[同志社ラグビー応援ホームへ
[400] ぜひこの敗戦の総括を厳しく行って欲しい。 投稿者:名古屋人 投稿日:2000/01/03(Mon) 18:08

選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。試合としてはクリーンないいゲームだったと思います。ただ、力的に互角の相手に何故勝てなかったのかを、今一度分析し直して来シーズンに望んで頂きたいと思います。

ところで別サイトに同志社と慶應の観戦記がのっていました。かなり辛辣な表現で書かれていますが、的を得た評論だと思います。自分自身の感想とマッチする部分も多いのでURLをのせておきます。

http://www02.so-net.ne.jp/~stranger/match/npc99/0001021.html

[399] 同慶戦 投稿者:ラストチャンス 投稿日:2000/01/03(Mon) 14:39

はじめまして。
昨年度の卒業生で現在は資格取得の
ため、勉強中の身です。
去年の同早戦は残念でしたが、今年は
完勝で、慶大にも絶対勝てると思って
いましたが惜しくも負けました。
でも、テレビの前で興奮させてもらい
ましたし、ひさしぶりに母校を誇りに
思いました。
素人ながら感想を述べます。
関東大東戦と比べると、少しスケール
が小さい試合だったようで、体ができ
ていないのではないかと思いました。
慶應、関東、大東の選手に比べて、選
手が下を向いてプレーしているのも気
になりました。
あんなものですか?
いってもラグビーについてはルールも
知らないものの感想ですので。
来年は関東の4連覇は止めて下さい。

[398] さあ ミレニアム90周年の栄冠へスタート! 投稿者:堺68 投稿日:2000/01/03(Mon) 11:33

選手の皆さん 監督コーチの皆さん 主務さん マネージャーさん チームドクターさん お疲れさま 本当にご苦労さまでした。

私自身、昨日は、混乱・虚脱・酩酊・激昂で、書き込みの元気もなく、別サイトに感謝を述べて心を落ち着かせるのに必死でした。一ファンがこんな状態なので、選手の皆さんは更に大変だと思います。

が、この敗戦、大きな大きな価値のある一敗でした。改めて、これから何を為さねばならないかが明確になりました。佐渡氏も指摘の通り、まだ、日本選手権もありますし、そこで、更に進化したラグビーをすることが、90周年への助走でもあります。
どうか、心機一転、今度こそ、バックスのオプションをふんだんに見せてください。期待しております。

敵地国立で、あれだけ多くの紺グレの旗がはためいたのは、TVで家族やご近所に多大な迷惑をかけながらも応援してくださった方も、国立へ駆けつけた方も含め、22名のの敢闘に対する心からのエール以外何物でもありません。

製作者さんがじつに冷静に、試合を分析してくださっており、私らごときが付け加えることな何らありません。1年間の努力の成果は明らかで、個々のフィットネスにおいては、明らかに勝っていたとだけ申し添えたいと思います。

選手は、この敗戦から多くのものを学んだことと思います。その教訓を大事に、これからも続くラグビー人生の糧としていってください。

何よりも、いいお正月をプレゼントしてくれました。岡本組以来久方ぶりです。
夢をくれました。その夢にのって、私たちOBは若返り、ミレニアムを生き抜く力を与えてくれました。ありがとう 感謝 感謝です。

同志社ラグビー90周年の栄冠へ向けて、今、静かなるスタート開始!!!

[397] 落胆 投稿者:S.S 投稿日:2000/01/03(Mon) 07:18

あの試合が頭にこびりついて苦しい一夜を明かしましたが、みなさんの投稿をみて、少しは救われました。

しかし、あれだけやっても、という気持ちが強いです。

[396] 観戦した後で思うこと 投稿者:世田谷鬼門 投稿日:2000/01/03(Mon) 01:16

慶應戦、国立競技場にて観戦してきました。
東京在住、個々数年,公私共にさみしい独身OBです。

同志社を応援されていた方が予想以上に多く(OBだけでなく、早稲田、明治の関係者も私の周りにはたくさんおられました)その期待に充分にこたえられなかったことは残念ではあります。
投稿にあるように国立競技場という大舞台に選手各人がまいあがってしまいラインアウト、キック、ハンドリング等の基本的なプレーができなかったいうこともあるでしょう。
でも私がそれ以外にスタンドから観戦していて非常に気になった点が3つあります。来期にむけ改善してほしいです。


@SH
単なるFWからの球出しにならないでほしいです。
今日の慶應戦は終始同じようなタイミング、パターンでボールを出し続けていた感があり、外からみていると慶應の選手に動きを先に読まれていたような気がしました。FWが圧倒的に優位でないとき、大西選手がいないとき等のイマジネーションがきいたプレイを期待します。せっかく児玉コーチがついていらっしゃるので下級生も含めノウハウを吸収し実践してください。

A個々のフィットネス
個々のフィットネスは昨年にくらべけた違いであり、個々の縦の突破力が武器であったこともまちがえないでしょう。しかし終始個々の縦の突破に頼りすぎた感があります。
これは、これまでの戦いにてほとんど成功してきたからであり、過信があつたかと思います。
しかし、80分それを続けることは至難の技です。個々のフィットネスを重視したプレーと組織によるプレーを重視したプレーとの切替が必要であり、それがスムーズにできるよう誰かが冷静に的確な指示をだす必要があるかと思います。

B無理な茶髪はやめてほしい
外からみてもあきらかに目立つので、プレイ中その動きが悟られやすいのではないでしょうか?
威圧感があればよいのですが、それも全く感じられません。ラグビーという競技をする上で、大学ラグビーの頂点を目指すのであれば全く不要であると思います。



[395] 日本選手権1回戦突破こそ真の大学日本一である。 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/01/03(Mon) 00:52

残念でした。
本当にどうしてよいかわからないほどの精神的な疲労です。
新年の休みででもなかったらと思うと怖くなります。
今日とか明日仕事のある方は本当に辛いことでしょう、お察しします。

しかしみなさん、元気を出しましょうよ!

A:接戦だったじゃないですか。
スクラムは押せないといっても、有利に進めたじゃないですか。

B:バックスの攻守も決して慶応に劣ってはいませんでしたよ。

C:一人一人のパワーでは慶応を圧倒してましたよ。

D:ラインアウトははじめからあのくらいの差があることはわかってたじゃないですか。
今後の修復を待つとして、今回はそれを言わないでおきましょうよ。

E:馬場君のキック、大西君のキックが不正確でしたが、キックって風の状態や慣れないコートですとあんなものですよ。
それよりも慶応のキックが特別良かったのですよ。

F:攻撃中のノッコンが多かったですが、慶応の守りを誉めるべきであって同志社のミスとは言えません。

G:FWで思ったほど押せなかった時のオプションがなかったのが敗因の一つでしょう。
しかし、FWで圧力をかけ、その周辺でFL、SH,SOが攻撃するのが同志社の一貫したパターンだったのですから、そう簡単に方向転換は出来ません。
自分の戦いはしたけれど巧者慶応に惜敗したといって良いでしょう。

私たちも日本選手権に向けて再度結束して応援しましょう。
来年こそは!は、ひとまずやめにして、日本選手権に向けて今度は頑張れ!と大声を出しましょうよ。

昨年は早大(7:101)、慶応(17:80)、明治(0:108)、関東(27:92)ですから4大学とも大敗でした。
今年も社会人とはかなりの差があることでしょう。
そこを、何とか同志社だけでも社会人に善戦する、もしくは勝ち上がることを期待しませんか。
そのことが、「復活 同志社」を大きく全国のラグビーファンに印象づけることになるのだと思います。

[394] 準決勝を観て 投稿者:赤天@茨木88 投稿日:2000/01/03(Mon) 00:44

Y2Kでのトラブルがなかったので急遽、大阪から国立へ観に行きました。

両チームとも相手陣のゴール前5mまで
行けばトライを取る力はありました。
勝敗をわけたのは相手陣5mまで行く方法
でしたね。
慶応はキックを多用し相手陣に行き、
ラインアウトのセットプレーからリスタート
する方法なので消耗しませんでしたね。
同志社はキックで前進してもラインアウトが
不安定のためどうしてもつないでいく方法に
なりました。
そのため、後半になって前半のタックルの強さが
なくなり簡単にトライを献上してしまいました。
水間キャプテンが言っていたフィットネスの不安が現実になったということですね。

ただ今年の同志社は浅いラインを使って
観ていて面白いラグビーをしてくれました。
97年の龍谷大戦の大敗から考えるとよく
2年間でここまできたなって感じです。
この慶応戦の敗戦を糧にしてさらなる飛躍を
願っています。

日本選手権ではぜひ社会人に一泡ふかせて
ほしいものです。

[393] 残念 投稿者:愛知けんじ 投稿日:2000/01/02(Sun) 23:23

残念、本当に残念。
今年もやはり怪我人に泣いた1年。

来年にむけて是非、けがをしない
身体作りをしてもらいたいと思います。

そして、大瀧君、来年きたいしてるぞ

関西の底力をみせてやってほしい!

