[同志社ラグビー応援ホームへ]
[1400] ラグビー祭 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/05/06(Sun) 13:46

メインゲームですが、初顔の選手が多くてとまどっている部分があったように思います。フォワードは去年のレギュラーは主将と奥薗くんだけで、まだまだオーラのようなものは感じなかったですね。単に私が選手を知らないだけかもしれませんが。
バックスは二の丸くんは高校時代からすれば、もっとやれるという気もしましたが、ボールを持つと光る部分も見えました。TB陣はほぼ期待通りでした。特にバックススリーの吉田くん、鈴木くんはキレがよく、中矢くん、辻くん、馬場くんらとのポジション争いが激化しそうです。
結局、実績のある選手は期待通りの働きで、初顔の選手はこれからという感想です。しかし、期待料込みで今年も順調なスタートをきったということにしておきましょう!

OB新人ではもはやタレント!?の大八木氏がさすがの存在感でした。なにやら口でも存在感を見せていたような。メンツはこれで平尾くん(現役の方)が入れば現在の同大OBとしては最強チームという布陣でした。これなら、1本目とやった方が盛り上がったと思います。ワールド勢(新井、駒井、鬼束、大西、向山、西村)が活躍しました。松本くんも衰えていないところを見せてくれていました。
1年生は体格が違いお披露目のはずが引き立て役になってしまいましたが、これもプロの洗礼?でしょう。例年の弱い?OBと対戦して、拍子抜けよりは今後のためにもずっと良かったと思います。

[1399] 同感です。 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/05/05(Sat) 21:33

まだ戦術やチームカラーは全く見えてきません。PKからもクイックスタートのラインが出来てるのにハーフ陣が反応しなかったり、陣地とりに行ってラインナウト全く取れないなど、ごく普通のラグビーで馬場、吉田の個人技が目立ってました。
 しかしOBチームの鬼束、大西のハーフ陣は見てて面白かった。(鬼束君はWTBのポジション取りも多かったけど。)二の丸、有坂組みもがんばってほしいです.

[1398] まあ確かに、、 投稿者:エリップス 投稿日:2001/05/05(Sat) 21:19

去年のチームから将太郎ら主力が抜けてそのまんまのチーム、という感じでしたねー。両センター、特に伊勢君がちょっと次元が違うというか、凄い存在感でした。でも去年は前シーズンから余りメンバーも代わらず、春先から完成されてたようなところもありましたが、今年は逆にどんなメンバーが出てくるのか(もちろん一年生も含めて)今後への期待は個人的には去年以上です。
とにかく今日は「勝った」事が最大の収穫のような気がします。

[1397] 報告 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/05/05(Sat) 20:47

ラグビー祭、カン大戦は、とりあえず29−20で勝ちました。オフシーズンの試合なので厳しいことは、言いませんが、どんなラグビーをしたいのかは、見せて欲しかった。また、ラインアウトで「マイボール、相手にほってどうすんねん」では、あまりにも無策すぎる。
 カン大も、一回り大きな体を生かしきれないようでは、神鋼、近鉄に完敗、同志社にも逆転負けは、仕方なしか。
 ただ、今日のチームを見て思ったが、昨春の大西組に比べると間違いなく、力は劣る。今日の勝利は、この後の大体大、早稲田、慶応の試合の良い
弾みになるだろうが、勝負は秋。あれほど強かった大西組も結局4強止まり。バォー組は、大学選手権に向け、これからは、右肩上がりで力をつけてもらいたい。

[1396] どうしたんだ、カンタベリー 投稿者:TAKU 投稿日:2001/05/03(Thu) 22:41

今日の花園は曇り空。グラウンドには岡先生も見えられて
いました。始め近鉄はボコボコにされるんじゃないかと
いう予想を裏切り、反対にボコボコに・・・
イージーミスを繰り返すカンタベリーに対して近鉄は
4人を投入した外人選手が起点になり、両ロックがクラッシュ
を、CTB、FBでスペースを使ったランで得点を重ねて
大勝しました。

カンタベリーは個々の動きとしてはまあまあなんですが
ちょっとチームとして体を成していないような感じです。
ミスも多かったですが、それ以上に組織としての動きが
感じられませんでした。5日はいよいよ同志社戦ですが
こんな状態ではとてもまともに試合が出来るか・・・
で、結果は近鉄54−14カンタベリー大でした。

