[同志社ラグビー応援ホームへ]
[1600] 辻君 投稿者:堺68 投稿日:2001/10/30(Tue) 23:41

Bの試合で何度か彼を見ていますが、
昨年のようなぶっちぎりの独走トライというのは影を潜めています。
いい状態でボールを受け取る機会が少ない感じです。
昨年は、将太郎君という絶好のお膳立てをする人がいて、(このタイミング)という状態でボールを貰ってインゴールというケースが多かった。
Bのゲームではそこまでゲームプランを組み立てて渡す選手がいないということです。

ただ一度、左端からトイメンをすいすい抜いて(カットインを連続して)右隅へトライというシーンがありました。辻君ならではのプレイでしたね。

今年は足をつっているシーンを見ません。

というよりもそれほど走ってないということです。

[1599] もどかしい 投稿者:ぽこ・あ・ぽこ 投稿日:2001/10/30(Tue) 22:37

全体的に今一つ歯車がかみ合っていないせいか、なんともストレスがたまる試合が続きますね。決して弱くはないとは思うのですが。

選手たちを見てると、ガスをためたまま試合が終わっているような気がしてなりません。(選手権で爆発してくれればそれで良いのですが)。

[1598] 辻の独走トライが見たい! 投稿者:身勝手なファン 投稿日:2001/10/30(Tue) 22:36

辻の独走トライは、見ていてしびれます。
その真骨頂が去年の明治戦ではないでしょうか?
彼の独走は、ファンを喜ばせてくれるだけでなく、味方の士気を昂揚させ、相手の闘志を萎えさせる程の効果がある。つまり、一発で流れを変えることのできるプレーです。
彼は今シーズン故障が長引いており、その上試合後半になると足の筋肉がつりやすくなる体質のようなので、復帰してもフル出場は難しいかもしれませんが、相手の足が止まってくる後半当たりから投入すれば、きっと相手ディフェンダーが指一本触れることができないぐらいの独走トライを見せてくれることでしょう。
やっぱり、WTBはスピードですからね!


[1597] 額面どおりなら 投稿者:新島 擾 投稿日:2001/10/30(Tue) 22:12

>ベストは伊勢、徳野だと思います。(エリップスさん)

確かに昨年並みの活躍が出来れば、このコンビで決まりでしょう。
今年は、伊勢君が怪我がちなため昨年ほどの輝きを取り戻していないことが気がかりです。

頑張れ!!伊勢大明神!

もう一つの懸念は、二人とも同タイプだということです。
一人は本格的なクラッシュタイプがほしい。松本太輔のように、向山のように!

[1596] メンバー 投稿者:エリップス 投稿日:2001/10/30(Tue) 21:40

CTB、僕はこれまでの試合を見た限り去年のコンビを上回ることは無いといまだに思っています。ベストは伊勢、徳野だと思います。もしSOを仙波君に任せるのであればなおさら外からゲームを作れる人がいないと、このままFWのみのチームで終わってしまうでしょう。
ロックはBで見た藤井君と、望月君のプレーを見比べれば私のような素人でも差は歴然としてわかります。藤井君には何とかこの壁を乗り越えて欲しいですが、、

でもこんな話がいろいろ出るのも今年のチームの面白い所かなとも思いますが、、、

ラグビーは15人、今年の同志社は20人くらい出してやりたいですね。

[1595] 少し違う印象 投稿者:新島 擾 投稿日:2001/10/30(Tue) 14:53

アウトサイドセンターは高度なポジション争いが続くでしょう。
中松君のできは決して悪くなかったし、スピードでクラッシュする彼の持ち味は龍谷大戦では生かされていました。
中矢君もjr戦で見たアウトサイドセンターぶりは徳野君と息がぴったり合っていました。欠点も修正できていたと思います。やはりスピードがすばらしい。
中松君と甲乙つけがたいですが、ステップも含めると中矢君二部がありそうですね。しかし二人ともディフェンスはどうなんでしょうか。

あと、今年のチームでは、望月君ははずせない。私は航介ッス選手が望月選手からレギュラーを奪うには、プレースタイルを進化させることが大事だと思います。高さもありスクラムの押しも抜群、ハンドリングも巧い彼のことですからプレーでブレイクすることを期待します。

私の案としては、
12番を伊勢君、徳野君で争い、
13番を中矢君、中松君、平君でというイメージを持っています。

[1594] 製作 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/30(Tue) 10:56

Jrの試合は「祝!徳野復帰」みたいな試合でした。相手が立命館の2本目と言うこともあって、余裕のプレーだったと思います。中矢とのプレーも息が合っており、これが59−0になったと思います。久しぶりの試合ですから、押さえてプレーすると思っていましたが、最初からエンジン全開の感じでした。おかげでシンビンを取られました。
 龍大戦も前日の延長みたいなものです。この先、ゲームをしながらモチベーションを高めて行くのでしょう。
 中矢もJr、龍大戦で徳野同様、今シーズンも絶対外せない存在になりました。残念ながら、大石、福田、中か松は2人を越えるところまで行っていません。
 昨年のレギュラーでは、藤井、辻ですが、Jrの試合では藤井は2試合、辻は4試合出ています。藤井は、おそらく次ぎの体大戦かその次の立命戦あたりで出てくると思います。その場合望月が外れますが…。辻は相変わらず早いのですが、DFに少し難がありますし、昨年より線が細くなっています。今は鈴木、谷岡の方が上というのが首脳陣の考えのようです。これで伊勢が復帰すれば、伊勢・徳野のセンター、中矢がFBに回って、ウィングに馬場・吉田(鈴木・谷岡)と入れば、出場の機会は限られてきます。

[1593] ありがとうございます 投稿者:製作者 投稿日:2001/10/30(Tue) 00:45

>なんさん
はじめまして。なんさんのコメントすごくうれしかったです。こちらこそ、ありがとうございます。

>エンちゃんさん
いつも観戦記、読ませていただいています。私は最前列での観戦でした。徳野選手、中矢選手は連日の試合だったともいますが、jrと比べてどうでしたか? もし宜しければ教えてください。

[1592] 早大 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/10/29(Mon) 23:59

確かに早稲田は、帝京戦に限っていえば、ほとんどハンドリングミスでプレーが切れたりしませんでした。
1プレーが丁寧でスマートな印象でした。まあチームカラーも違うのでいちがいには言えませんが、見習うところもあるかもよ。

[1591] no title 投稿者:同志社頑張れ 投稿日:2001/10/29(Mon) 19:26

スカパーで観戦しました。やはり皆さんご存知のとおり、前半と後半の同志社のラグビーは違っていました。前半はFW中心の攻め、こうはんはBacksを絡めた攻め、見ているほうは、後半は面白かったと思います。しかし、
前日の早稲田を見た私は、まだ、同志社のプレーの正確さが足りないと思いました。まだピークに持っていっていないのかなあ。個々の突進では、やはり限界があり、次のプレーヤーのめくるプレーなどもっともっと正確にやっていかないと、大学選手権はきついでしょう。ポテンシャルの高さは、大学でもトップクラスだと思うので、選手権まで仕上げてきて欲しいです。

[1590] 今日のスポーツ紙 投稿者:fas 投稿日:2001/10/29(Mon) 12:59

今朝、日刊とスポニチを読みました。いずれも前半の悪いリズムを竹山選手が流れを変えたという論調でしたが、監督談話で、今後も竹山、佐藤、二の丸を併用すると載っていました。
スポーツ紙が言うように、今後は竹山が中心になるでしょう。しかし、監督の腹ではフォワードで行くときは佐藤、二の丸、バックスを使うときは竹山と使い分けるつもりでしょう。スクラムハーフの持ち味で攻撃方法を変えようとしているみたいです。
ノットリリースザボールの判定はきびしかったですね。あれが今年の解釈でしょうか。それならそれで仕方ないですが、レフェリーによって、違うというのだけはやめてほしい。

[1589] 観戦記ありがとう! 投稿者:なん 投稿日:2001/10/29(Mon) 00:24

はじめまして。
うちにはスカパーもないので、こんなサイトがあってうれしい限りです。
(実は今日初めて見付けました。)
観戦記を書くためにかなりの労力が必要かとは思いますが、応援し続けますので、頑張ってください。

ところで、カウンターを見ると23000人目の訪問者となっているではありませんか!
ラグビーも勝ったし、明日から気持ちよく仕事ができそうです。

[1588] ぼちぼちかな 投稿者:ブル 投稿日:2001/10/28(Sun) 23:23

スカパーで観戦しました。

前半と後半で攻め方が変わったのは、最初からの方針だったんでしょうか?
それとも、ハーフタイムでの修正だったのでしょうか?

