(仰星)、10番嘉田君(香里)のハーフ団が印
象に残りました。特に嘉田君はいいタイミングでBKを動かしたり自ら突
進したりとなかなか将来が楽しみだと思いました。

今晩に同志社を追いかけ大挙して広島に向かいます。全広島戦はまた報告
させて頂きます。

[609] 2000ラグビー祭 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/05(Fri) 21:14

行って来ました、ラグビー祭。天気がよくって・・・寝坊しました。
慌てて電車に乗って新田辺に着いたら、バスは行ってしまった後。
次のバスを待っている間に、なんと三洋電機顧問の宮地さんが
見えられて、部員とお話。バス待っていると間に合わんとタクシー
で行くと言って自分に「同志社行きますか?」と尋ねられたので
タクシーに同乗させて頂きました。約10分ほどの間でしたが
いろいろな話をお伺いできて嬉しかったです。

さて試合はAチームが試合を控えているというので出番無し。
代わりに高校生が30分ハーフでフルに試合を行いました。

大分舞鶴 45 - 5 同志社

大分舞鶴は攻め込みながらも、ゴール前のノックオンなど拙攻が
目立ちましたが、パワーを生かしたモールで着々と加点。同志社は
BKが大学ばりに浅いラインを引いて突破を計りますが、ラックから
ボールの出るタイミングが悪くディフェンス網の餌食に。

西陵商業 43 - 0 同志社香里

こちらもBK同士では突破が計れずハイパントとオープンキックを
多用。FWのモールが強力だった西陵が着々と得点を挙げて香里を
完封。

若手OB 17 - 10 新1回生

去年までとうって代わってOBが健闘。というのもLOは林・大八木の
元JAPANコンビ。SHも児玉という豪華な顔ぶれ。(ならSOも
松尾を呼んでくれたら往年の・・・)なお監督は17番を付けてPR
(3)に入っていました。そのためかスクラムはOBが優勢。林さんは
さすがにガツンガツンは行きませんでしたが、イーブンボールやタックルド
ボールに対する入り方はそれは見事なものでした。ガツンガツン行っていた
のは大八木さんとカントク(^_^)。
ダメですぜ、いきなり新人をいじめちゃあ・・

[608] ILOVEYOUは開けないで 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/05(Fri) 18:26

私も先ほどメールチェックすると来ていました。多いと思いますよ。絶対開けないで下さい。

田辺のラグビー祭はどうでしたか?
行かれたかた報告お願いします。

[607] でも、いけないんです。 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/04(Thu) 23:55

ラグビー祭の報告待っています。この時期ちょっと行けないもんで。

>今日は久しぶりに今出川近辺にまで足を延ばしました。
変わらないですよね。あのあたりは。

平尾さんも努力家なんですね。彼も素直に先生方の教えを聞いて育ってきたんですね。お二人のお話で彼も例外ではないことがよくわかりました。ただ、平尾さんは別格ですよね。天は彼には頭脳と表現力も与えたんですから。まさにスポーツ界の至宝ですね。

[606] 産大の情報もすこしばかり 投稿者:産大ファン 投稿日:2000/05/04(Thu) 23:31

産大のファンですが、時々寄らせていただいています。

大体大調子良さそうですね。FWが強いときの体大さんはこわい。
産大はおととい慶大Gで慶応と対戦して、12ー37の完敗でした。平田主将が出ていなかったことを考えると、(一昨年の平田に戻るのだろうか?)まずまずと思います。
慶応は北野高からのビックルーキー広瀬が守備で活躍したようです。北野ですし、産大に入るとは思っていなかったですが、せめて同志社に留まって欲しかった。いきなり、彼にやられるとねえ〜。

[605] 大体大の情報を少しばかり・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2000/05/04(Thu) 22:01

同志社の情報ではないですが、オープン戦で(もちろん
リーグ戦でも)対戦する大体大の情報を・・

昨日大体大Gまで出掛けてオープン戦を見て参りました。
相手は三菱自動車京都。最終的にはエル、フィンチの2外人
を含む三菱が押し切りました。
今年の大体大の感じは、FWで手堅く、BKで素早く、という
印象を受けました。FWでは相手ゴール前でのマイボール
ラインアウト>モール>押し込んでトライという形が
ほぼ完成されていたようです。(この部分は同志社が
苦手とする場面ですね)モールは真っ直ぐ押すのではなく
キャッチしたロックがタッチ側に斜めに押し込みますが
ボールはSHも絡めて反対側のオープン側へ押し込みます。
するとモールのディフェンス側は引きちぎられたように
なり、そのまま押さえてトライとなりました。これが
70分で4本ものトライを生んでいます。

BKでは深いラインを引いてSOからトップスピードでCTBが
突破する形が有効でした。逆にディフェンスでは相手の
FBがライン参加してくると簡単にマークをずらされるなど
まだまだの所があります。(この辺は同志社が得意と
する場面ですね)

大体大は後半リードされても切れることはなく、またFWの
当たりでも2外人を除いては互角に近い感じでした。
スクラムも少し押されただけ、とFWに関しては同志社も
研究する必要があるかもしれません。