[1395] 正純君、今年もやろうよ 投稿者:wa-da 投稿日:2001/05/01(Tue) 15:47

うれしいニュースありがとうございました。
このまま復帰といかないでしょうか。
勉強大変でしょうけど、どうかどうか同志社のジャージを着た勇姿を見せてください。

[1394] 間違った 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/05/01(Tue) 09:18

凄いらしい。

[1393] 1年生 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/05/01(Tue) 09:18

竹山、仙波は相当すぎらしい。
楽しみやな。

[1392] 今日は 投稿者:堺68 投稿日:2001/04/30(Mon) 23:26

田辺でコルツメンバーのマッチとABチームのアタック&ディフェンスを見に行ってきましたが、田中正純選手がチームに合流していましたよ。

とりあえず嬉しいニュースです。

[1391] 田中正純選手 投稿者:wa-da 投稿日:2001/04/29(Sun) 22:57

下にも乗ってましたが、今年はプレしないのでしょうか。
すごく楽しみにしていたのに。
ラグビつづけてほしい。あれだけ才能あるのだから。

[1390] 初カキコです! 投稿者:yukiko 投稿日:2001/04/29(Sun) 01:40

たまーにこのHPをのぞきにきます。
同志社、大好きです(^o^)丿
カンタベリー大戦いきたいなー。
洋平キャプテン、期待しています。

あと・・・自分のHP作りました。
ここでアドレス書いてもよろしいでしょうか?是非、いらしてください。

www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/2087/

[1389] SH 投稿者:りん 投稿日:2001/04/22(Sun) 20:05

スクラムハーフが大切だと思います。
二の丸さんに期待。

[1388] ハーフ団 投稿者:八十八騎 投稿日:2001/04/22(Sun) 13:16

5日のラグビー祭は、
二の丸ー徳野のハーフ団でいってもらいたい。
徳野のキック?
二の丸が何でも出来るから大丈夫。

[1387] 追加 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/04/21(Sat) 10:32

仙波君使うなら、最初はハーフがかなりしっかりやらんとね。

[1386] SO 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/04/21(Sat) 10:30

CTBに人材が集まってますね。
徳野君はキックはどうなんですかね。あんまり蹴ってるとこ見たこと無いが。徳野、仙波には、僕も期待してます。SOはチームカラーをきめますからね。

[1385] スタンドオフ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/04/20(Fri) 00:07

パスワークがよく前キャップの後継者でもある徳野選手やスーパーキッカー山下選手、実績のある加藤選手あたりが有力なのではないでしょうか?
しかし、ボク的には1年生の抜擢を期待したいのです。特に仙波選手は大西前キャプテンと並んで、スタンドオフでは10年に1人の逸材だと思います。この有望株を伸ばすのが今年の同志社の最大のお仕事でしょう。
偉大な選手の抜けた後だけに、誰がやっても最初は見劣りするでしょうが、秋には必ず間に合う。いや、間に合ってほしいです。

[1384] SO 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/04/19(Thu) 22:46

SO誰がやるんですかね。

[1383] ラグビー祭 投稿者:八十八騎八朗 投稿日:2001/04/13(Fri) 22:32

5月5日のカンタベリー戦が、
恒例のラグビー祭になるのか。
それまでは7’Sの試合はやっても、
オープン戦は無いみたいだし、いきなり
ニュージーランドのデカイのとやって
大丈夫かな。
しっかり体は造って怪我のないように。

新人の試合もあるようなので、これも
楽しみ。というより、こっちの方が面白そう。

[1382] 今年の課題は選手層の底上げ 投稿者:フォルクスワーゲンJr 投稿日:2001/04/05(Thu) 13:55

昨シーズンはあれだけの選手が揃いながら、ベスト4で散ってしまいました。
レギュラークラスの選手は優勝した関東学院にも引けを取っていないし、むしろ関東学院よりも将来性のある選手がいるようにも思われます。
同志社が劣っているとしたら、選手層の薄さ。尾崎選手のケガは田中新主将が埋めてくれたが、あとのポジションはレギュラー陣に肉迫する選手はほとんどいなかった。
2本目が強くなって、部内でウカウカしてられないムードが必要でしょう。
昨シーズンは春は観戦してませんが、2年前までのパターンでは秋頃までは真剣に練習していない印象が強いので、今年こそは春から厳しく練習して、選手層の底上げを期待します。

[1381] いよいよ新シーズンスタート!! 投稿者:製作者 投稿日:2001/03/31(Sat) 22:06

体育会のクラブでは3月中旬からはセレクションの新入生は参加して、練習が開始しています。
とはいえ、4月を迎えるといよいよという気分になりますね。ラグビーにとって、この時期の過ごし方がかなり重要なようです。
今年も春から目が離せない好カードが組まれているようですし、去年と同じ対戦相手では去年との戦力比較もできそうです。
観戦が忙しくなりそうです!