私は技術的なことは分かりませんが、素人目にも後半の竹山選手の活躍は目立ちました。

今年は縦攻撃で行くということを雑誌で読みました。
バックスの選手はそれで納得しているのでしょうか?
根拠のない感覚的なものですが、テレビで見ていると納得してないように思えますが。

[1587] 製作者様 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/28(Sun) 22:10

 観戦記拝見しました。スタンドの最上段で見ていましたが、観戦記のひとつひとつに納得しました。
 今日の龍大なら反則とミスをしてはいけません。龍大には失礼ですが、真綿で首を締めるように、じっくり料理できたはずです。急がず慌てず、ひとつひとつのプレーを確実にこなしていけば、反則やミスもなく、おそらく100点ゲームになっていたはずです。
 ただそれが出来ないところが、今年の同志社であり、関東学院との差なのでしょう。まだまだ課題ありです。

[1586] 竹山、徳野、中矢 投稿者:身勝手なファン 投稿日:2001/10/28(Sun) 21:38

この3人は絶対はずしたらあきません。
今日のゲームで実証されたと思います。
馬場君の最近のプレーは、貫禄すらかんじられます。プレースキックを蹴らなくても良くなったことが影響しているんでしょうか。彼もはずせません。

吉田君もいいですね。プレースキッカーとしての安定度は、山下君を超えた感があります。彼もはずせません。

鈴木君にもう少しスピードがあれば、と思います。辻君が復帰すれば前半鈴木、後半辻の併用となるんでしょうか。

大石君は初の公式戦出場だったと思いますが、現時点では紺グレをまとうレベルかどうか疑問を持ちました。

好調を伝えられる立命BKに負けないように、同志社BKも精進して下さい。

[1585] 龍大戦 投稿者:製作者 投稿日:2001/10/28(Sun) 19:00

試合が終わるまではなんとか天気持ちましたね。意外にもラグビー日和。

観戦記、いつも通り走り書きですが、アップしました。一読いただけると幸いです

[1584] 祝復帰 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/10/28(Sun) 16:49

中矢、徳野復帰おめでとう。
期待してるで。

[1583] 竹山翼 投稿者:鬼束2世 投稿日:2001/10/28(Sun) 16:21

先ほどまで、スカパーで龍谷戦を観ていました。前半は全くダメでした。相変わらず、個人で攻める悪いパターンでしたが、後半から1年生竹山選手が出ると、とても良いリズムでゲームが流れていました。
以前、この落書き帳で竹山選手の球出しは、関西では飛び抜けているというコメントを書かれた方がおられましたが、まったくその通りでした。観ている観客の方もなぜか、わくわくします。
鬼束選手より、どちらかと言えば、元早稲田の月田選手にタイプが似ていると思います。ほんと、東福岡はいいSHが出てきますね。
4回生の二の丸選手も前半出ていた、佐藤選手も竹山選手の存在で、いい刺激になるのではないかと思います。
同志社のチームカラーでは、球出しが生命線といっても過言ではないので、
よりSHの重要性を意識して、残りの上位との戦いに望んでもらいたいと思います。頑張れ、同志社!

[1582] 明日は行くぞ。 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/27(Sat) 20:58

でも、雨かもしれません。
今日の試合で藤井、辻、中矢、徳野がでたということは明日は出場は無理でしょうか。
少しでも出てほしいなあ。

[1581] CTB 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/10/27(Sat) 20:27

先日の早稲田につづいて
今日法政の試合を見たけど、
両校CTBが強力です。
二人復帰してよかった。

[1580] CTB 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/10/27(Sat) 20:24

中矢、徳野の復帰は心強い。
伊勢は先日負傷退場したようだけど
大丈夫かな。

[1579] 田辺報告 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/27(Sat) 20:04

今日のJrリーグ59−0で立命館に完封勝利です。11月11日もこうならば良いのですが。立命館は1本目と2本目とは、かなり差がありそうです。
 同志社は、藤井、辻、中矢そしてお待たせ、徳野が出て、元気なところを見せていました。元気過ぎてシンビンを取られました。A´みたいなチームですから、この差も当然でしょうか。
 ただ後半は、攻撃が単調になり、相手のディフェンス網に引っ掛かることが多く、17点しか取れていません。ここはAチーム同様課題です。
 2試合目の天理大との練習試合も40−7で勝ちました。7番中山、8番山本も良い動きをしていました。今後が楽しみです。
 明日の龍谷戦は、100点取って完封です。

[1578] >佐渡66さん 投稿者:航介がんばれ!改め・・ 投稿日:2001/10/25(Thu) 22:01

おお!どうも有り難うございます。早速写真帳を拝見しました。どっからどう見ても航介(笑)

関連HPを見て回りましたが、20日の試合で復活したんですね。これからがとても楽しみです。これを機会にラグビーの事もいろいろ調べてみます。(高校の授業以来・・)

※いつか本人が見る【かも】しれないのでわかるように・・・。

私=恭一郎

[1577] >航介がんばれ!さん 投稿者:佐渡66 投稿日:2001/10/25(Thu) 21:43

下記(同志社公式ラグビー部HP中写真帳)の大経大戦に航介君の元気な姿が映っていますよ。
一目瞭然の彼です!
是非どうぞ。

http://www.greetingclub.net/drugby/photos/

[1576] 初投稿です 投稿者:航介がんばれ! 投稿日:2001/10/25(Thu) 19:44

お邪魔します。私はラグビーに関しては全くの初心者でして、このような掲示板で発言する事自体気が引けてしまうのですが、応援メッセージを送りたいと思います。

藤井!某雑誌11月号で「けがも漸く癒えてきた」との報を見ました。ラグビーは全く分からないけれども、毎月藤井の名前が出ていないか隅々まで雑誌を読んでいます。いつも忙しいみたいで何年も顔を見ていないけど、また元気な姿を雑誌、テレビそしてこの目で見られる日を楽しみにしています。

ガンバレ!

中学時代の同級生(東京在住)

[1575] 立命の試合見た 投稿者:同大ファン 投稿日:2001/10/25(Thu) 18:30

去年の大学選手権1回戦の、大東大戦を
観戦しました。確かに強いです。個々の力は特に目立ちませんが、組織力があります。
しいていうなら関西にはない関東勢(例えば筑波とか、中央)のようなオーソドックスのチームでしょうか?
はっきり言ってマウ、オトがいなければ、完全に立命は勝っていました!
だからチームとして皆が同じ意識なので、木曽選手等が抜けてもチーム力は落ちません。
私の勘では2、3年前に関東学院と当たって以来から、このようなチームになったのだと思います。
正直、今の同志社ならもしかしたら、もしかするかも知れません。
同士社的には関東勢と対戦する前にいい勉強になるはずです!