[392] 脱力・・・ 投稿者:しも 投稿日:2000/01/02(Sun) 23:21

はじめまして。89年度卒OBです。
いつも楽しくROMさせていただいてました。(春や夏の戦績は非常に
参考になりました)
今後ともよろしくお願いします。

さて今日の試合ですが、確かにラインアウトがキーポイントだった
ことは否めませんが、これは同大にとっては最初から割り切ってた
ことだと思います。
寧ろ私はハンドリング・キックと基本プレーにミスが続出したこと
が敗因だと考えます。
試合開始から20分ほど同大が攻め続けましたが、結局得点は5点
のみ。ボールを持ちこんではノッコン
の連続で、結局流れを掴め
ませんでした。ここであと少しでも点差を開いておけば、慶大の
ゲームプランにも狂いが生じていたはずと悔やまれてなりません。
ゴール正面のPGを外し、敵陣に蹴り込むPGも距離が足りず、
キックの方も散々でした。
今日も十分勝てたと思えるだけに、悔しさが募ります。

今年のチームには久しぶりの夢を描きましたが、残念でした。
しかし下級生にも有望選手が多く、来年こそ!の思いを秘め、
一年を過ごしたいと思います。(日本選手権もありますが)

…しかし、本当に、勿体無いなぁ…。

[391] 久しぶりに血がわいた 投稿者:JUN 投稿日:2000/01/02(Sun) 22:06

30年来のラグビーファンです。
79年同志社入学以来、ずっと同志社
のラグビーを応援しております。
学生時代はちょうど同志社第2期?
黄金時代の始まりで、毎年正月が
楽しみでした。卒業後も大学選手権
3連覇に湧き、新日鉄釜石の厚い壁に
悔し涙を流したものです。
いつからか、正月の楽しみは遠のき、
神戸製鋼の活躍にせめてもの慰みを
見出すさびしい何年間かでした。
今年は久しぶりに希望を持たせてもらいました。ラインアウトを初めとして戦術的にはいろいろと問題もあったのでしょうが、レギュラーに3回生が多いこのチームは、来年に大きな期待を抱かせてくれます。今日の悔しさを糧に
ぜひ、来年こそ覇権の奪回を目指してほしいと思います。
松本などにいますと、本当に情報が
入ってきません。早稲田戦の翌日に
買い集めたスポーツ紙も扱いが小さく
花園や国立も遠いものですから、偶然
見つけたこのホームページに感謝しています。同志社ラグビーとともに一層のご発展を祈ります。

[390] 来年にむけて 投稿者:かな94 投稿日:2000/01/02(Sun) 20:42

初めて投稿します。
今日、国立へ行ってきました。現在東京在住の僕は、是非我が同志社が決勝へとコマをすすめる瞬間を見ようと、勇んで応援して参りましたが、ちょっとしたミスでの惜敗にやけ酒を呑みたおし、試合の経過をふりかえっていたのですが、同志社ラグビーを応援するみなさんのコメントを読むに連れ、「21世紀最初の王者、同志社」という来年以降の同志社の神話を夢見る事にいたしました。
 本日の試合については、キックで確実に陣地をかせぐ慶応に対し、若干FWに固執しすぎ、柔軟性にかけた同志社という構図が浮かび上がったように思いました。本来「自由」を売り物に奔放なラグビーを展開する同志社の良さが、国立の場では地の利を生かした慶応に抑えられたようでした。
 来年以降、同志社は関東勢をはるかにしのぐスピードとアタックでぶっちぎりの優勝を勝ち取ってもらいたいです。
 何はともわれ今年も同志社ラグビーは我々OBに大いなる夢を与えてくれました。
 ラグビー部のみなさん、そして同志社ラグビーを支える関係者のみなさん「本当にご苦労様でした。そしてありがとう」
 来年は優勝だ!!!!!!!!!!
 

[389] もう一試合がんばれ 投稿者:目黒82 投稿日:2000/01/02(Sun) 19:59

はじめての書き込みですが、残念です。
国立での観戦でしたが慶応の方が
組織としての力は上でした。
ラグビールーツ校としてのプライドで難敵関東学院を破っての100周年日本一を応援します。
来年に向けての課題ははっきりしたと思います。やはり四強レベルでは弱点
のラインアウトは命取りでした。
次はほんとに久しぶりの社会人との対戦、ディフェンスがどれだけ通じるか
楽しみにしています。
これだけ楽しませてくれたラグビー部
関係者すべての方、HP製作者の方、
投稿者の方ほんとうにありがとうございます。
今年の大学選手権こそ終わったが、これからも応援し続けます。
90周年は絶対優勝!!




[388] no title 投稿者:たけ 投稿日:2000/01/02(Sun) 19:57

残念な結果でしたが,完敗だったと思います.

多くのファンが「もし負けるとすればこのような展開で..」と思っていたとおりの試合内容だったと思います.

個々の選手の力では同志社が上回っていたと思いますが,慶応のチームの完成度が同志社を上回っていた...さすが名将上田監督だと思います.

ただ,慶応も今日の戦いがせい一杯で,底が見えたと思います.
一方第二試合の関東学院は,まだまだ余力を残しての貫禄勝ちだったと見ています.

よって関東学院の3連覇の可能性はかなり高いのではないでしょうか.

最後に「製作者」さんには昨年1年間たいへん楽しい場を提供頂き,ありがとうございました.
今年もよろしくお願いいたします.

同志社の選手諸君も次の試合がんばってください.

[387] 来年がある 投稿者:ゆきの 投稿日:2000/01/02(Sun) 19:50

関東在住の同志社ファンとしては、同志社のゲームは生で見ない限り、関西リーグの最終戦、そして勝ちあがった場合の国立ぐらいしかありません。今年のチームはだんだん評判があがって来たので、楽しみに国立へ行きました。結果は惜敗だったのでしょうか。
敗因としては、1 想像していたよりラインにスピードがなかったこと。2 ここ一番のマイボールラインアウトにオプションがなかったこと。 3 個々のフィットネスに差があったのでしょうか。
 のようなことを感じました。来年さらに上を目指しましょう。砂村君の同志社は厳しいゲームを経験していないからなどという暴言を許さないためにも。

[386] 残念無念 投稿者:kono67 投稿日:2000/01/02(Sun) 18:16

今年の同志社は、あれだけの力を持ちながら
運つたなく慶応に敗れ去りました。私は「4
連覇」への始動と夢想していましたから、少々
がっかりしました。あの後関東対大東戦を
見ましたが、関東の攻め口は1枚も2枚も上の
ようでした。仕方が無いか。

だけど選手の皆さん有り難う!お陰で数年ぶり
に国立を楽しませて頂きました。
これから静かに正月を楽しんでください。
君たちは全力を尽くしたんだから。

落ちついたら今度は、新たな気持ちで日本選手権
を楽しんでください。

最後に来年は、もう少しスピードとバリエーション
を身につけて!再び国立で会いましょう!



[385] 観戦記 投稿者:制作者 投稿日:2000/01/02(Sun) 17:47

いやー、残念でした。
しばらく放心状態で、第2試合も見ましたが、何も覚えていません。
テレビ観戦ですが、気力を振り絞って観戦記を書きましたので、読んでいただければ幸いです。ひどい文章と思いますが。落ち着いたら、訂正します。

[384] 途中から諦めました 投稿者:吹田88 投稿日:2000/01/02(Sun) 14:11

来年はラインアウトをきっちりやれば
絶対勝てる。
慶応、噂どおり良いチームでした。

[383] がんばれ! 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2000/01/02(Sun) 11:59

もうすぐ試合開始です。
興奮を抑え切れません。
家族には五分五分かな、なんて言っていますが、信じています。はっきりと差を付けての勝利を。
審判さん、頼みます。公正なジャッジを。

[382] 完全勝利 投稿者:池袋87 投稿日:2000/01/01(Sat) 21:18

 夫婦同志社です。
明日は慶応ファンの断末魔の叫び
を肴に勝利の美酒に酔うべくいざ
国立へ。

 だいもちかも燃えてます。
 
関東学院!首を洗って待ってろ!!

[381] 決戦は明日! 投稿者:おおつか@千葉83 投稿日:2000/01/01(Sat) 19:45

はじめて投稿します。
同志社夫婦なのであすは国立に子供2(5歳と3歳)を連れて見に行きます。
切符は懸賞で当たったものがあります。
まさか、当たった時はこの組み合わせになるとは夢にも思いませんでした。

慶応とは前回の決勝戦(慶応のスローフォワードで危うく勝った時)以来ですがその時も国立で観戦していました。

正直、その後国立で観戦して勝ったところをみたことがないので、慶応相手であることが個人的には「結構行けるのではないか」という思いにつながっています。

少数派でしょうが頑張って応援しましょうね。

[380] 「元旦の朝にねめ出せ去年ぐそ」  、失礼しました。 投稿者:佐渡66 投稿日:2000/01/01(Sat) 04:47

今年もみんなで頑張りましょうね。
私は、地元の神社のお手伝いにはせ参じ御神酒、甘酒、お汁粉、綿菓子のサービスをいたしておりました。
例年のこととはいえ、今年は何かこころに期すものがあります。
私のこんなちょっとした善行も明日の同志社勝利に必ずや関係するに違いないなどと思っています。

ともかく同志社の名を久々に全国に向けって発信する日でありますから、選手は当然ですが、私たちもこころを一つにして頑張りましょう。

God helps those who helps themselves.