HPの方もさぼりがちでしたが、徐々にUPして参りますので、よろしくお願いします。

P.S.
TAKUさん、エリップスさんをはじめみなさま、かきこみありがとうございます。
ダブルポストも大歓迎ですので、たくさんの書き込みお待ちしています。

[1380] あれ? 投稿者:しろごま 投稿日:2001/03/30(Fri) 09:50

正純さんはもう続けないんですか?
そうだとしたら、すごく残念です。
単位とるのたいへんなんですかねぇ?

[1379] no title 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/03/29(Thu) 21:31

加藤君、大滝君留年ですか?

[1378] セレクションマッチ 投稿者:サイド 投稿日:2001/03/23(Fri) 21:20

今日はジャパンのセレクション・マッチを観てきました。
試合はイエローとブルーに分かれて40分ハーフで行われました、負傷退場者も数名でるなどかなり激しい当たりのゲームでした。
同志社勢ではOBの平尾がイエローのバイスキャプテンとして14番でフル出場、3トライを取るなど活躍が目立ちました。
現役組では川嵜(もう卒業ですが)がイエローのエイトとして前半出場、中矢が前半はイエローの11番、後半途中からブルーの14番で出場、徳野は後半イエローの13番で出場しましたが負傷交代でちょっと心配です。(少し足を痛めたようです)
中矢、徳野はとりあえずいい経験をしたというところでしょう、まだジャパンは荷が重いと感じました。しかし今年はNZUが来日するので学生代表の可能性はかなり高いと思います。また今回は候補に選ばれたものの参加もしくは出場できなかった尾崎、藤井、奥薗、辻あたりも実力的に十分期待できます。
今日のSOを観ていると(山崎、日原)大西はジャパンでSOやらなあかんかと思ったりもした。

別のHPとダブルポストなので問題があればよろしく対処ください。


[1377] 日本代表 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/03/17(Sat) 14:09

代表候補に同大からも多数選出されていますが、FW陣が怪我で参加できないのは大変残念です。特に藤井は最終選考まで残れる人材でしょうし、もったいない。代わりに辻や徳野の活躍を期待します。

[1376] 遅まきながら、 投稿者:エリップス 投稿日:2001/03/16(Fri) 22:03

管理人さんの日本選手権の観戦記
読ませていただきました。
全く同感です。
さて今年のチームはどうなるか?今から楽しみです。

[1375] 三地域対抗戦 投稿者:TAKU 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:04

お久でございます。シーズン終了と共に少々府抜けておりましたが
三地域対抗見に行ってきました。LOは林、堀井のコンビでありました。
林君はキックオフを見事に後逸(^_^)スタンドからヤジられており
ました。堀井君は社会人とは思えぬ「ヒゲオヤジ」と化しておりま
した。もっとすごかったのはトヨタのWTB蠣崎君。去年の正純君
をさらにキンキンに金パツ化したような頭・・・いったいどの
職場にいるんだろう???

で、試合の方は前半関西代表が関西らしからぬ・・・ディフェンス
に妙に力が入っています。反対にアタックは今ひとつで継続しても
ボールが回ってくれば「えっ!ど、どうしたら・・」なんて迷っている
ような状態でした。後半はヤマハ久保、近大本多、神鋼松井の3列が
まっすぐゲインを切り出してBKへ展開し大体大FBリードやトヨタWTB
蠣崎が良い動きを見せていました。

で、今年はカンタベリー大学が来日するんですね。予定では5月5日に
西京極で対同志社戦が組まれていますけど、ラグビー祭はどうするん
かなあ・・・あ、3日は花園で対近鉄戦です。

[1374] 楕円球の神様 投稿者:ブル 投稿日:2001/03/02(Fri) 21:43

「楕円球の神様」を、ビデオを友人に借りて見ました。
本当に良かったですよ。

[1373] ありがとうございました。 投稿者:しろごま 投稿日:2001/02/28(Wed) 10:36

製作者さん、てっちゃんさん、ありがとうございました!きっとすごくやりがいのある役目ですよね。トレーナーになれたらいいなぁ。頑張ってみます!!