[1574] 休憩時間に 投稿者:おさぼりサラリーマン 投稿日:2001/10/25(Thu) 13:40

はじめまして。昼のこんな時間から投稿しているのって完全にさぼり。いえいえ休憩です。
同大ラグビーは昨シーズンの大西将太郎選手から興味を持って見てます。その前からも、テレビでは見てましたが。
メンバーは藤井、辻、中矢は見たいです。単純にキャラクター的にラグビーがおもしろくなる。昨年、大学ラグビーでは選手の顔が見えるということでは将太郎が率いる同大が一番でした。
その点今年は現時点では楕円球の神様2は制作できないかも。今出ているメンバーがどうこうということではなくて。では妄言多謝。



[1573] ホンマ!どうすんねん 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/24(Wed) 23:46

 立命館、大体大など他大学の力を考えると、そろそろメンバーを固定すべき時期にきていると思います。藤井、辻、中矢を使うなら、次ぎの龍大からでないと、いきなり体大、立命はきついでしょう。当然彼らが出れば春から頑張ってきた選手が出れなくなりますが。
 去年のレギュラーを取るか、これまで頑張ってきた選手を取るか、もう決断すべき時でしょう。当然今の実力とこれからの伸びも勘案してです。
 それと大瀧、正純をどう使うのか。バオーが復帰したら尾崎をどうするのか。経大戦で使わなかった、元気な奥薗をどうするのか。
 どうもよく見えてこない、今日この頃です。

[1572] 何で低迷??? 投稿者:ブル 投稿日:2001/10/24(Wed) 23:00

みなさん、ご回答ありがうございます。

私はスポーツをしないので、あまり偉そうには言えませんが、
練習の厳しさが京産の低迷の原因とは、寂しい話ですね。
それでは、関東の大学の練習は、厳しくないんでしょうか?

話は変わりますが、この掲示板を見る限り、今年の同志社の評価が急落してますね。
今年も関西では敵なしかと思ってましたが、そうとも言えない状況とは.....
関西リーグの試合も楽しめると言えなくもないですがね.....

[1571] 立命館 投稿者:fas 投稿日:2001/10/24(Wed) 12:25

立命にラグビーでも破れては、自慢できるものがなんにもなくなりますね。
そんなことはさておき、立命館のこの短期間の躍進の原因はなんでしょうか?
立命のアメフトはトレーニングルーム、専用グランドなどすごいインフラを整えてるそうです。ラグビーはどうなんでしょうか?

[1570] どうする同志社 投稿者:寝屋川65 投稿日:2001/10/23(Tue) 20:15

先日の立命の強さには、驚いている。ここ数年有望な選手の入部でいずれ強くなるとは思っていたが、こんなに早く強くなるとは。同志社も早くゲームリーダーが誰なのかゲームプランをどうするのか、明確な目標をもって試合に臨まないと、国立どころか関西で終ってしまうよ!

[1569] RE ご質問について 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/10/23(Tue) 09:11

難しい問題ですね。
高校生を勧誘するのに、練習は厳しくないからとか、寮生活が楽しいからとか、自分の指導する部を次元の低いところでピーアールしなくてはならないことに矛盾を感じているという話を聞いたことがあります。
京産大にとっては大畑大介さんが活躍を続けてくれることが、最大の武器だと思います。ご本人かわかりませんが、期待します。いつも応援しています。

[1568] 関西も 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/10/23(Tue) 08:47

久しぶりにこの掲示板きました。

東京在住さんも書かれていますが、東西大学の「能力差」は思っている以上に小さいと私も見ています。点数を取るスキルはちょっと劣っていますが、ポテンシャルは低くないです。体大の試合は見ていないですが、京産大、近大で十分に感じました。関西できっちり勝つ。大事です。


松でした。

[1567] しっかりしようぜ! 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/22(Mon) 23:06

 11月11日の立命戦が注目されていますが、その前に大体大戦があります。立命には敗れたとはいえ、伝統的に同志社に強いチームですから、近大に勝って勢いに乗ると分かりません。
 同志社は今週の龍谷戦は、完封して100点取る、体大戦はスクラム、モールで圧倒し、FWの違いをいやというほど見せつける。これしか無いでしょう。龍谷にそこそこの試合をされたら、立命どころではありません。関西3位か4位も現実になります。
 攻守とも組織的に機能させる、選手1人1人の自覚と危機感、これです。

[1566] あれれ? 投稿者:東京在中 投稿日:2001/10/22(Mon) 13:35

今朝の新聞を見て驚きました。僕は体大が強いとコメントしましたが、立命にノートライとは・・。立命今年そんなに強いのでしょうか?
夏の成績はチーム作りの段階のため、あまり参考にはならないと言う事なのかな。それならば同志社も今年、意識的に?チーム作りを遅らせているため
これからまだまだ伸びる余地ありという事ですな!
ちなみに僕はれっきとした同志社ファンです!実家が体大に近いので、体大も応援していますが。
では同志社のライバルは立命館ですかな?もし日曜日の立命VS体大の試合を観戦した方は、できれば内容を教えてください!本当にあれれ?でした。

[1565] ご質問について 投稿者:同大OBの大の産大ファン 投稿日:2001/10/21(Sun) 23:39

初めてご投稿させていただきます。
同志社OBながら強い者を倒す新しいものを創るそんな大西先生の真摯な態度で臨む産大ラクビ−が好きで20数年応援している者です。
ブルさんや我がアイドル大畑大介さんのご質問に私の知りうるご回答を最近の産大の低調ぶりはやはり関西2連覇時の新人獲得の際の問題も誘因がありますね。それと産大のようなある意味の虎の穴的な猛練習でチーム力の向上
、統率を高めてくるチームは最近の若者気質では受け入れにくい所です。関西の有力校のラガーには産大の猛練習は脅威として恐れられていますし、やはり大学に進学すれば人なりのカレッジライフも満喫したいだろうし今の若い人には受け入れにくいものが・・・
危機感は充分あり大西先生も後輩にあたる啓光の記虎先生や布施工の川村幸治先生など大西先生を尊敬するラクピ−人の方々の協力で地道な人材獲得に
奔走されています。ただ恥ずかしながら本年は久々に高校ジャパンの選手が入学しましたが上記の事も誘因と思われますが夏前に退部しました。本人の問題ですが残念でした。産大の場合は
人材確保さえ安定すれば指導者、方針は問題有りません。来年はまだ公表できませんがあっと驚く強化策も計画されています。必ず以前のようにリーグ最終の西京極で天下の同志社と全勝で優勝争う事できるよう地道に再建に乗り出しています。今日も将来に向けて
いい試合してくれました。立命も強いですね。11日の対同志社はいい試合見せてくれそうです。やはり関西全体でいつまでも関東中心のラクビ−を転覆させてやりたいのです。産大の低調は以前の同志社の低調とは違う側面を持っています。以上でした。がんばれ産大、がんばれ同志社 暴言多謝

[1564] no title 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/21(Sun) 22:11

 確かに立命館は脅威ですな。きょうのように完璧な試合をされたら、同志社でもダメでしょう。選手の意識が違うような気がします。やや関東学院風な感じがします。立命館は4年が3人しかいません。今年、来年、再来年、楽しみですな、えへへ〜。

[1563] 私の希望 投稿者:身勝手なファン 投稿日:2001/10/21(Sun) 22:11

藤井、辻、中矢。
昨日の試合でいい動きを見せていたとの情報なので、うれしいです。
そこで
来週の龍大戦でリザーブ。後半から出場。そして、再来週の体大戦でスタメン復帰。今までの憂さを晴らすがごとく獅子奮迅の大暴れを見せる。
もちろん、それ以降がっちりレギュラーをキープする。
こうなったら、文句なし!なのです。

立命館のBKが調子良さそうなんで、ぼちぼち「才能」が復帰してこないと!

[1562] 10.21宝ヶ池 投稿者:蝶々 投稿日:2001/10/21(Sun) 21:29

小雨の中、二試合観戦しました。
ど素人なりの感想書きます。

京産VS龍谷
 さすが京産まとめてきたな!という
 感じ。攻撃の起点はモ−ル、危機感
 もって原点に帰りかなりモ−ルの練
 習したはず、また、出場してた一回
 生のSO・CTBイイ働きしてました。
 一試合毎にFW・BKの精度が増してく
 れば、簡単にはいきません。
 逆に、龍谷は少し元気がありません
 でしたが、次週は締めなおしてくる
 ことでしょう。
立命VS大体大
 とにかく、立命の強さしか印象に残
 ってません。脅威です。
 対同志社戦を想定した場合。ライン
 アウトはきびしい。CTB守屋の縦を
 だれがマ−クする。自陣での反則は
 SO中村の確実なPK。
 今日の試合を見たあとでは、同志社
 とどうなのか、わかりません。
 大体大、今日はなにも出来ませんで
 した。FW菊谷・BK三田村に注目して
 ましたが、いかんせん立命が完璧す
 ぎました。

関西Aリ−グ全体を見ると、おもしろく
なってきた感じです。今日の4チ−ムに
同志社・近大がどのようにからんでく
るか、非常に楽しみです。各チ−ムが
切磋琢磨して関西のレベルが上がり、
大学選手権でギャフンと言わすことを
期待しております。でも、同志社負け
ちゃダメですよ!