[604] 5日は私は未来の星たちと練習しています。 投稿者:トライやる 投稿日:2000/05/04(Thu) 06:50

実際に子どもたちと接しているといろんなタイプの子どもたちがいます。子どもの数だけ、タイプもあるように思います。
伸びるタイプのイチロー型と平尾型のお話は興味深いです。ただ、わたしとしてはそれは結果論だと信じたいです。それはどのタイプの子も伸ばしてあげたい、伸びて欲しいという思いがあるからです。
わたしの今の考えでは(今後かわるかもしれませんが)素直さというのは絶対に必要だと思いますが、その上で松の屋さん定義の平尾型の自分自身での創意工夫がくればいいと思います。
(これは基本と個性の話とつながると思うのですが、この話はまた日を変えまして)

中学生の指導は本当に難しいと思います。厳しさは必要だと思いますが、根底にやさしさがないといけないと思います。
山口先生と岡先生でも平尾さんにはいい指導者であっても、他の選手にとってもいい指導者であったか、という点が立場上気になります。寺元先生は・・・「平尾誠二、変幻自在に」
読みます。

[603] 平尾選手は中学時代、まさに努力の人だったらしい。 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/05/03(Wed) 21:59

実は今読んでる本で平尾氏の見方が変わりました。
彼は本当に努力の人なんですねえ。
まだ読了してないので全ては書けませんが、大きくイメージを変えることになりました。
思いつくままに気ずいたことを。

@京都駅南の陶化(字は良かったかな?)中学時代、2年次から1年365日を、夜に近くの公園に行きキックの練習をした。

A何と言っても彼の第一の師は中学時代の寺元先生。
京都教員チームの選手で山口氏とは同一チームで友人。
この人は、生徒の自主性に任せた指導を採用し子供達がみんなラグビー好きになったそうだ。
猛烈な、強制的な練習方法は採らなかったらしい。
彼が、好きだった野球部に入らずラグビー部を選んだのはこの先生と心の波長が合ったのだ。

B山口監督と岡監督の指導法は全くの逆であった。
平尾選手は高校時代に情熱の山口先生と出会い、大学時代に理論派の岡先生に当たったことが彼をこれだけの選手にした要因だろう。
反対ではダメだったろうと筆者は書いていた。

C綾城選手の家はその中学の近くでお好み焼き屋をやっている。
ラグビー関係者が多く来るそうだ。
駅から南へ歩いて10分くらいで店名は「あやしろ」。
これは誰もが知ってる話なのかな?
一度そこへ行ってみたいと思う。

Dちなみに書名は
「平尾誠二、変幻自在に」
 毎日新聞社 著者名:早瀬圭一
著者は同志社卒で確か10年くらい前に大宅ノンフィクション賞をとった方です。

[602] 是非来られたし... 投稿者:堺68 投稿日:2000/05/03(Wed) 21:57

>松の屋ファンさん

今日は久しぶりに今出川近辺にまで足を延ばしました。松の屋付近までは行きませんでしたが、何故かタイムスリップしたような思いになるんですよね。

>では平尾さんはどうなのでしょう?
山口先生、岡先生らとの出会いが大きいと思いますが、彼は素直であったのかどうなのか。

以前、平尾氏が神戸製綱へ入った頃に、ナンバーか何かで読んだのですが、二人の恩師山口先生と岡先生の両師との出会いが、大きな影響を及ぼしたことを率直に語っていました。

熱血指導の山口先生と、知性で理論家肌の岡先生。その順番が、やはり、山口−岡という順番でなければいけなかった、と語っていました。

これらの言質からするに、二人のタイプの違うラガーメンから影響を受けていたことは疑いなく、その影響性を受け入れる、あるいは自分の中で確たるスペースを締めるだけの、心的な交流があったことは間違いないようです。

両先生にも、平尾の求道者にも似た研究熱心を受け止める幅があったとも云えるのではないでしょうか。

[601] 行きたいけど・・・ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/05/03(Wed) 19:22

進化論ですが、私は伸びる選手には2つのタイプがあると思います。題して、イチロー型と平尾型。

イチロー型:イチローは天才と言われますが、実は努力型の人のようです。バッティングマシンで普通のプロ選手がケース4箱が限界というのに、イチローは10箱ほども打つようです。これを小学生の頃から続けてきた。繰り返しの力です。

平尾型:我らが平尾誠二さんは努力とか根性という言葉が似合わない人で、練習をする時も試合を想定して考えてやる。無駄な練習は徹底的に排除する。少ない練習量でも、効率的に成果を挙げることができるタイプ。

イチローがイチローであるのは、明らかに「選手の心が素直」であったからでしょう。そこには偉大な父親の存在が大きい。では平尾さんはどうなのでしょう?
山口先生、岡先生らとの出会いが大きいと思いますが、彼は素直であったのかどうなのか。
このへん、わからないです。

でも、山口先生、岡先生とも人間的にも偉大な方で、コーチとの出会いが大切ということには変わりないですが・・・。