[1372] 佐渡さん、失礼しました 投稿者:製作者 投稿日:2001/02/27(Tue) 00:43

「1369」は大先輩に対してあまりに失礼な表現でした。反省しております。

「楕円球の神様」を見て勇気づけられた方はたくさんいらっしゃるようです。特に佐渡さんと同県で中学校の先生をされている方からのお便りは感動的でした。ここで紹介できないのが残念です。

しつこいですが、まだ見られていない方がおられればぜひ見て下さい。

[1371] 制作者さん、恐縮です。 投稿者:佐渡66 投稿日:2001/02/24(Sat) 02:26

ビデオの件ですが、
たくさんの方から申し出があり、うれしい限りです。
皆さん、大変恐縮なさりながらの丁寧な申し出でかえってビックリしました。

私は地理的なこともあり、なかなかビデオ撮影等の協力は出来ないのですが、無謀企画の皆さんが「新島先生の喜捨の精神」に則って行っている企画ですので、私なりにこういう形で一粒の麦になれたらと思っています。

今回ばかりでなく、今後も、
同志社ラグビーの、関西のみ中継のTV番組、スカパーのビデオ、無謀企画で撮影したビデオを出来るだけ皆さんにも見て頂くべく便宜をはかりたいと思っています。

同志社OBであるなしに関わらず同志社ラグビーを応援してくれる方は全て仲間です。
かけがえのない情報の共有も大切なことと考えています。
今後とも遠慮なくお申し込み下さいませ。

ちなみに、
経費負担は次の方への送料のみです。

[1370] よく分からない 投稿者:エンちゃん 投稿日:2001/02/24(Sat) 00:36

今週からサンケイ新聞夕刊に岡先生のインタビューが連載されています。一回目に大学選手権の関東学院戦に触れて岡先生は「同志社ラグビーは、自由が基本、何をするか分からないと相手に思わせるのが大切。キックを含め、あれもだめ、これもだめで結局こだわりが自分の首を絞めてしまった。関東戦は、キックを使えばよかった」と言っています。これは、大西に対する批判とも取れます。もしそうならば、もっと早く大西への助言もあったと思うのですが。それとも、大西は、耳を貸さなかったのでしょうか。

[1369] P.S.佐渡さん、ありがとうございます 投稿者:製作者 投稿日:2001/02/21(Wed) 23:43

「楕円球の神様」はホントにいいです!
佐渡66さんは信頼できる方なので、見られてない方は是非お願いしてみてください。

[1368] なれますよ! 投稿者:製作者 投稿日:2001/02/21(Wed) 23:40

しろごまさんへ

メディカルサポーターの鈴江さんは小さな体で大柄なラガーの間を俊敏に駆け回っておられて、かっこよかったですし、健気でもありした。

>メディカルサポーターというのはきっと力も必要で大変やと思います。

そうですよね。力も持久力も冷静な判断力も必要だと思います。


>特別な知識とかがいるものなんでしょうか?

学生時代に私もトレーナー育成の講習会に参加したことがあります。体育会の各部から1、2名参加して、3日間程度、トレーニング方法から、栄養学、救急法まで机上だけでなく実技も交えてのものでした。講師も同志社の先生方だけでなく日本を代表する先生方を招いての専門的なものでした。
ですから、入ってからでも十分に身につけられると思います。というか現場で学んでこそ、意義のある知識を身につけられると思います。大切なのは熱意だと思いますよ。

私もトレーニング法にはすごく興味があります。いろんなトレーニング理論があって、相反するようなことを唱えていたりして、専門的に勉強するとおもしろいだろうな。
もう一度学生に戻れるなら、勉強したトレーニング理論を生かせるトレーナーをやれたら最高だと思っています。

[1367] トレーナーさん 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/02/21(Wed) 20:13

トレーナーさんもマネージャーさんも学生さんです。
ウインドブレーカー?を着て、グランドを駆け回る姿、かっこいいですよね。
いつも「ありがとう」という気持ちになります。ご本人もファンに感謝されているとは思わないでしょうけれど。

[1366] なれるでしょうか? 投稿者:しろごま 投稿日:2001/02/21(Wed) 19:28

日本選手権のところにも書いて
あったんですが、同志社のメディカルサポーターさんについて気になっていました。
あの方は学生さんなんですか?
私はラグビーが大好きで、大学生になったらラグビーに関わりたいと
思っています。
女の人でマネージャーさんは
よくいるけど、メディカルサポーター
というのはきっと力も必要で大変やと
思います。きっと鈴江さんという方は選手からの信頼も厚いんですよねぇ。
尊敬します。
特別な知識とかがいるものなんでしょうか?
まとまりのない文でごめんなさい。