[1561] 体大強いぞ! 投稿者:東京在中 投稿日:2001/10/21(Sun) 07:03

今年は体大が評判がいいみたいですね!夏合宿でも中大に大差で勝ちましたし、その中大が日大に勝っているということは、少し期待が持てそうです。
実は去年の秩父宮で慶応との試合を見たのですが、点差の割には、大きな差はありませんでした。特にデイフェンスの意識が、チームとしてすごく機能していました。但し、去年の慶応は大駒がいたので、大差になりましたが。今年は菊谷選手や久住選手が暴れまくってくれると思います。
同志社は関西にライバルがいないとダメみたいなので、立命か体大が頑張らないといけないと思います。
立命との試合楽しみにしています。また教えてください!

[1560] 今日の試合 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/20(Sat) 21:37

田辺のジュニアリーグ大阪経大戦は64−12で点差的には、快勝です。ただ、後半は先日の摂南大戦同様尻すぼみでした。航介もフル出場して、ライン参加するなど豪快な走りを見せてくれました。完全復活まであと一歩です。また、辻も韋駄天ぶりを随所に見せてくれましたし、後半出場した中矢もアグレッシブな動きを見せていました。3人とも来週あたり、リザーブで出るかも知れません。
 よかったのは、ドコモ関西と対戦したCチームです。前半は14−15で何とか互角でしたが、後半は社会人のスピードについていけず差を広げられると思いましたが、逆にFWとBK一体になったスピーディな動きでドコモ関西を圧倒し、後半は22−0で完封でした。後半失速の試合を見慣れている(失礼)せいか、メチャメチャ新鮮でした。応援していた尾崎や正純ら1本目の選手の発奮材料になれば、と思ってます。
 明日は宝ヶ池で立命館と大体大の強さが噂通りかどうか見てきます。どちらかが快勝でもすれば、強敵になりそうです。

[1559] ☆☆ ビデオ回覧のご案内 ☆ ☆ 投稿者:無謀企画ビデオ係 投稿日:2001/10/20(Sat) 20:48

皆さまのご要望にお応えし下記ビデオを回覧いたします。

・ご希望の方は「必要事項」を書き、「ビデオ係までメイル」でお申し込みください。
・費用は、次ぎの方への運賃のみご負担くだされば結構です。
・申込期限は10月25日(木)です。
・無謀企画ビデオ係 (sadokw@rose.ocn.ne.jp)

■必要事項■

(1)ビデオ名(何本でもOK)
(2) @名前 A郵便番号 B住所 C電話番号

■回覧ビデオ名

@摂南大戦 A大経大戦 B関東学院戦 C明治大戦 D法政大戦

■お願い事項■

@ビデオは、到着日、発送日を含めて、 「4日以内」に、「宅配便」で、「運賃を負担」して次ぎの方にお送りください。

Aビデオ流通上のトラブルを回避すべく、到着日、発送日中に「到着メイル」「発送メイル」をビデオ係までお願いします。

B突然の出張等で4日以内発送が無理な場合、ビデオ係までメイルを願います。
(途中でルート変更し、後日お届けします。)

C近日中に回覧先(叉は回覧表)をメイルしますが、次ぎの方が決まってない場合、連絡があるまで保管ください。

D試合の感想をボードにお書きください。

[1558] 無題 投稿者:ブル’ 投稿日:2001/10/20(Sat) 18:55

約半年ぶりの書き込みです。

大畑大介さんのような疑問を私も持っています。
最近の京産は、どうして弱くなってしまったんですか?
それこそ、大畑選手が活躍してた時だけの、一時的なものだったんでしょうか?

とにかく、よく言われることですが、同志社以外の大学がもう少し強くないと、同志社としても困りますよね。

[1557] 京産は? 投稿者:大畑大介 投稿日:2001/10/20(Sat) 11:10

何か変なメールが多いですね?それだけ同志社を愛している証拠じゃないですかね?僕が同志社を好きになったのは、同志社のイケイケラグビーを(元木選手のいた明大VS同大)観たときからです。あの国立の準決勝の試合でファンも増えたんじゃないですかね?確かに同志社には組織力という点での意識は低いかも知れませんが、個人の能力を全面的に出すのがチームカラーです。僕も大学でラグビーを経験しましたが、勝つためには絶対組織力が必要です。でも実際は選手側も観客もあまり楽しくありません。同志社のような戦いの方がどちらも楽しいです。(経験者は語る)
但し、関東学大は大学レベルでは数年前から頭2つぐらい抜け出ています。あのコーチングスタッフ、芝生2面のグラウンド、スカウテイング能力などまさに学生レベルでははるかに超えています。
だから結論から言って組織力では関東には歯が立ちません。同志社のイケイケラグビーで圧倒してもらいたいです。
あと僕が思うには今のメンバーで組織力を高め、勝負所で切り札として、辻選手や藤井選手などを使うとより面白い試合になると思います。
京産はどうしたのでしょうか?なぜ選手が集まらないのでしょうか?誰か知ってたら教えてください!もう一度ライバル対決が見たい!

[1556] ありがとうございます 投稿者:fas 投稿日:2001/10/19(Fri) 18:43


Q&A

@ 力は試合に出て実戦の中で身につけるものかと思っています。藤井、徳野、辻選手らといえども1年以上試合に出ていない選手に多くを期待するのは酷じゃないでしょうか。
・確かに酷でしょう!事実平尾・向山の時代がそうでした。


Aしばらく試合に出ていない選手でも、いきなり組織プレーができるのでしょうか?
ある程度の実力者なら、試合慣れとかはあまり関係ないものでしょうか。
・組織プレーとは誰にでもできます。チームプレーに徹すること、決まりを守ることですから
・いくら過去の実績があっても組織的には難しいと思います。だからこそ体大戦あたりからはもう戻っていないと今年は現有戦力でやった方がいいのではないでしょうか?


B仮に、今のメンバーで組織力を高めた場合と、去年のメンバーが大学選手権1回戦でいきなり戻った場合とではどちらが強いでしょうか?
・難しい質問です


お答えいただいてありがとうございました。意外だったのはAの身勝手なファンさんのお答えでした。確かに、ジャパンの選手などはいきなり集まっても、見事な組織プレーしてます。私はいけいけ大好きさんと同じ意見ですが、素人目なのでしょうね。
組織プレーはできるとしても、戻っていきなりはきついということは、そろそろ戻ってくれないとやばいですね。

他のご意見も聞かせてください。

[1555] どうでしょうか? 投稿者:堺68 投稿日:2001/10/19(Fri) 16:33

お気持ちは十分に理解できます。
ごもっともです。
私も同志社に勝って貰いたいですよ。でもねぇ、個人名が解るような指摘というのはどうでしょうか。
応援するベクトルは多彩であってもいいと思いますし、面と向き合っていってあげるのはいいとしても、結果として「切り捨てごめん」になるのは如何なものかと・・・。

インターネットというのは24時間、何処の場所でもどの時間帯でも全世界に向けて開示しているんですよね。
昼間練習にいそがしくっても、ふとした時間帯に見ていないとも限りませんし、現に隣のサイトでは以前選手本人からカキコがありましたよ。

また、私の知っている限りでも、選手のご両親や関係者の方がよく見られています。そんな方たちの目線も表現する上での判断材料にすることも大事だと思うのですよね。

同じような理由で、まだ決定でもないセレクション選手を現段階で云々するようなことも、インターネットでは慎むべきではないかと愚考しています。

高校時代無名であった選手でも、レギュラー目指して真剣に頑張っています。陰の努力は皆等しくやっているのですよね。それでレギュラーをとった選手もたくさんいます。
馬場選手などいい例でしょうね。