[379] A Happy New Year ! 投稿者:愛知92 投稿日:2000/01/01(Sat) 03:08

あけましておめでとうございます!
同志社ラグビーファンの皆様、はじめまして。
愛知に住む92年度生です。

1・2回戦は会社の同期と花園へ見に行き、
素晴らしいゲームを堪能してきました。ラッキーなことにサンタさん関係者席の近くで、久々にカレッジソングを思いっきり歌うことができ、楽しかったです。

待ちに待った慶応戦は明日ですね!
TVの前で紺とグレーの旗を持って応援します。国立へ行かれる方はどうかわたしの分まで応援お願いしますね!

[378] 来年もよろしく 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/31(Fri) 20:56

本年はお世話になりました。
来年は馬場くんの体も手もダメなら顔で当たってでも止めてしまうタックルを見習って、稼業の方も全うしたいと…(おっと、私事になってしまった)
2日は馬場くんを初め、思い切ったポジショニングがいい船越くん、人に強い中矢くんのバックスリーに期待しています。
ラガーの正月は成人式と昔は言ったものです。もう、東京に移動を終えており、正月気分はないはず。がんばって下さい。

[377] よいお年を 投稿者:制作者 投稿日:1999/12/31(Fri) 18:14

今年、このホームページを訪れてくださったみなさん、ありがとうございました。
らくがき帳やメールでたくさんのメッセージを頂き、よい経験をさせてもらいました。

いよいよ2000年。
年明け早々のうれしいニュースで喜びを分かち合いたいです。
そして、広い意味での同志社ゆかりのみなさんが、今後ともそれぞれの分野でご活躍されることをお祈りしています。
これを新年のご挨拶に代えさせていただきますが、どうかよいお正月をお迎え下さい。

[376] 大瀧がんばれ! 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:1999/12/30(Thu) 21:15

大瀧君が先発するようです。1、2回戦を見る限り、病み上がりの不安はないです。
ボールのキープ力、スピード、ラインアウトを期待されての起用でしょう。
スクラムは未知数ですが、本来の力を出せば問題はないでしょう。
白いヘアバンドが颯爽とグランドを駆け回るのを期待しています。

[375] 優勝せな! 投稿者:山中クンの同級生 投稿日:1999/12/30(Thu) 12:49

「産大ファン」さん、ボクもホンマにそう思います。産大と同大が競り合ってこそ、関西のレベルが上がっていって、関東にも見くびられないようになっていくんですよね。あ、あと体大もがんばらな。長崎さんがおったころは強かったなあ、同大にも初めて勝ったしな。でも、大八木さんや平尾さん、土田さんが抜けた次の年やったけど…。
それはさておき、産大もこのままでは終わらないはず。毎年西京極で産大−同大見てるけど、産大のテンションの高さは、見てて熱くなります!お互いのがんばりで、そろって国立に行きたいですね(93年度のように)。
とりあえず、同志社は今年なんとしてもいい結果、いや「熱い」結果を残して欲しい。ベストを尽くしてください!!

[374] 優勝しましょう! 投稿者:産大ファン 投稿日:1999/12/29(Wed) 16:56

産大のファンです。今年の同大は関西の誇りです。がんばって下さい。そして優勝して下さい。
優勝すれば、来期の大学選手権は関西1位が第1シードです。来年の関西リーグは産大が同大を蹴散らし、その座に座りたいと思います。そして、関西勢の連覇!
冗談がすぎたかもしれませんが、応援していますので、がんばって下さい。ちなみに産大ファンで今年は同大を応援する人、多いですよ。
来年は産大も有力新人が入りそうです。同大に見くびられないようなチームになりますので期待していて下さい。

[373] 優勝して欲しい! 投稿者:BULL 投稿日:1999/12/29(Wed) 11:49

はじめまして。
早大戦を見に行き、すごく気分が良かった。

当方、3連覇した時に在学しており、同志社ラグビーを
誇りにしてました。 また、その頃、大八木さんが「今の
大学チームで一番怖いのは、うちの2本目や」とおっしゃ
ってた通り、他大学は全く怖くなかったようで、スタンド
観戦、テレビ観戦も楽しくて仕方なかったです。

さて、今回花園で観戦していて気になったは、ラインアウ
トのキープ率が低かったこと、有効なタッチキックが少な
かったこと、後半15分位センターライン〜相手22メート
ルラインの間で防戦一方になったことです。
慶應は、ラインアウトからの攻撃がうまく、後半の底力
がある(大学選手権1,2回戦とも後半で逆転勝ち)の
で、前述の修正がどこまで徹底されているかを期待して
しています。

明治が関東学院に負けてしまったので、早慶明を破って
優勝するのを個人的に見たかったのですが、どことやる
にしても「関西の同志社ラグビーここにあり!」を関東に
見せて欲しい。

[372] 目指せ優勝! 投稿者:ごり 投稿日:1999/12/29(Wed) 02:17

はじめまして。神戸に住む一ラグビーファンです。今年の同志社の活躍はすごいの一言。お正月が楽しみになりました。
がんばれ同志社!!

[371] 観戦記のご感想を 投稿者:制作者 投稿日:1999/12/29(Wed) 01:52

早稲田大戦は観戦できませんでした。
見たい試合でしたので、本当に残念です。ビデオ観戦で観戦記を書くのはおこがましいのですが、アップしました。
実際に見られた方、ご意見、ご感想ありましたら、よろしくお願いします。

[370] わたしの注目選手2 投稿者:ルミナリエ 投稿日:1999/12/28(Tue) 08:44

わたしは来春卒業予定の4回生です。
わたしの注目はキャプテンです。実は水間君がラグビー部のキャプテンで、全国区の選手とは知りませんでした。普段があまりにやさしそうな人ですので。体もそんなに大きくないし。話すこともないまま卒業しそうですが、いつまでもずっと応援したいと思います。

[369] はじめまして 投稿者:山中クンの同級生 投稿日:1999/12/28(Tue) 07:37

はじめて書かせていただきます。
WTB山中くん(現・神戸製鋼)と学科で同級生だったモンです。
今年は関西リーグで大経大、摂南大、京産大の試合を生で見て、選手権は2試合とも花園に行ってきました。
早稲田戦ではほんま、去年までのディフェンスとは全然違う、気迫のこもったタックルの連発でしたね。近くに早稲田ファンの人たちも座ってたけど、あっけにとられてましたね。
ラグビーマガジンに「順当なら早−慶、帝京−関東」の準決勝って書いてあったけど、ざまあみろって感じや!
なんか、新聞は突然「慶応にも勝つ可能性が高い」という雰囲気のこと書き出したけど、遅いっちゅうねん!
ぼくらファンはずっと期待して待ってましたよね!
頼むから自らの手で関東学院の三連覇を防いで欲しいモンです。
でも、関東学院ってすごいですねー。確か山中が4年生で出てた92年の1回戦(花園)も見に行って、負けたのを覚えてますけど、確かに松田、清野あたりはいてたけど、山中本人は負けた翌日「あんまり知らんとこに負けた」とか言うてたような…(笑)。あのころからだんだん強くなったんですよね。明治の三連覇を阻んだときは応援したけど…。
今年こそ、同大のみんな、ガンバレー!ながながとすみませんでした。

[368] わたしの注目選手 投稿者:○ハ(マルハ) 投稿日:1999/12/27(Mon) 18:49

試合終了間際に大西将太郎君に変わって出場した中井真一君を応援しています。
1年生からフルバックで出場しているユーティリティープレイヤーです。ステップが鋭いので、バックスならどこでもそつなくこなしてしまうラグビーセンスの固まりみたいな選手です。スタンドオフが本職で、スピードなら大西君にも劣らないと思います。
今年はケガもあり、控えに回っていますが、来年は大西君とともにバックスリーダーになるでしょう。フルバックかセンターでスピードを生かして欲しいと思います。
おっと。まだ今年も、何試合かありますね。がんばってください。

[367] 強くなった同志社 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/27(Mon) 13:51