[1365] ビデオ観たい方どうぞ! 投稿者:佐渡66 投稿日:2001/02/21(Wed) 17:50

下記ビデオを見たい方は「遠慮なく」私までメイルください。
流通先から直送します。

@大学選手権2本(vs専大、vs明治戦)

A「楕円球の神様」+東西大学対抗戦

B日本選手権(vsトヨタ戦)

(注)・@、Aは2本セットで貸し出します。
   ・郵便番号、住所、氏名、電話番号、希望ビデオ名をお書きください。
   ・同志社OBでなくとも、同志社ファンであれば誰でもOKです。

[1364] 余談です。 投稿者:ムースポッキー 投稿日:2001/02/16(Fri) 23:58

花園で啓光学園の記虎先生をお見かけしました。
教え子の英姿を見に来られたのでしょう。

[1363] 同志社のキャプテン 投稿者:堺68 投稿日:2001/02/16(Fri) 23:29

>グレーガンさん

啓光出身が続くというのは、
キ虎監督をはじめ啓光関係者が、その年の最優秀の選手を同志社へ差し向けてくれていたということです。
しかし、これも徳野君の学年で一応ピリオドか?。残念です。

これは、同志社側の受け入れの問題もあります。

いずれにせよ、同志社はキャプテンで決まる!それだけに、バオー新キャプテンには、将太郎君の戦う意志と統率力を受け継いでいただいて、
新しいDラグビーを見せて欲しいものです。
彼ならきっとやってくれるでしょう。!

[1362] 新主将 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/02/16(Fri) 22:12

水間君をはさんで啓光出身の
キャプテンが続きますな。
徳野がやればさらにいきますな。

[1361] ヨーヘイ、がんばれ! 投稿者:Doshisha heroes 投稿日:2001/02/16(Fri) 07:23

洋平君、ぐいぐい引っ張っていってください。

[1360] 新主将決定! 投稿者:mario728 投稿日:2001/02/14(Wed) 20:54

新主将は、PR田中 洋平(啓光学園)179,123とのこと。
今年も楽しめそうだね。

[1359] re:結局強くなかった 投稿者:トライやる 投稿日:2001/02/13(Tue) 18:44

トヨタ戦を見ていないですが、少し気になりましたので、投稿させていただきます。

もちろん各選手が成長したかどうか私などにはわかりません。でも、伸びていないとしたら、コーチングが気になります。技術には基礎と応用があり、応用は個性的であると思いますが、その前提として基礎は必要です。それを教えるのはコーチングだと思います。

具体的に書きます。私は陸上部の顧問をしていますが、投てき系の種目は全く専門外です。今年から、週末だけ知り合いに頼んで、コーチをしてもらっています。その方は大学ではなかなかの選手でしたが、以後20年間競技からは遠ざかっている人です。ただ、独特の理論を暖めていました。最初は生徒も反発しましたが、2週に1度の指導にも関わらず、全員が急激なカーブを描いて伸びました。そのコーチがしたことはたった2つです。基礎を徹底してたたき込んだことと、生徒の特徴にあわせて最適な種目を選択させたことです。生徒の方も、この人のいうことなら絶対だと信頼しているので、練習量も増えたと思います。

以上、中学生の話です。大学生にもいえることだと思います。

[1358] 結局強くなかった 投稿者:onec 投稿日:2001/02/12(Mon) 21:15

トヨタの試合を見ての感想です。また今シーズンを統括しての感想ですが、チームとしてぜんぜん伸びていなかったですね。特にBKで伸びていたのは伊勢と徳野が少しだけ。他は伸びるどころか縮んでいませんか?大西、中矢は特にひどいと思います。馬場にしても1年からプレイは変わらない。ハーフは見崎がプレイはよくてもBKを使えない。何の意図をもって練習していたかは知りませんが、個人個人のスキル、フィットネスは確実に落ちています。いつも歩いているのは同志社のFW。
プレイが終るたびに倒れているのは同志社ばかり。メンバーを固定しすぎてみんな1年間調整していたようですね。寂しい限りです。

[1357] さすがトヨタさん 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/02/12(Mon) 12:03