[1554] おひさしぶりです! 投稿者:ゆきこ 投稿日:2001/10/19(Fri) 16:10

>身勝手なファンさん

私も、堺さんと同意見です。
事情も知らない私に、何がいえるのではと、思われるかもしれません。
勝つ事も、勿論大事ですが、今出ている選手も、よくがんばっていると思います。彼らは、これから大いに期待してます。
層の厚いチームで試合に出られる事も、難しいと思います。だから、試合に出られることほど、うれしいことはないのでは。

これから、温かく見守っていきましょう。応援しています。

管理人さん、お元気ですか?
HP、閉鎖状態なんです。



[1553] 同志社ファン 投稿者:続偏 投稿日:2001/10/19(Fri) 15:05

確かに現時点で出ている選手がベストメンバーでしょう。でもチーム力というのは昨年のメンバーを基礎に今年新たなメンバーが加わって初めて、チーム力がアップするのです。去年の主力であった4人がいなければ、それこそ継続ラグビーとういえません。(甲子園や箱根駅伝で下級生を使うのはこのためです)ちなみに現役の選手が普通このHPを見ている時間などはありません。練習してなきゃおかしいです。
僕は同志社に勝ってもらいたいからあえて厳しく言っています。
答え@確かに酷でしょう!事実平尾・向山の時代がそうでしたA組織プレーとは誰にでもできます。チームプレーに徹すること、決まりを守ることですからB難しい質問です
以上です。偉そうな事を言っていますが、一応大学ラグビー経験者として、同志社の復活を願っているものとして答えました。あしからず!

[1552] たとえば 投稿者:堺68 投稿日:2001/10/18(Thu) 23:19

今、世界で一番評判のFLはWallabiesのジョージスミス。
彼は身長178pくらいしかありません。でも、鬼のようなサポートとかタックル&ラックを一人で行い球を奪ってしまうスタイルなど、評判が高いです。

ガタイが2b近くある屈強のライバルを相手に堂々レギュラーを獲得しています。

参考までに!

[1551] もっと選手に愛情を持とう! 投稿者:堺68 投稿日:2001/10/18(Thu) 23:12

>身勝手なファンさんへ

お気持ちは判りますが、選手も目を通すサイトでもあり、そこの配慮をお願いしたいと思うのですが、如何でしょうか。
私は時々BCチームの試合も見るのですが、挙げられた4名のうち2名はもう既に完調間近で頑張っています。
それでも、挙げられている選手を押しのけてAで頑張っている現状は、今Aで頑張っている選手の方が実力が上だという評価なのでしょう。

それに、仰られる選手は、それぞれ持ち味を発揮していい働きをしています。控えの中に私自身今年のエースだと思っていた選手が控えに追いやられるほどの働きをしているのが明らかです。
先入観で判断は出来ません。

[1550] やっぱり才能! 投稿者:身勝手なファン 投稿日:2001/10/18(Thu) 22:25

同志社の場合、部の運営の基本は言わずとしれた学生主体です。
監督やコーチも平日は仕事があるため、練習に立ち会えるのはほとんど土日だけだといううことです。
才能で劣る選手が伸びるためには、本人の不断の努力はもちろんのこと、指導陣による的確かつきめ細やかなコーチングが不可欠な要素だと思います。

つまり、同志社の現在(というか伝統の)運営体制では才能で劣る選手が大きく成長する事は非常に難しいのではないかと考えます。
組織プレーの熟成を望むことも又同様でしょう。

ただ、私は部の体制の良し悪しをどうこういうつもりは全くありません。
これが同志社のカラーだし、全国の高校ラガーマンからの人気が高い要因の一つだし、現に私自身も非常に好きな
カラーだからです。

でも、やっぱり勝つことは大事。
がんばっている選手には申し訳ないですが、今試合に出ているFLの○、CTBの○、FBの○たちの力では、選手権で関東の強豪チームと対戦したときにはちょっと厳しいのではないでしょうか?

同志社の最大の武器は、なんと言っても才能です。

藤井、辻、徳野、中矢の早い復帰を切望します。


[1549] 大学選手権からでは・・・ 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/18(Thu) 21:51

いくら過去の実績があっても組織的には難しいと思います。だからこそ体大戦あたりからはもう戻っていないと今年は現有戦力でやった方がいいのではないでしょうか?そうはいっても辻君の野性味のあるランとか藤井君のあのカベのような体格は他とは変え難い魅力なのではよ帰ってきて欲しいよな〜。

[1548] 実力は 投稿者:fas 投稿日:2001/10/18(Thu) 19:53

質問
@実力は試合に出て実戦の中で身につけるものかと思っています。藤井、徳野、辻選手らといえども1年以上試合に出ていない選手に多くを期待するのは酷じゃないでしょうか。
Aしばらく試合に出ていない選手でも、いきなり組織プレーができるのでしょうか?
ある程度の実力者なら、試合慣れとかはあまり関係ないものでしょうか。
B仮に、今のメンバーで組織力を高めた場合と、去年のメンバーが大学選手権1回戦でいきなり戻った場合とではどちらが強いでしょうか?

いきなり質問してすみません。
ラグビー経験者ではないものの素朴な疑問ですが、このあたりはどうなのでしょうか?

[1547] 選手層 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/18(Thu) 19:35

確かに控えやBに昨年のレギュラーや元高校代表がたくさんいますね。この中には調子を落としてBに落とされている選手も多いはず。この人たちが調子出してきても、レギュラーとれないくらいになってほしいですね。過去の実績は関係ありませ〜ん。
それと、ケガから復帰した選手がすぐにできるようでは逆に選手層が厚いとは言えないですから、今出ている選手、がんばれ!

[1546] 関東強し! 投稿者:辻選手 投稿日:2001/10/18(Thu) 18:19

どうも、同志社ファンの元大学ラグビー経験者です。今年はけが人が多いのか、去年の主力メンバーが出てないですね?藤井、徳野、辻、中矢など。はっきり言ってこの4人が出ていなければ、関東学大には勝てないと思います。招待試合をみれば明らかでしょう。関東は体格的のも社会人並のFWを持っています。これに組織力が優れているので、今のメンバーではまず勝てません!正直去年のメンバーで勝てないのだから、今年は最悪国立にも行けないのではないでしょうか?スカパーで早稲田の試合を観ましたが、相当レベルが上がってます。同志社は個人の能力は優れているが、組織力が無いので勝てません。今一度、チームプレーに徹してほしいです!今年は国立で勝って来年こそ優勝だー!

[1545] 選手層の厚さ 投稿者:みなと 投稿日:2001/10/15(Mon) 14:17

1541でいけいけだいすきさんが書き込みされているように
昨年も選手層が暑いと言われながら、実はリザーブまででした
怪我人が出て次にリザーブに入る選手は残念ながら少し実力が落ちていたようです
それに引き換え今年はリザーブにやBに実力者がわんさかいます
怪我人が復帰すればメンバー選びに頭を痛めると言う、贅沢な悩みが出てきそうです
そうなれば我々としては楽しみですね

[1544] やっぱり 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/14(Sun) 21:26

2週連続大阪で観戦です。おかげで毎週梅田で飲み会です。

バックスの展開能力はまだまだまだですね。それでも、今日の方が積極的に展開を志向してくれていたし、まあよしとしましょう。
しかし、関西アメフトダイジェストがあって、ラグビーがなんでないの?
以前はあったのに!!