残念ながら、早稲田戦見ていません。新聞などで読んだ限りしかわかりませんが・・。
同志社は関西リーグ終盤と比較しても、強くなったと思います。伸び率が近年になく大きいから、今の強さがあると思います。
とくにフォワードです。春からの筋トレが身を結び、もともと個々の力はありましたが、フォワード全体としての統一感は今ひとつでした。ところが、選手権ではスクラムで前5人がしっかりバインドして一気に押せるようになりました。ディフェンスでも動きが格段に良くなりました。夏までにじっくり作った下地があったため、技術的なことをどんどん吸収したと思います。
また、こういう言い方もできます。フォワードは若い選手が多いため、勝ち進むことによって自信もつけて強くなった。軸になる川嵜、尾崎、堂守(彼のケガはいたいなあ)、林あたりが固定できていたことも大きかった。そして、まだまだ伸びしろはあります。大学選手権、日本選手権と強い相手ともまれて、強くなるでしょう。チームがのっているときはそんなものだと思います。ここでチーム全体のレベルを上げておくことが、大切でしょう。
そして、社会人チームにも一泡吹かせて欲しいです。出稽古していたワールドも好調ですし。来年には日本選手権を取れるように(欲張りすぎですか?)下地を作ってもらいたいと思います。

[366] 久しぶりだな〜! 投稿者:とおる 投稿日:1999/12/27(Mon) 10:43

2度めの投稿です。
早稲田に勝って久しぶりの国立です。
ここのところ、正月に同志社の試合を見ていないのでとても楽しみです。
やっぱり、正月は酒を飲みながら母校の応援をする・・・こう〜でなくちゃ!
相手は慶應ですか。名門同士の対決になりました。勝っても負けても、“同志社らいしいラグビー”を見せてください!
(本音:勝って、関東学院の3連覇を阻止してほしい!)

[365] no title 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/26(Sun) 22:16

36時間ほどたって、興奮もだいぶ治まりました。
冷静な頭では昨日の試合はびっくりする程のことはない、というのが春からの観戦者の実感です。早稲田のスクラムでの対応も圧倒的な力の差でほとんど意味をなさなかったし、クイック&ワイドもいつもの浅い位置からのディフェンスで対応できました。CTBの縦攻撃も予想通りであり、タックルのスペシャリスト伊勢、大西、松本の各君の前では有効であるわけありません。いわば普段着の同志社でした。
唯一違っていたのは集中力でしょう。関西リーグに入ってからも浮き沈みはありましたが、精神的なことが多かったと。ここ一番では集中してやってくれると思っていました。びっくりという点では日体の時の方が大きかったです。見ていても、力的には65−6位の感じでした。それほど、早稲田に歯ごたえがなかったと思います。
このあたり、同じく春からみている製作者さんはどう思いますか。観戦記、待っております。

[364] 同志社頑張れ!! 投稿者:モンジロウ 投稿日:1999/12/26(Sun) 16:38

はじめまして、僕は東京に住む中学3年生です。父が同志社OBのため、知らず知らずのうちに同志社ファンになりました。志望は早慶の付属高校ですが、どちらに入学できても、ラグビーは同志社を応援するつもりです。
去年は明治に、一昨年は早稲田に負けた試合を秩父宮で見ましたが、同志社の応援はすごく熱かったです。今年は国立で慶應を倒してくれると信じていますが、受験のため応援に行けないのが残念です。

[363] 慶応戦に向けて 投稿者:たけ 投稿日:1999/12/26(Sun) 15:56

早稲田戦はみごとな勝利でした.
フォワードが圧倒的優位を保ったのですから,この位の差はついて当然でしょう.

しかし,ラックやラインアウトでのボール確保が十分できなかったことを考えると,強い強いと喜んでばかりはいられません.

次の慶応戦では,フォワード戦を制することは当然ですが,早稲田戦での前述の課題のどちらか一方でも改善できなければ,苦しい戦いを強いられることになると思います.

フォワード,バックス共に個々の力量を比較すれば,慶応を上回っていると思いますので,選手諸君は自信を持って戦ってください!

それと余談になりますが,久しぶりにサンタさんの快走?を,しかも目の前で見ることができました!サンタさん,トナカイさん,ありがとうございました.

[362] よっしゃー 投稿者:tetsuro 投稿日:1999/12/26(Sun) 05:42

久しぶりの国立だー。今年は強い。
私は95年度生でいまだに大学に通っているのですが、
この5年間の中では一番強いチームだと思います。
今年こそ優勝を狙えるチームであると今日確信しました。

[361] おめでとうございます。 投稿者:赤い旋風私設応援団 投稿日:1999/12/26(Sun) 04:04

同志社大学ラグビー部ファンのみなさん

はじめまして。
帝京の応援サイトの方に出没をしております。「赤い旋風私設応援団」と申します。
このたびは、大学選手権での2回戦の勝利おめでとうございました。
また、帝京の応援サイトの方へのカキコミをいただきありがとうございました。
残念ながら、帝京は第一試合で敗れてしまいました。2回戦突破に、またも大きな壁がまた立ちはだかってしました。来季こそはと・・・期待をしております。
さて、同志社のブロックからは、慶應が出てくる確立が高いと言われています。今季、帝京は、慶應に痛い一敗を喫しております。是非とも、同志社には頑張ってもらいたいです。
帝京は、慶應のラインアウトからの連続攻撃にやられています。是非とも関西の雄の意地を見せてください。
期待してます。

自身、本来は他大のサイトにカキコミなんてことはほとんどしませんが、2回戦突破のお祝いと、期待まで・・・


[360] 感動のクリスマス 投稿者:JALS☆ 投稿日:1999/12/26(Sun) 02:51

はじめまして、このページをずっと見て皆さんの意見を読ませてもらってたんですが、もう私も参加せずにいられなくなりました!完勝おめでとう!!
私も今日は花園へ行ってきました。中矢くんのトライからもう興奮はさめませんでした!松本君は絶対に早大の選手を前にいかせなかったですね。もう去年までの同志社を思うと嘘のようで、それこそラグビー部や関係者皆が1つになっていると思います。
もう、うれしくてうれしくてゲーム中涙さえ浮かんできました。次は秩父宮、選手の皆さん体調を崩さずがんばってほしいです。
大西君のけがも大丈夫そうでしょう*
明日の新聞が楽しみだな〜!

[359] 他HPの状況 投稿者:神奈川83年度生 投稿日:1999/12/26(Sun) 00:33

気分が高揚しているので、珍しく同志社
関係以外のHPも覗いてみました。
慶応公式HPのメッセージ、急に「同志社」
という文字が増えてきましたね。
危機感を持ちはじめたようです。
またYAHOO!のラグビー関係の
意見交換の場がテーマに応じて相当数
あるのですが、中に「早・慶・明」が
大学ラグビーの中心であり、他は脇役
に徹すべきだという過激な意見を吐かれ
ている方もいらっしゃいました。
何人かの方に、それでは他学が切磋琢磨
することがなくなり、大学ラグビーの
進歩がなくなるとたしなめられて
いましたが、頑固に自説に固執されて
いるようです。
私としては、伝統があろうがなかろうが
強いところが勝つというのがラグビー
に限らずスポーツの基本だと思うのですが、
皆さんいかがですが(欠席裁判のようで、
この方には申し訳ないのですが)。


[358] 信じるのみ! 投稿者:砂村さんよ見たか! 投稿日:1999/12/25(Sat) 23:55

私も花園に行ってきました。今日はひとまず酔いしれます。今日すばらしかったのは、FB船越のハイパント処理などの安定したプレーですね。(綾城を彷彿させます)馬場の快速、タックルもすばらしかったです。(川崎、船越がいる今年が最大のチャンスでしょう。)今日はスクラムもさることながら、ディフェンスをほめるべきですね。しかし、逆に12番伊勢のタックルの甘さが目立つ格好になってしまいました。腕だけでタックルにいき、簡単にはずされたケースが一度や二度ではありませんでした。今日は圧倒していて、他の選手がカバーできていましたが、今後は相手も強くなるので、きちんと修正しておかないと命とりにもなりかねません。じゅうぶん日本一に、なるだけの力はあるので、後は悔いのない試合を心掛ければ、結果は自ずとついてくるでしょう!!

[357] 国立だ!! 投稿者:関東人 投稿日:1999/12/25(Sat) 23:12

早稲田戦、完勝おめでとうございます。
いよいよ国立ですね。いい試合を
期待しています。同志社の力を
甘く見ていたマスコミには猛省を
促したいと思います。

本当に勝ってくれて良かった。

[356] ああ感動のタックルあり! 投稿者:堺68 投稿日:1999/12/25(Sat) 22:29

今日の勝因は、フォワードのセットプ
レーとタックルに尽きますね。
特にタックルは、谷口コーチの肝いり
で、殊の外力を入れたとのこと。
早稲田相手に大きく開花しました。
全選手ともトイメン対決でも、勝って
いましたね。
感動ものは、後半バックスタンド間際
で見た馬場選手のタックル。
スピードで追いつき、わずか0.05
秒間髪を入れ、ズバッと入る、その見
事さ。まるでヒョウが獲物をとらえた
ようでした。
林・武藤・谷口の各名手の域に迫る感
を持ちました。
震えるような感動を覚えました。
後半みせた見先選手の突破もみごと。尾崎選手にわたり、貫禄のトライ。
船越選手のチャージ、胸のすく想いで
した。何であの位置までフルバックが上がっていたのか信じられません。凄
かったです。
前半の中矢選手のトライも見事、完全
に振り切りましたね。

今日は、幾重にも、幾重にも感動し、
嬉しいですね。

タイガー軍団よ国立で雌雄を決しよう
(?)。日大ファンの皆さんスミマセ
ン。(/_;)

[355] 早稲田に勝った! 投稿者:M地下 投稿日:1999/12/25(Sat) 21:30

はじめまして!京都在住93年度生です。
在学中には関西リーグ5位の同志社を経験しました。
それが早稲田をノートライだなんて、夢のようです!
今日はテレビで見られなかったので、
明日スポーツ新聞を買い占めてこようと思います。
次は国立!!ぞくぞくします!

[354] 完勝でした 投稿者:ニュー北京 投稿日:1999/12/25(Sat) 19:58


やりました。
絶対勝つとは思っていたものの、まさか早稲田をノートライに抑えて勝つとは思ってもみませんでした。早稲田の早い攻めにディフェンスがどうかな? と思っていたんですが、早稲田の連続攻撃をよく防いでいました。
そしてやっぱりスクラム! さすがに早稲田のスクラムは鍛えられてるなぁと感じましたが、一人あたり10Kg以上重いFWでガンガンといきましたね。
押しすぎてボールをこぼしてしまい、ターンオーバーを許すような場面もあったけど、後半の30分過ぎくらいに早稲田ボールのスクラムを走るように押し込んでキャリーバック、その後の5mスクラムを押し込んでのトライは圧巻でした。
日体大卒でアカクロのファンという方と一緒にバックスタンドで観ていたんですが、その方は同志社の強さにあきれかえっていました。
(でも早稲田はベストメンバーではなかったですね、特にバックスリーが)

強いて不満があるとすれば、後半開始後20分間位にミスが続いて、点がとれなかったことでしょうか。
SO大西君は今一つだったかな、とは思いましたが、水間キャプテンのスタメンは嬉しかったです。

次はタイガー軍団だ!

[353] 11年ぶり 投稿者:Runa 投稿日:1999/12/25(Sat) 19:00

はじめまして
1988年度生です
今日は花園に行くつもりだったんですが身体がすぐれず・・<カレソン歌いたかった
11年ぶりとは、あのSOの李選手の
顔面チャージ?以来ですね
今年は、フォワードがいいので安心してみれます
今年こそ優勝を期待してます

[352] 失礼しました 投稿者:きっきゃん 投稿日:1999/12/25(Sat) 16:28

351番の投稿ですが、失礼しました。

次は国立でした。

[351] さあ秩父宮へ 投稿者:きっきゃん 投稿日:1999/12/25(Sat) 16:20

横浜に住む78年卒業生です。
早稲田に完勝おめでとう。
先週の日体大戦はスカパーでの応援でしたが、今週は契約していないチャンネルでの放送だったため、インターネットで速報を待つというストレスのたまる応援でした。
もちろん圧勝は信じていましたが。

いよいよ秩父宮登場ですね。
紫紺のジャージが目の前で躍動するのを楽しみにしています。

慶応戦は、熱戦を期待しています。
もちろん勝利も。

[350] 次は国立 投稿者:神奈川83年度生 投稿日:1999/12/25(Sat) 16:20

同志社ファンの皆さん、完勝本当に
よかったですね。
ここ数年、妙にしらけきった気分で
準決勝・決勝中継を眺めていましたが、
これで力を込めてかつ入り込んで見る
ことができます(見ると眺めるでは
大違いですから)。
準決勝は同志社とは逆に大阪に帰省して
いるので、TVになってしまいますが、
決勝は必ず国立に行くぞ!

[349] おめでとう 投稿者:帝京ファン 投稿日:1999/12/25(Sat) 15:47

同志社ファンの皆様
早稲田戦勝利おめでとう
御座います。
我が帝京は大東大ドンガ勢に完敗
です。応援のお言葉ありがとう
御座いました。来年また出直します!
同志社優勝目指して頑張れ!

[348] ケントウイノル 投稿者:名もなきOB 投稿日:1999/12/25(Sat) 06:45

今から応援に行きます。
福岡より。

[347] いよいよ早稲田戦 投稿者:神奈川83年度生 投稿日:1999/12/25(Sat) 01:40

現在神奈川県に住んでいる83年度生
です。
なんせ関東地区は、勝とうが負けよう
が早・慶・明ばかりですから、我が
同志社が一体どうなっているのやら、
さっぱりわからない情報過疎地帯です。
ちなみに先週の日体大戦を画面で流し
てくれたのは、TBSだけでした。
それはともかく、いよいよ早稲田戦
ですね。私は83年入学なので、幸運
にもかつての3連覇をリアルタイムで
経験しています。あの時は確かV3の
時の準決勝で対戦したはずです。
負けるなどとは全く思いもせず、
むしろ何点差をつけるかを(不謹慎
にも)友人と賭けをした記憶が
あります。
あれからはや15年、私も35歳と
中年の入口にさしかかりつつあります
が、あの時の「強い同志社」の興奮を
忘れることは出来ません。そしてそれ
を久しぶりに体験出来るような気が
します。
皆さん、花園で応援宜しくお願い
します。私は行く事はできませんが、
川崎で朗報が届くのを待っています。

[346] 同志社ファイト 投稿者:名古屋ko 投稿日:1999/12/25(Sat) 00:02

神戸ファンさん有難うございました。
いくつかの新聞報道にあるとおり、関東チームのの早い試合展開、テンポに、勝つためには、走力のある選手の起用と、選手の交代の作戦が、重要になると思います。関西の砦、代表として、是非とも勝ち上がるよう願っています。
関東勢なんかに負けるな!!

[345] >大瀧選手 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/24(Fri) 17:40

先週の日体大戦で途中から出場した大瀧選手は見ました。正直言いますと、昨年の大瀧君をはっきり覚えていないのですが、体は大きくなったような印象です。どちらかというと、細い選手で、その分動きが早く、素早いサポートプレーが持ち味だったと思います。ところが、この前の試合では感じが変わり、あの選手はだれだろうかととまどいました。プレースタイルは以前と同じだと思いますが、体ができただけ、スクラムなどは強くなったのではないでしょうか。本調子かというと、ちょっとわかりません。
今シーズンは左のプロップは1試合を2人でまかなうつもりだと思います。それはスタミナ面での不安のためでしょう。龍谷大戦、日体大戦での後半から出場は控えというより、後半の勝負時に温存しているのだと思います。早稲田大戦でも斉藤君とともに、言い古された言葉ですが、スーパーサブとして、勝負時に投入されると思います。接戦が予想されるので、彼がキーマンになるでしょう。気の早い話ですが、来年は当然、一試合通して出られるようになって欲しいと思います。それには田中君、南君、表君らとの激しいレギュラー争いがある訳ですが。
次勝てば、全国ネットで放映されるので、名古屋koさんも確認できます。いずれにしても、まずはベスト4です。


[344] 尾崎ガンバレ! 投稿者:長崎出身者 投稿日:1999/12/24(Fri) 16:50

地元出身の尾崎選手を応援しております。
花園出場を決めた南山高校ともどもがんばってください。
東京で暴れるところをテレビで見られると最高です。
早稲田、慶応、明治の関東3強を3タテにして、王者復活だ。

[343] いよいよ明日! 投稿者:ニュー北京 投稿日:1999/12/24(Fri) 12:35

>CoCo一番さん、どうもありがとうございました。

いよいよ明日ですね!
水曜日に仕事を早めに切り上げて、今出川の生協にラグビーフラッグを買いに行ったんですが、売り切れていました。
おばちゃんに尋ねたところ、「もー売れて売れて、在庫ないのよ」とのことでした。
買えなかったのは残念だけど、それだけ多くの人が同志社の応援に来てくれるんだ! と思うと頼もしい限りです。

明日は赤黒のファンの人と一緒に行くんですが、隣人に構わず思いっきり応援して来ます。


[342] 大瀧選手は 投稿者:名古屋ko 投稿日:1999/12/24(Fri) 00:11

大瀧君は前回の試合に途中出場していたようですが、完全復活したのでしょうか。
あまりにも、情報が少ないので試合を見た方、関係者の方教えてください。

[341] 頑張れ! 投稿者:レッドウィング 投稿日:1999/12/23(Thu) 12:14

初めて投稿します。
私は熱狂的な帝京ファンです
前評判では、関東学院、慶応、
早稲田に比べて評価が低い様ですが
個人的には同志社が優勝候補の筆頭
だと思ってます。関西リーグで接戦
が無かったのは少し気になりますが
そんなのは微々たるもので関東勢は
あの日体戦をみて正直ビビッテます。
少なくとも対抗戦であそこまで粉砕
できるチームはないでしょう。
お互い力の限り戦って、決勝で会いましょう。帝京はそこまで行くかな?