[1543] 今日の試合は・・・ 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/14(Sun) 20:25

93-10と一応圧勝のようです。でも伊勢君、端追君、馬場君、などケガの程度はわかりませんが、少し心配が増えましたね。今後のチームの進化、本当に楽しみですが、それには現有戦力プラスケガ人の復帰プラス現Bチーム以下の新戦力の加入などが不可欠だと思います。今日出ていた選手のケガはあってはならないことだと思います。(といってもしたものはしょうがないのですが・・・)軽くすんでいることをただただ祈るばかりです。

[1542] しっかりせい! 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/14(Sun) 20:20

 後半は別人みたいなラグビーはいけまへんな。確かに後半、摂南のディフェンスの精度が上がったこともありますが、荒い、雑なラグビーになってしまったようです。とくにラインアウトは、ボロボロでしたな。一旦、そうなると短時間にリズミカルなテンポを取り戻すのは、今の同志社には難しいんでしょうか。それが出来るかどうかにかかっているんですが。
 
 

[1541] そういう意味では 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/14(Sun) 12:27

今年の戦力は去年よりもアップしているはずですね。去年はリザーブまでで全てのようなチームでしたが、今年はいわゆるBチーム以下に昨年のレギュラーが目白押しですものね。ただしそういうことがいえるのも今日の摂南戦、10/28の龍谷戦、11/4の体大戦位までは今のメンバーで圧勝出来るくらいじゃないといけないでしょうが・・・今後の方が、逆に楽しみが増えていくようなチーム状況にになりますように・・・

[1540] 怪我の功名 投稿者:堺68 投稿日:2001/10/14(Sun) 12:15

怪我人続出で一時確かに暗い気持ちになりましたが、交替で上がってきた選手の成長を促したのは大きな成果でしょうね。

飯尾・要の両FLも、端迫・正純・奥薗とは違った持ち味を出しています。
中矢君の替わりに出場の宇野選手が大ブレイクですから、何が幸いするか判りません。
昨年は、怪我でバオーにレギュラーをゆずった尾崎ッスも再登場ですから・・
もっとも、尾崎ッスの怪我がバオーをブレイクさせたんですよね。
それが翻ってキャプテンへの道を開いたのですから、何が幸いするか判りませんね。
せっかくチャンスを掴んだ選手は絶対渡すものかという強い決意で頑張ってほしいですね。

[1539] 堺68様のおっしゃるとおり 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/14(Sun) 12:14

今日の摂南戦は正純君が入ったら大滝君はリザーブのようですね。やはり遠慮があるのでしょうか。来年以降を考えると森君には頑張って欲しいところですが。堺68様コメント有難うございました。

[1538] 5回生 投稿者:堺68 投稿日:2001/10/14(Sun) 12:06

>いけいけだいすきさん

私の憶測ですが、公式戦の場合、やや遠慮して5回生を2人に抑えているのではないでしょうか。
(3人ではあまりにも多すぎるという判断か?)

現在では、尾崎ッスは外せない。
そこで、正純・大瀧が交替で出場するような図式ではないでしょうか。

全て推測ですが・・・。

[1537] けが中の選手は 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/14(Sun) 09:39

関西リーグの残り3ー4試合目あたりで復帰してくれればと思います。あんまり早く帰ってきてまたケガというのもなんですし。かといってあんまり遅いとチー-ムに馴染めんとそれはそれで困るし・・・。体大戦、立命戦あたりで戻ってこいよ!!! 航介、徳野、辻、そのあたりでAチームにあがってこいよ!!! 中山、山本、ところで正純君〜あなたまでケガしてるの??それとも今は若手??にチャンスと経験をあたえているのでしょうか?あなたの突破力は捨てがたい。早く帰ってきてね!

[1536] 今年はあえて・・・ 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/14(Sun) 09:29

ピークを遅らせているような気がします。去年は近大戦が戦力的にピークだったような感じでした。今年は大学選手権2回戦当たりがピークの直前で準決勝がピーク、そのまま決勝へなだれこむというイメージで戦っているような気がするのですが・・・ちょっと甘すぎる見方かな〜。

[1535] no title 投稿者:栗山FAN15号 投稿日:2001/10/14(Sun) 01:06

祇園小唄様、またグレーガンさんも情報ありがとうございました。

>リーグ終盤位から復帰かな。

では、その終盤からチーム力が飛躍的にアップするのを楽しみにしております。

どちらかというと、ピークの持っていき方の失敗というか、地力の差かもしれませんが、終盤に失速するイメージが強いので・・・。


[1534] 摂南大 投稿者:Kobeラブリー 投稿日:2001/10/13(Sat) 07:35

調子いいみたいです。先週は昨年2位の近大と接戦してます。

http://www.rugby-kansai.or.jp/


中矢選手は徳野選手が戻るまではアウトサイドのセンターで使ってほしいですね。1年生のときにやっていたし、去年の神戸も大畑選手を13に入れてから調子あげていました。

[1533] 選手起用について 投稿者:同志社頑張れ 投稿日:2001/10/13(Sat) 01:54

選手起用についなのですが、中矢選手が復帰した場合、今調子のいい、宇野選手リザーブに回ってしまうのでしょうかね?出来れば、選手権でも見てみたいです。あれだけ、明治戦のステップで抜いていたから。

[1532] 関西リーグ 投稿者:金の鯱 投稿日:2001/10/12(Fri) 21:37

関西リーグ戦だけは圧勝しないと!
ここで競ったゲームをしているようでは、大学選手権初戦突破もおぼつかないと思います。
とにかく、去年みたいに全試合大差で勝ってほしいですね。
関西リーグ全体のレベルの底上げには、まだしばらくかかると思います。

[1531] 対抗馬 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/12(Fri) 08:01

花園のラグビー部員ふうの人の会話が漏れ聞いたところでは大体大がヘッドコーチ?の奮闘でフォワード復活とか言ってました。立命館はタレント揃ったけど、まだコンセプトがないから、といってました。

産大は前にも書いたけど、選手数が少なくてしんどそうですし、近大も勢いがないですし、やっぱり大体大でしょうか。フォーワード復活が本当なら、同志社とのフォワード対決が見物ですね。
それにしても、関西の他の大学が強くならないと、同志社も強くなれないですね。

[1530] 対抗馬 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/10/11(Thu) 17:14

立命館かな。
近大も調子悪そうだし。
難しいね。

[1529] 対抗馬は 投稿者:同志社頑張れ 投稿日:2001/10/11(Thu) 02:45

今年の関西リーグでの同志社の位置はやはり、頭ひとつ抜けてるのでしょうか?
対抗馬を上げると何処ですか?もっと関西リーグを面白くするため、かつ、関西のリーグのレベルアップするためにも切磋琢磨して欲しい。そして、その中で同志社がかつ(願望)。

[1528] 新聞 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/10(Wed) 22:53

>苦汁の選択の上で到達した今回の作戦
そうでしたか。自信をつけさせないといけなし、ケガ人も多いし。

それはそうだと思うんですが、この前の試合の際に買ったデータブックで部員数をみると、同志社部97人で京産46人。半分以下。部員の半分ケガしても、京産よりは多い。ケガ人多いのはやっぱり理由にはならないなあ。と思うのは私だけ。

[1527] 辻選手他 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/10/10(Wed) 17:57

Jrの試合に辻、表、藤井等一本目クラスの選手が出はじめてます。
リーグ終盤位から復帰かな。

[1526] ラインアウト 投稿者:エリップス 投稿日:2001/10/09(Tue) 22:15

大経大戦も決して誉められたものではなかったよ。3年前の谷口君以降、
スローインは皆苦手だな。

[1525] RE:辻選手は・・・ 投稿者:祇園小唄 投稿日:2001/10/09(Tue) 11:35

>栗山FAN15号さん

6日のJrの近大戦に出場していました。
彼の姿を「同志社大学ラグビー応援HP写真帖」に載せています。
アップではないですが、ラインに入ってる姿が映ってますよ。
10月6日の近大戦の写真をクリックしてご覧下さい。

写真帖
は、
http://www.greetingclub.net/drugby/photos/

公式HPにもリンクされてます。

[1524] 辻選手は・・・ 投稿者:栗山FAN15号 投稿日:2001/10/09(Tue) 00:37

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

さて快速WTBの辻選手ですが、試合に出てないみたいですね。怪我でもしてるのですか?