追伸:一部不届きな輩から帝京の掲示板に、花園では大阪中のヤンキーを
総動員して帝京ファンを×××にして
やるとの書込みがありました。同志社ファンの方その時は守ってあげてください。

[340] 遅れ馳せながら.. 投稿者:たけ 投稿日:1999/12/21(Tue) 19:57

同大OBのたけです.

徳島から日体大戦をはるばる花園まで見に行ってきました.もうすでにこの掲示板でも多くの方が書いていらっしゃるように,(日体大ファンには申し訳ないですが)練習にもならないような一方的な内容でした.日体大を早稲田に見たてた格好の練習になると思っていたのに...
あんな教科書に載っているような綺麗なスクラムトライを何度も見たのは初めてです.
でも試合終了後多くの観客が日体大の選手たちに拍手で労をねぎらっていたのはラグビーならではのいい光景でした!

早稲田戦もはるばる見に行きますから,両校の選手諸君にはすばらしいラグビーを期待しています.もちろん同大が勝利を飾るのに越した事はないのですが,例え敗れても後々語り継がれるような試合であれば,満足です.
メインスタンドC-19-11で見てますから,気が向いたら声でも掛けてやってください.

[339] ひさしぶりだな・・・ 投稿者:とおる 投稿日:1999/12/21(Tue) 17:16

61年卒のOBです。栄光の大学選手権三連覇以来、久しぶりに国立に駒を進めることができるのではと密かに期待しています。関東学院大の三連覇はなんとしても同志社に阻止して欲しいものです。ここのとこを正月にTVで見ていないので今年こそは・・・がんばれ同志社ラグビー部!

[338] 早稲田との名勝負を 投稿者:宝ヶ池住民 投稿日:1999/12/21(Tue) 09:39

確かこのペンネームだったと思いますが、かつて投稿しました。
ビデオで見ましたが、すごいスクラムでした。
東田氏の解説も不要なほど、誰が見てもわかりやすい試合でした。
フロントローが強いときの同志社は強いと昔言われていましたが、
まさにその通りでした。

次の早稲田はいいチームだと思います。クレバーではありますが、
クリーンなファイトをするチームだと僕は思います。
総合力で上回る同志社に早稲田が考えたラグビーで弱点を突ける
かが、ポイントだと思います。早稲田も自分のリズムで試合を
して、同志社をいらいらさせられたら、勝機はある。
同志社としては1回戦のように1人で無理して突っ込まないよう
にお願いしたい。ボールを持ったら、無理をせず大事に継続して、
必ずトライまで持っていって欲しい。
ディフェンスは全部止められなくても、何度か必殺タックルで、
ボールを奪えれば十分だと思います。完封する必要はないですから。

宝ヶ池はえらい寒いです。田辺も寒いでしょう。
寒い京都での練習はハンデですが、ケガや風邪には気をつけてください。



[337] RE:336 投稿者:CoCo一番 投稿日:1999/12/21(Tue) 01:05

ニュー北京さんへ

同志社のレプリカジャージーは、ありません。あのジャージーは、特注品です。


[336] 国立に連れていってくれ! 投稿者:ニュー北京 投稿日:1999/12/21(Tue) 00:47

どうもはじめて投稿します。
同志社が最後に国立の芝を踏んだときに1回生だったものです。あの時の明治戦は忘れられません。

日体大戦は凄かったですねー。
19日はどうしても用事で花園に行けなくて、深夜テレビにかじりついていました。おかげで今日は仕事中眠かった……。
でも1回戦について欲を言えばもうちょっと強いチームと当たって欲しかったです。今の同志社の最大の弱点はタイトな試合経験がないということだと思うんで。関西と関東では全然当たりもスピードも違いますからね。
それでもやっぱり観てて痛快な試合でしたよ。個人的には最後の水間キャプテンのトライが一番嬉しかったです。

次の早稲田戦は絶対に花園に行きます! 同志社に入学するまでは熱烈な早稲田ファンだったので赤黒のジャージとの対決にはちょっと思い入れがあります。ぜひ勝って、タイガー軍団も撃破して、決勝で明治と当たって欲しい。
6年前の雪辱を果たしてくれ!

P.S
ところで同志社のジャージが欲しいのですが、どなたか大阪or京都で手に入るところを知らないですか?

[335] >>再び「絶対に国立」 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/20(Mon) 23:40

朝の書き込みの続きです。
今年の早稲田は知らなかったのですが、関東で試合を見られているお二方の投稿内容をみると、例年のクレバーな早稲田は健在ですね。
とすると、早稲田が得意であり、同志社が苦手な攻撃を見せるでしょう。こんなあらすじはどうでしょう。
早稲田はボールを持つと密集をさけて、グランドを広く使った攻撃を仕掛けす。同志社フォワードは横への動きがうやや鈍い。一方、早稲田の軽量フォワード(?)は必死で動き回り、同志社はBKだけで防がなくてはならず失点が増える。
ボールを持てば同志社はかなり強い。早稲田もボールを持てば、それなりに攻め手はある。とすれば、ボールの獲得率が勝敗を受けそうです。しかし、悪いことにキックオフのディフェンスとラインアウトはもっとも苦手とするところです。
と言うわけで、早稲田戦は点取り合戦を予想します。フォーワードが少しでも集散を早くできれば、何の問題もないのですが。
私の予想は外れますので、たわごとと言うことで。(完全に自信喪失)

[334] >再び「絶対に国立」 投稿者:タイガージャージ@同志社ファン以外 投稿日:1999/12/20(Mon) 19:58

以前も同志社に辛口のことを書き込んだ関東の慶応ファンです。たびたびおじゃまします。
昨日は本当におめでとうございました。同志社の強さを再認識し、前回の投稿の非礼をお詫びします。

おじゃまついでに、少し書き込みます。関東人さんの投稿についてです。この書き込みに共感しました。
早稲田はいやらしいチームです。チームコンセプトよりも勝利を優先させるところがあり、その点は同志社や慶応と異なるところだと思います。
ただ、オフサイド覚悟のディフェンスと審判に関しては早稲田びいきとか言うことではなく、関東の審判は早稲田や明治、慶応といったチームのリズムに馴染んでおり、このリズムと違うチームには不利な笛となるのだと思います。特にかつての早稲田のテンポのいいラグビーは審判もお手本にしていたフシもあります。
これが、同志社にとっては最大の敵となるはずでした。関東での試合であれば。花園で同志社ファンが圧倒的な状況で監視されると、また変わって来るでしょう。5、6年前、京都産大が早稲田を破ったのも九州だったと思います。

しかし、早稲田戦は細心の注意で臨んでください。特に早稲田スクラムには注意してください。早稲田はスクラムで押されるのは慣れています。プッシュの意識が強すぎると、ボールが出ているのに押しているという状況になりかねません。SHの指示が鍵です。
今年の同志社ならバックス勝負でも負けないと思いますが、自分たちのペースで戦うこと。これがポイントだと思います。応援しています。勝ち上がって、準決勝で対戦しましょう。

[333] 大西のケガは? 投稿者:東京在住OB 投稿日:1999/12/20(Mon) 18:36

東京に住んでいるので今年の同志社ラグビーについては、11月の京産大戦をテレビで見ただけです。
次回は、早稲田大と決まりました。私の記憶では、2年前同志社が大学選手権で早稲田とノーガードの殴り合いのような試合をし負けたとき(試合を直接見にいったが内容は接戦だったような気がする・・・)準々決勝で早稲田は、京産大に記録的大敗をしたように記憶している。
今年は、同志社がその早稲田の大敗記録を塗り替えて欲しい。世は、同志社以来の3連覇だ・・、100周年を優勝で飾る・・だとか同志社を忘れているような報道が多い。是非その2つを同志社が黙らしてくれることを望んでいる。
その為にも、早く大西よかえって来い。けがの状況が知りたい・・・

[332] 爆勝−−−! 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:1999/12/20(Mon) 18:11

すごい盛り上がりましたね。
こんな同志社ひさしぶり。叫べるだけ叫びました。(近くの方、ご迷惑をご勘弁)
知らない人とも、うち解けていました。なかなか面白かった。
OBの人も、あちこちにいました。話しかけようか迷いましたが、やはり勇気がなかった。でも、話しかけたらやはり、うっとおしいですよね。
近くにいる初老の夫婦が泣いてらっしゃいました。選手のご家族でしょうか。それとも数十年来のファンでしょうか。
帰りの近鉄は満員でしたが、みんな笑顔。騒いだりせずにみんなマナーがいいですね。幸福列車って感じでした。
わたしは1週間持ち歩いていた年賀状を東花園の駅前のポストに投函しました。きっと、これが届く人には幸福がいきますよ。
25日も行きたいけど、・・・。テレビはあるのかな。
1月2日にテレビ観戦できるように、勝ってください。
最後に告白。思わずメルヘンチックな表現になりましたが、わたしは中年の男性。すみません。