やはり「フィニッシャー」がいる時といない時ではチームの強さが変ってくるので、凄く気になります。

誰か知っている方、教えて下さい。
お願いします。

[1523] ラインアウトは・・・・ 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/08(Mon) 23:23

去年に限らず、一昨年も弱かったと思います。その時のゲームキャプテンの川崎君も選手権準決勝慶応戦後『ラインアウトがとれないのはわかっていた。』とコメントしていまた。もちろん去年も選手権
準決勝の関東学院戦で風上にもかかわらずキックを封印し継続ラグビーに徹した理由の一つがラインアウトが弱いということだったようです。昨日の大経大戦ではラインアウトが安定していたようですが競り合いもあまりなかったので参考にはなりませんよね。190Cm級が何人もいる関東学院などと比べると昨日のロックの二人および奥園君いずれもが180Cm後半そこそこまでであることを考えると今年も苦戦しそうですね。そうすると今度は戦略の幅が狭まるといった悪循環に陥ることになるかもしれません。何年も前からファンのみなさんはこの点は注目されていると思いますよ。克服するように期待するのみです。

[1522] no title 投稿者:同志社頑張れ 投稿日:2001/10/08(Mon) 23:01

去年の選手権を見ていると、マイボールのラインアウトが、取れなかったように思うのですが、
昨日の試合では、あまり参考にならないと思いますが、これから厳しい試合の中で、どう思いますか?

[1521] 今日の新聞によりますと・・・ 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/08(Mon) 20:30

円井監督のコメントとしてフォワードでクラッシュしてバックス展開を理想とするものの、今のチーム状態でチームプレーを求めても選手のプレッシャになるであろうとの監督さんの、負けがこんでいる選手への配慮と監督さんの考える理想とチームの現状のなか苦汁の選択の上で到達した今回の作戦であることがよくわかりました。でも今後のことを考えると実践練習?もどこかでかねた試合をこなさないと選手権では苦労するでしょうけど。まあその辺は選手及び監督さんはが部外者がいうまでもなく肌で感じてわかっているのでしょうけどね。

[1520] 昨日の感想 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/08(Mon) 10:02

フォローありがとうございました。まるで、昨日の奥薗君ばりにお見事。>製作者さん

昨日はフォワードでゴリゴリでしたね。やっぱし、あれではいかんでぇ〜。
攻撃もエイト、フランカーによる密集サイドが多かった。ボールがスタンドオフまでまわっても、内にいるフォワード選手に戻すケースが多かった。そこからの突破は決まっていたが、同じパターンの繰り返しじゃ、次は通用しないでっせ。
一方、順にセンターにボールを回した場合はクラッシュされることが多かった。だから、ウイングによるトライが無かった(と思うけど?)。防御ラインを詰められていたことを差し引いても、現段階ではバックスの基本的な展開能力は低いですね。

フォワードも
「去年ほどのサイズがないし、」>いけいけだいすきさん
関西でしか通用しないことは止めてほしいですね。たぶん、関東学院のときと戦い方を変えた訳ではなくて、フォワード1次攻撃→バックス展開のハズがフォワード1次攻撃でトライになってしまっているのでしょう。でもね、バックス展開は必要で今は未熟とわかっているのだから、あえてやってほしいですね。
それをやってくれるなら、70点も取れなくても、30−20くらいでも納得しますよ。

[1519] 試合分析を読ましていただいて 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/07(Sun) 20:09

試合の分析を読ませていただきました。素人なのでよくわかりませんがゾーンディフェンス?というやつには同志社は去年の選手権1回戦の専修戦の後半とか関東学院戦など本当に苦しんでいましたね。それでも昨年はフォワードがとても突破力があるのでなんとか突き破るのではと期待していましたが、なかなか個々の強さのみ(例えば正純君をもってしても)ではブレイクできなかったですよね。3年前の選手権決勝の関東学院vs明治の前半関東が明治のまさに横一列に並んだディフェンスを突破できなかったのが、後半モールをうまく利用して相手ディフェンスの人数減らしに成功し活路を見出していたのが印象的でした。今年の同志社フォワードは去年ほどのサイズがないし、逆に関東学院フォワードはかなりでかくなっていることを考えると何らかの対策が必要なのでしょうか。

[1518] 快勝! 投稿者:製作者 投稿日:2001/10/07(Sun) 20:03

花園から帰りました。
なかなかいい試合だったと思います。堀越だ!、飯尾だ!、尾崎だ!とFWが暴れてくれました。もちろん課題も多いですが、どんどん良くなって来ていると思います。中矢君と藤井君が近くで観戦していましたが、表情が明るかったのが印象的でした。

○てっちゃんさん
Doshisha heroes さんがおっしゃっているのはてっちゃんさんではないと思いますよ。
ボクはてっちゃんさんのコーチングの話、すごく的を得ていると思います。関東のある大学のOBの方が、その大学では若いOBたちが指導に当たると言っているのを聞いたことがあります。Aチーム以外の選手こそ、適切なコーチングが必要と思います。
高校時代に専門的な指導を受けていない選手は大学で指導すると、そういう選手こそ伸びしろが大きいとも聞きました。

とにかく気にされることはないと思います。そうですよね、Doshisha heroes さん!

[1517] Re1506,1516 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/07(Sun) 10:08

しばらくネットしてなかったので、観戦前の予習に一通り、各HPをまわってきたところです。今初めて、Doshisha heroes さんの書き込み読みました。

穏やかな表現ですが、ヒートアップするファンをお諫めくださっています。ファンというより、私のことかもしれません。直前に感情的な発言をしていました。素直に反省したいと思います。でも、またやってしまうかもしれません。その時は又お願いします。

今日こそは胸のすくような試合をしてくれることをいのりつつ。

[1516] それぞれの考え方 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:2001/10/06(Sat) 23:17

ありがとうございます。
3連敗の後、ファンって何なんかなぁ〜って考えてしまいました。不満はいくら言ってもファンをや辞められるか? No!考えたこともないです。
ただ、あまりにすさましい批判が入ってくると、ラグビーそのものが面白くなくなるような覚めた見方しかできなくなるような。。。そんな気がします。
優勝するのは難しいです。1部リーグだけでも、44チームもあるのですから。でも、全国大会にも行けないチームでもファンはいます。その人達がフラストレーションを貯めているか? 私にはラグビーそのものを楽しんでいるように見えます。そんな感じのファンが自分の応援するチームのファンであってほしいし、一緒に応援したい。
これからの若い選手、がけっぷちで頑張ってる選手。そう言う選手らを応援して、活躍したらいっしょに喜ぶのがファンであってほしいです。



[1515] 社会人 投稿者:Kobeラブリー(神戸ファン) 投稿日:2001/10/06(Sat) 21:29

宝ヶ池の社会人の2試合を見てきました。
<ワールドVSホンダ>
同志社関係はワールドの大西、鬼束、新井、駒井、向山(西村、黒川は欠場)とかつての主将、副将がずらっと並びました。怪物マークを前半温存するほどの余裕で、ワールドフォワードの貫禄勝ち。鬼束−将太郎ライン、将太郎VS高の啓光学園同期決と将太郎君がらみの見所がたくさんありました。将太郎は昨年より動きが良かったです。
<神戸VSカネカ>
こちらは同志社関係は1人でしたが、その1人が林君。神戸のおっさんフォワードのなかで、運動量で貢献してました。林君はどちらかというと目立たない選手でしたが、神戸のスカウティング力が見事です。
私の好きな2チームがどちらも大勝。今日はいい1日でした。

[1514] 有り難うございます 投稿者:同志社頑張れ 投稿日:2001/10/06(Sat) 21:18

返答の掲示とても嬉しかったです。私は、今、関東に住んでいて、よく秩父宮に試合を観戦にいっています。今年はスカパーに加入して、一度もラグビー場には、観戦に入っていないのですが、やはり同志社が気になってしょうがないです。私も一生懸命応援したいと思っています。去年、WTBの辻選手、FB中矢選手、FL田中正臣選手、名ハーフを出す東福岡からの竹山選手かなり期待しています。神戸製鋼に入社した林選手も注目しています。同支社頑張れーーー!