[331] アトム 投稿者:S.S 投稿日:1999/12/20(Mon) 08:59

CHAPPYさん
アトムありがとうございました。
思った以上に内容盛りだくさん。部員(局員?)の方もたくさんいらっしゃるようで、感心しました。
これからも、同志社スポーツの話題をお願いします。

[330] 日体戦 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/20(Mon) 07:07

接戦を予想しましたが、いい方にはずれて良かった〜。
それにしても、関東人さんのコメントは大変興味深いです。レフェリーも見方につけた伝統の力のすごさが、伝わってきます。

時間がないので、また後ほど。

[329] 25日でした 投稿者:関東人 投稿日:1999/12/20(Mon) 04:17

すみません。

[328] 再び「絶対に国立」 投稿者:関東人@アンチ早稲田 投稿日:1999/12/20(Mon) 02:38

先日投稿致しました関東人です。
26日の相手が早稲田に決まりました。
部外者の私が偉そうなことを言って
申し訳ないのですが、いくら前の試合
で100点ゲームをしようが、完封
勝ちをしようが、絶対に絶対に油断を
してはならないチーム、それが早稲田
です。このチームは勝つためには
どんな手段でも使ってきます。
特にFWの強い相手に対しては、
1.マイボールスクラムの超速い球出し
2.オフサイド覚悟のディフェンス
(なぜか、これが反則をとられない)
で向かってきます。
しかし、今年の同志社であれば、上の
2点に注意し「平常心」で戦えば、
必ず勝てる相手です。
幸い、会場も「本拠地」花園ですので、
関東でやるときのように
「やかましい」早稲田ファンの数も
少ないと思います。
(関東で、慶應・明治以外のチームが
早稲田に勝つのは本当に大変です。)
是非、いや絶対、早稲田に勝って
国立に駒を進めてください。
誇張ではなく、本当に、私のこの
一週間の願いはそれだけです。

ゼミの先生の母校必勝を、500km
離れた関東の地より祈願致して
おります。

p・s 長くなってすみません。

[327] おめでとう 投稿者:商学部生 投稿日:1999/12/19(Sun) 23:12

同志社の選手が気のせいではなくて、大きく見えました。体力の点で、大きな差があったようです。ラグビーでは体力も技術ですというのは岡先生の言葉ですが、体力勝ちで圧倒してしまうのは大いに結構ではないですか。タックルもすごかったです。
今日はTVでもう一度楽しみたいと思います。

[326] 花園・同志社 投稿者:TAKU 投稿日:1999/12/19(Sun) 23:08

今日の花園本当に寒かったですね。これなら「うどん」の売れ行きも
良かったことでしょう。
FW戦、特にスクラムに関しては花園に行った皆様がおっしゃる
とおり、完勝でありました。最近関東方面から同志社のことを
あれこれ言われて悔しい想いをしてきた方々がきっと溜飲を下げた
ことでしょう。

しかしながら凡ミスもちょこちょこ顔を出していましたね。これだけの
大差なら笑って済ませられるものでしょうが、次を考えるとね・・
またラックでFWのサポートの遅さ、少なさからボールを簡単に奪われ
る場面も数回ありました。早稲田戦はこの辺り、特に要注意です。

今日は出ていなかった将太郎君はスタンドで観戦でしたね。チームが
メイン側に帰ってきたときに両手親指を立てて「やったね」と。
次の試合は出て欲しいなあ。

[325] 日体大戦 投稿者:制作者 投稿日:1999/12/19(Sun) 22:10

今日は本当に感激した試合でした。
今年初めて、観戦後に飲み会をしました。これでどうだと言わんばかりの試合でした。ラグビーはFWだと思いました。嬉しくて、嬉しくて。今年は全国の「最近、同志社は弱い」と思っている人たちにも一泡られそうです。
観戦記ものせましたが、なかり酔った者が書きましたので、乱文ですが、ご容赦のほどを。

P.S.
渡辺66さん。コメントありがとうございます。忙しいふりをしているだけです。(笑)単に使い走りで飛び回っています。

[324] 今日の試合 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/19(Sun) 19:04

ただいま帰ってきました。
寒かったです。
107−0の完封です。同志社があまりに強くて、面白くなかったといえば怒られるでしょうか?こんな同志社を見たのは久しぶりです。
でも、そんな感じでした。フォワードに力の差があり、日体はなすすべがないという感じでした。いまごろ、日体の選手は長い旅路についているのかと思うと、言ってはいけないことですが、気の毒になります。
ところで、慶応と法政はどうなったのでしょうか?

[323] 追伸 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/19(Sun) 09:42

下では本当につまらないこと書きました。
今日は大いに盛り上がりたいものです。

[322] ・・・ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/19(Sun) 09:40

今日みたいな日にとも思いますが、書かずにいれないので書いて花園に出かけます。昨日の産大と明治の試合は完敗したと新聞で知りました。それで、つまらないことを思ってしまいました。
        ・
        ・
大西監督の「このまま低迷期にはいるのか、〜」というコメントが産大の現状を的確に表しているであろう。今年の産大は選手層が薄かった。そのためか、試合をするたびに弱くなっていった印象である。

今年の同志社がいける!
となったのはいつだったか。おそらく最初は夏合宿での4連勝でしょう。春は関東に負けて、一端沈んだと記憶している。それから、ケンブリッジ、明治に善戦などはあったが、ファンが確信したのは産大戦の完封だろう。関西のマスコミでも、ホームページでも、そんな雰囲気になった。もちろん、わたしも思った。

それは産大がある程度は強いという前提があったからだ。京都祭で法政を下した産大は昨年程度の力を依然有していると思っていたからだ。しかし、産大はかなり弱かった。

とすれば、われわれ同志社ファンは盛り上がりすぎではないか。盛り上がることで、強いという既成事実をつくってしまっていないか。
         ・
         ・

なんて事を考えています。思い過ごしであることを願うのみです。
しかし、今日は意外と厳しいゲームになるのと思うのですが・・・。

[321] いよいよ今日 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/19(Sun) 00:29

立命は健闘しました。京産は不発でした。
近大は立命の健闘で自信を深めたに違いありません。ぜひ勝って、同志社につないで欲しい。
同志社は全国レベルの選手が揃いました。チームの調子がいいときは出てくる選手が活躍するものですが、徳野、藤井の両ルーキーも力を出してくれるでしょう。完勝を期待します。

[320] ガンバレ 投稿者:商学部生 投稿日:1999/12/18(Sat) 19:30

明日の花園は学生時代の記念として部の4回生で観戦に行きます。田辺以外でのラグビー部の試合を見るのは初めてです。
卒業を控えたこの時期まで試合が出きる皆さんがうらやましい。日本で一番長く試合をしていられる大学生になってください。
それでは。

商学部生の○友です。
○に何が入るかは想像してください。明日も寒くなりそうなので、防寒対策ばっちりで行きましょう!
磯やん、横飛君、松本君がんばれ。

[319] 制作者さん、ありがとうございます。 投稿者:渡辺66 投稿日:1999/12/18(Sat) 17:06

お仕事お忙しいんですねえ。
時々このHPを覗かせて頂いています。

さあ、泣いても笑っても明日になりましたね。
私は、昨日1983年から93年までの「ラグビーマガジン」11月〜3月までのものや同時期の「number」をベッドサイドに積み上げ、読み始めました。
同志社ラグビーの3連覇初年度からですね。
いろんな思い出がよみがえり、又今年の久々に強い同志社が重なったりして楽しい時を過ごしています。
あの頃に近づいているな、・・というのが偽らざる実感ですね。

[318] 花園で! 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:1999/12/18(Sat) 15:52

明日はDoshisha heroesを歌いませんか。
僕らの仲間は歌うと思います。
皆さん、ご一緒に歌ってください。
決して、「戦いの野に」を歌うことはないと思います。
今からすでにDoshisha heroesを口ずさんでます。

[317] 大学選手権1回戦 投稿者:制作者 投稿日:1999/12/18(Sat) 12:36

龍大戦の直後から出張で九州から東北まで日本中を駆け回って、やっと帰ってきました。選手権に間に合いほっとしてます。それくらい今年は楽しみです。
出張中にいろんな方とラグビーの話もしました。ラグビーというスポーツの普及度の低さは大都市から離れるにつれ特に感じました。ラグビーは野球やサッカーのように、国民の共通の話題としての地位はないのだなあと、少し寂しかったです。それだけにラグビーファンや経験者に出会ったときの喜びはひとしおでした。とりわけ同志社ラグビーについて語れる人に会ったときは・・。でも、必ず最近は弱いねと言われてしまいました。でも、あえて反論はしませんでした。そう、今年は選手たちが結果を残してくれることを信じているので。

末端のファンの私が言うのも何なんですが、同志社ラグビーを影ながら見つめていた者として、今シーズンは必ずや結果を形として残してくれると思います。後々まで語り継ぐためにも、足を運んで彼らの一瞬の輝きを目に焼き付けておこう。そう思っています。

[316] 何かやる予感。 投稿者:Gゼミのみんな、ありがとう! 投稿日:1999/12/18(Sat) 01:14

選手のみんな、ラストファイトだ。
いまは、ただただ、祈るのみ。
でも、何かが起こるのを予感している。
こんなときだけ身勝手だけど、
同志社のみんなのために優勝してください。
精一杯応援するから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
同志社、ファイト!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

[315] RE国立で! 投稿者:堺68 投稿日:1999/12/17(Fri) 23:08

 強力なフォワード、豪華なバックス陣。平尾以来のSO、そして多彩なNO,8どれをとっても今年の同志社は、早稲田を上回ってます。もし劣っているものがあるとすれば、ある種のソフィストけーとされた手練手管、ずるさではないでしょうか。(?)早稲田の皆さんすみません。
 国立までは大丈夫。問題はそれからです。Ko、KGを破るためにはもう一段飛躍する以外ない。
 でも信じています。
 快晴の国立に、校旗のたなびくことを!。

[314] 国立で! 投稿者:箭内 幸典 投稿日:1999/12/17(Fri) 21:52

12月5日に 正月2日準決勝のチケットを
買いました。今回はバックスタンドの
なかなか良い席です。
毎年チケットを買っているのですが、同志社が来ないため、明治や法政OBの友人にタダであげているのです。
今年こそは 俺を国立に連れていってくれ!同志社よ。

[313] 絶対に国立!! 投稿者:関東人 投稿日:1999/12/17(Fri) 17:06

今日発売のラグマガでは、早稲田が
同志社を破る予想をしていました。
しかし、絶対に同志社は早稲田
or流経を破り、ベスト4・国立出場
を決めてくれると思っています。
本拠地・花園で負けるわけには
行きません。

私は慶應ファンですが、1/2に
国立で対戦できることを
願っております。

[312] 徳野出場!? 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/16(Thu) 22:24

今日のスポーツ新聞(スポニチ)の日体大戦予想メンバーです。
@南、A堂守、B尾崎、C林、D藤井、E太田、F奥薗、G川嵜
H見先、I大西、J中矢、K徳野、L松本太、M馬場、N船越
1年生では藤井、奥薗、中矢、徳野と入学前から期待していた顔触れが出ています。中でも、去年の高校ラグビーの主役・徳野君の出場が予想されており、びっくりです。この時期の初出場は少々心配もありますが、華麗なボールさばきを期待します。彼が日体戦で目立てば、大西君へのマークも軽減される期待も大です。見所ができました。がんばれ、徳野!

[311] 同志社スポーツアトム 投稿者:CHAPPY 投稿日:1999/12/14(Tue) 23:36

はじめまして、同志社スポーツアトムの局員です。
アトムでは同志社の体育会の活躍を新聞にして
年6回発行しています。12/15、16に
同志社スポーツアトム126号・ラグビー特集号を
発行いたします。昼休みに今出川、田辺キャンパスで
配布予定です。また、1回戦の時に花園でも配布予定です。
どうか御一読下さい。

[310] 進路 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:1999/12/13(Mon) 06:51

企業に入らなくても、クラブチームでもラグビーは続けられます。クラブチームから代表選手なんか出たら、かっこいいですね。

[309] HP紹介 投稿者:角田 投稿日:1999/12/12(Sun) 22:15

僕がよく使っているページを紹介します。
同志社ナビっていうページです。
あまり広めたくないけれど・・・
http://www.dnavi.com/
このページの事ものっています。
http://d-ip.com/bbs/lounge/wwwlng.cgi?print+199909/99090011.txt


[308] 4回生の就職先 投稿者:松の屋ファン 投稿日:1999/12/12(Sun) 19:26

新しい情報というと、公式のページに4回生の進路がのっていました。
ラグビーで有名な企業に進まれるのは水間主将くらいのようです。注目の川嵜君は未定とありました。彼らのプレーを我々が見られるのは今年限りかと寂しく思います。特に、堀井君、松本君、平岩君、船越君らのプレーはまだまだ見たい!
有力なラグビー部をもっている企業も業績が伸びていないところが多く、加えて、昨年の成績が良くなかったので企業側の評価も低い。このため、就職活動は大変だったろうと、思います。(あくまで、推測です。ラグビーは終わりにしようということかも知れません。)
ラグビー部、もっとがんばれとわれわれ外野は無責任に言ってきましたが、今年の4回生の苦労は並大抵ではなかったと、いまさらですが反省をこめて感じます。

ラグビーの有力企業に入らない選手もプレーを何らかの形で続けてほしいと思いますが、おそらくほとんどの選手にとって、最後の大舞台になることでしょう。私が言うべき事ではないですが、「これに勝ったら、後の人生は入らない」くらいの気持ちで臨んでくれると期待します。(もちろん、後の人生も大切です)

[307] 日体大戦、がんばれ! 投稿者:S.S 投稿日:1999/12/12(Sun) 18:37

最近書き込みが少ないですが、何か新しい情報はありませんか?
来週は日体戦ですが、ずいぶん時間があきますね。3週間でしょうか?
大学選手権は年越しできないと、あっという間にシーズンが終わってしまうので、2回戦まではなんとしても勝って下さい。ベスト4に入れば、日本選手権に出られるのでしたよね?

[306] がんばれ同志社!! 投稿者:フライ 投稿日:1999/12/08(Wed) 23:54

 つい先ほどファンになったばかりです。(二、三日前)
なのでまだよく同志社のことについては分からないのですが、
同志社ガンバレーーー!!

[305] 同志社に今望むこと 投稿者:渡辺66 投稿日:1999/12/07(Tue) 21:36

先ず1回戦への集中です。
かなりの実力差もあり、すでに2回戦に話が進んでいますが、日体大戦は完璧なラグビーを見せて欲しいものです。
相手を軽視した気持ちがあると、必ずケガに結びつきます。
そして、タックルが甘くなり、スクラムが緩くなり、いざ強敵の場合に修復が出来なくなります。

「魂のタックル」に代表されるラグビーの精神性の高さは、「強いチームが勝つ」のではなく「勝ったチームが強い」という表現でしばしば語られています。

「自信」を持って望むことは大切ですが、くれぐれも「過信」につながらないよう再度気を引き締めて欲しいものです。

[304] RE>選手権 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/06(Mon) 16:41

選手権ですが、どこが強いかわからなくなりましたね。
関東が法政に、早稲田が明治に、いずれも完敗でした。
安定して強いのは慶応だけのようです。
同志社は
1回戦−日体
2回戦−早稲田、流経の勝者
準決勝−慶応(これは固い)
決勝−関東、明治(でしょう)
と対戦することになりますが、2回戦以降は息が抜けません。
勝つチャンスは十分にあるが、負ける可能性も大いにある。
ただ、今年の同志社は好不調があるといった意味のことを管理人さんも書いていると思いますが、今年は同志社だけでなく、どこも波が大きいと思います。それだけに、今年は荒れると予想します。(競馬の予想みたいになってしまいました)
同志社にとってポイントは2回戦と思います。怖いのは早稲田で、明治に負けた危機感からかなり引き締めてくるでしょう。破れかぶれで来たときの早稲田は精神的にかなり強いと思います。通常では30分しか持たないことを根性で90分通してしまうストイックさがあると思います。同志社もきれいに勝てないかもしれませんが、根負けしないで1点差でも勝つという粘りを発揮してもらいたいと思います。
ここを乗り切れば、あとは胸を借りるつもりでぶつかれる相手なので、100%力を出せると思います。勝負はわかりませんが、悔いのない試合になるでしょう。
他の関西の大学では産大はいきなり明治でつらいと思いますが、明治との相性がわからないので、可能性が0ではないと思います。期待大なのが近大で恵まれたブロックに入った気がします。ベスト4の可能性は十分だと思います。

[303] 選手権 投稿者:がく 投稿日:1999/12/05(Sun) 16:31

選手権の組み合わせが見えてきたようですが、同志社の展望はどうでしょうか?。

[302] セブンズ 投稿者:DONK 投稿日:1999/12/05(Sun) 09:11

ボウルトーナメント1回戦で、ケニアに敗れて、1勝2敗だったようです。
大西選手はとりあえず、ケガはなかったようです。ただし、詳細は5日朝現在、まだわかっていません。
とりあえず、速報をご報告まで。

[301] U19 投稿者:神戸ファン 投稿日:1999/12/04(Sat) 14:28

U19は奥園君、中矢君は辞退したみたいですね。まあ、一安心です。
同志社関係からは表君と香里の山本君が参加するようです。ご活躍をお祈りします。
大西将太郎君のドバイセブンズは本日、決勝トーナメントです。ケガなく、帰ってきて欲しいです。何か吸収してくれていたら、さらにいいですが、安全第一でお願いしたいですね。
主力をこの時期、派遣しているのは同志社だけだと思います。本人の将来を考えたら、うなずけるのですが、この時期、彼がいないのは痛いですね。

  [同志社ラグビー応援ホームへ]