[1513] 近大戦 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/10/06(Sat) 20:53

きょうのジュニア・コルツ戦(近畿大)は43−12、51−10(やや不確か)で勝ちました。ジュニア戦は組織プレーという点でやや消化不良な試合でした。

[1512] ■ 法政戦、明治戦、ビデオ回覧のお知らせ ■ 投稿者:無謀企画ビデオ係 投稿日:2001/10/06(Sat) 20:00

第1回回覧もまもなく終了しますので、下記要項で再度回覧いたします。
遠慮なくお申し込みください。

・ご希望の方は、「必要事項」を書き、「ビデオ係までメイル」でお申し込みください。
・費用は、次ぎの方への運賃のみご負担くだされば結構です。
・申込期限は10月10日です。

@同志社:明治戦(3本用意)
A同志社:法政戦(2本用意)


■必要事項■

(1)ビデオの番号(2本でもOK)
(2) @名前 A郵便番号 B住所 C電話番号(携帯可)

■お願い事項■

@ビデオは、到着日、発送日を含めて、
 「4日以内」に、「宅配便」で、「運賃をご負担」して次ぎの方にお送りください。

Aビデオ流通上のトラブルを回避すべく、
  到着日、発送日中に「到着メイル」「発送メイル」をビデオ係までお願いします。

B突然の出張等で4日以内発送が無理な場合、ビデオ係までメイルを願います。
 (途中でルート変更し、後日お届けします。)

C近日中に回覧表をメイルしますが、次ぎの方が決まってない場合、連絡がある
  まで保管ください。

D試合の感想をこのサイトにお書きください。


[1511] 追加 投稿者:製作者 投稿日:2001/10/06(Sat) 10:09

○いけいけだいすきさん
まったく同感です。
ちなみにあの年の同明定期戦も見ましたが、鬼束選手、藤原選手がいなかったとはいえ、あれほどになるとは予想だにできませんでした。

[1510] 関西リーグ 投稿者:製作者 投稿日:2001/10/06(Sat) 10:06

今年もいよいよ本格的なラグビーシーズンがはじまります。シーズン前半の天気のいい日の昼下がりに宝ヶ池の芝生で観戦なんて、まさに至福です。今年は最初の2戦が大阪というのがちょと残念です。

○Doshisha heroesさん
目を覚まさせてもらいました。私も自分の思いをぶつけるために書いている一人ですが、本当におっしゃるとおりです。
そして、お言葉が心にしみました。Doshisha heroesさんのようなファンになりたいと心底思います。

○同志社頑張れさん
はじめまして。おそらく94年1月2日の明治戦だと思います。あの試合はラグビーのおもしろさを教えてくれる試合で、勝敗を超えたものがあると思いました。昨年は別として、強いときの同志社は意外とスロースタートのような気がします。今年は期待できると思いますよ。


[1509] 私の名前は・・・ 投稿者:いけいけだいすき 投稿日:2001/10/06(Sat) 10:04

同志社頑張れサン、はじめまして!!
私の名前はあの年の同志社ラグビーのスタイル『イケイケラグビー』からとったものです。あの試合本当にラグビーって面白いな〜って素人さんにもおもわせたのではないでしょうか?でもあの年の同明定期戦も同志社は大敗したようですよ。だから選手権前(というか公式戦前)のこの段階で悲観的にならないでまだまだ期待大だと思います。一緒に応援しましょう!!!

[1508] 初めまして 投稿者:同志社頑張れ 投稿日:2001/10/06(Sat) 02:09

初めまして、同志社大学のラグビーが大好きです。私が同志社ラグビーが好きになったのは、明治との大学選手権準決勝、何年度かは忘れましたが、前半リードして、明治のコンバージョンをセンターの人が防ぎ、このままあの明治を倒すんじゃないかなと思ったのですが残念ながら苦渋を舐めた試合からです。
早速ですが、どうしても関東の壁を敗れないのはどうしてか毎年考えてしまいます。かなり、いい選手は、そろっていますし・・・
組織力なのかぁと思ってしまいます。9月の明治戦CSでみていたのですが、公式戦ではないとはいえ、淋しい試合でした。まあ、目標は大学選手権なのでしょう。今年こそ、関東の壁やぶてほしい。

[1507] ファン A 投稿者:佐渡66 投稿日:2001/10/05(Fri) 13:54

Doshisha heroesさん、いい話ですねえ・・(しみじみ)。

おっしゃるとおりだと思います。
私もかなりのファン歴ですが、「目先の結果に左右されるようなファンになりたくないです」。

逆に、こういう時こそファンの出番かなとも思います。


[1506] ファン 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:2001/10/04(Thu) 23:42

関東との大学3連敗で、いろんなところでいろいろととりだたされ、みなさんいろいろな思いを感じていることを知りました。
知ったからどうということではありません。それぞれの思いがあって当然です。それをぶつけるために皆さん書き込みしているともいます。
私も長いこと同志社ファンをやって来て、もういい加減にしろ!と思ったこと1度や2度ではありません。でも、最後の試合に負けて、うなだれる選手達をみて、一生懸命戦ってきたんだなと実感して、自分が恥ずかしくなりました。そして、同志社というチームよりも選手個々が好きだったんだと思いました。
すべてのファンがそうであるべきなんて思いません。でも、今年はまだまだ先は長いし、各選手の良いところや悪いところを温かく見守ってほしい。目先の結果に左右されるようなファンにはなりたくないです。

[1505] ・・・ 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/10/01(Mon) 19:54

だいぶ冷静になってきました。メンバーをみると仕方ない気もしますが、それを言ってしまうと、また繰り返しです。私も一昨年くらいまでは「けが人が戻れば、」が口癖になっていました。ダメだと思いつつ。
外部の人は良い選手が大量に集まっているようにいいますが、目立つ選手が入るだけです。数では関東のチームにはおよばず、実は層は薄い。主力が1人ケガしても目に見えて戦力ダウン。3人も出ようものならチームはガタガタ。同志社はケガが多いと言うけど、関東の大学は層が厚いので、ケガ人がいても目立たない。ケガにはご用心だが、ケガをおそれるようではラグビーにならないのもまた事実。層が薄いと無理させて、ケガが多くなるのもまたまたまた事実。ああ、悪循環!話が脱線していく〜。(ちっとも冷静じゃない!)
言ってもせんなきことなれど、何が課題かと言えば、チーム力の底上げ。しかし、セレクションの問題に帰結させたら、何も進歩しない。関東学院の1年は毎年、きっちり仕事する。スタメン見ても高校時代の実績がある選手ばかりでもない。やはりコーチングが大きいのか。同志社のコーチングが悪いわけではなく、人数が足りなくて、2、3本目の選手までコーチの目が届いていないのではないか。迷える選手に必要なマンツーマンの指導ができていないのではないか。
部外者がいろいろ書いて申し訳なく思います。これも同志社ラグビーを思うがゆえの脱線。お許しを。

[1504] 悔しい! 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/09/30(Sun) 21:13

ある程度は覚悟していましたが、やっぱり悔しいですね。
ケガ人が戻るのを期待したですが、出てない選手のことは忘れないといけないですね。藤井君あたりはもう1年ほど試合していないので、治ってもすぐには無理でしょう。

[1503] no title 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/09/30(Sun) 19:42

 ノーサイド前に1トライ返すのがやっとで5−48でホンマに完敗のようです。これが同志社の実力、謙虚にいちから出直しですな。バオー・正純・奥園・端迫・伊勢・徳野・中矢みんな姿をくらませていたそうです。負け覚悟で手のうちを見せない作戦でしょうか。
 これで同志社の評価はガタ落ち、バオーの「深く静かに作戦」は大成功です。大学選手権で関東勢の目前で急浮上の絵は描けました。期待しましょう。トホホ……。

[1502] 案外! 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/09/27(Thu) 00:27

 ラグビーなんてしょせん人のするもの。その日の調子によって10点20点の差はあるものと考えましょう。30日も関東学院の調子が悪く、26ー41くらいかもしれず、善戦の評価になるかもしれません。
 それにしても、明治戦31点は当たったけど、41点も取られるとは。

[1501] 明大戦 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/09/26(Wed) 17:39

23日観戦しました。だいぶ批判も多いようですが、同大の突破は、完全に個人技のみこれがチームとして機能すれば、まだまだ伸びると思いますよ。(思いたい。)田中主将の怪我は心配ですが。
正純の攻守にわたって大活躍。昨日のレベルの試合では突出して目立ってました。

[同志社ラグビー応援ホームへ]