トヨタは予想どおり個人が強かった。でも、同大も個々の強さでは負けていなかった。徳野選手、奥薗選手、辻選手、田中洋平選手、途中から出てきた伊勢選手、端迫選手ら若手が社会人とも十分に戦えるところが見えました。今年は彼らが中心となって、特にフォワードはメンバーが一新して、フレッシュなチームになるでしょう。とにかく逸材ぞろいです。春先から十分にフィットネスを高めてくれれば、来年の正月は何かが起こりそうです。

[1356] 今日はようやった。 投稿者:ラグビー大臣 投稿日:2001/02/12(Mon) 02:59

点差は開いたけど、今日はようやった!
フィフティーンのみんな、ホントお疲れさん!!

[1355] すごく久しぶりです 投稿者:トライやる 投稿日:2001/02/11(Sun) 09:50

いよいよラストゲームですね。
4回生のほとんどは真剣なラグビーは終わりだと思います。今までの人生そのものだったラグビーに別れを告げなくてはならない試合です。この試合が新たな人生への船出でしょうね。
教師という立場で、毎年巣立っていく生徒を見ていると、何年たってもこの時期は感傷的になってしまいます。
今日は部活で応援に行けませんが、心の中で祈っています。

[1354] RE応援に行きます 投稿者:ラグビー大臣 投稿日:2001/02/10(Sat) 20:03

僕も!

[1353] 応援に行きます 投稿者:ベテランファン 投稿日:2001/02/10(Sat) 18:33

はじめまして
今年はキャプテンの取り組む姿勢が伝わってきて久しぶりに興奮したシーズンでした。ラグビーはキャプテンの名前で○○組と言われるくらいに、キャプテンが大事です。今年は選手の目の色が違いました。必ず来年につなげてくれるでしょう。明日は最後の1分まで勝利を目指してください。

[1352] そうですか 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/02/10(Sat) 11:42

参加者限定なんですね。
まあ、そうですよね。
残念だけど、明日の試合がんばってください!

[1351] 追加の話。 投稿者:るんるん☆ 投稿日:2001/02/10(Sat) 00:09

交流会ですが、発案者は、将太郎さんらしいです。
前々から、色んな人も呼んで、イベントみたいにしてみたいって
話があったらしくて、今回のはそれらしいです。
ラグビー部と関係を持っている学生の携帯電話メールを中心に、
来て下さい!ってメールが回っています。
部員は、結構真面目に人を集めているようですが、
なにせ、ラグ部は普段の生活がいい加減な人が多いんで、
いまいち信用されてないんですよね(^^;

[1350] ファンとの交流会 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/02/09(Fri) 20:56

誰でも参加できるのでしょうか?
知り合いがいるわけでもなく、気恥ずかしい気もします。でも、できるなら、選手を直接激励したい!

[1349] no title 投稿者:るんるん☆ 投稿日:2001/02/08(Thu) 22:02

2月11日の試合後、ファンとの交流会って感じの会が
もようされるって言うメールが、色んなところから回ってきていて、
部員に聞くと「ホンマやで!」と言うんですが、
みなさん、そんな情報入ってますか??

[1348] 今日の京都新聞に 投稿者:ラグビー大臣 投稿日:2001/02/08(Thu) 21:17

今日の京都新聞朝刊に、同志社の記事が載っていました。
将太郎のコメントを紹介します。
「トヨタは強いが、自分たちの力を出し切ることが、応援してくれた人への恩返しになると思う。来年につながるラグビーをしたい。」

ほんま、しびれました。
将太郎、思う存分暴れまくれ!

[1347] おはずかしい 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/02/03(Sat) 10:08

すべてまちがいでした。
香里ですが、今年度は大阪予選の決勝まで残りました。(これままちがいないです)
あと一歩のところで啓光に負けましたが、復活の兆しは十分にあると見ています。
付属高校が強くなれば、大学も強くなるに違いありません。今年は香里が工大、仰星、桐蔭、啓光の一角を崩して、同志社が伏見を破って、花園にくてくれることを祈ります!

[1346] レスありがとうございます! 投稿者:ラグビー大臣 投稿日:2001/01/31(Wed) 21:54

てっちゃんさん、レスありがとうございます。指摘ばかりで恐縮ですが、西嶋選手は1年上でした。
それにしても当時の香里のメンバーは凄かった!西嶋、平林、隅田、藤井(崇)と二年連続で二名ずつ高校ジャパンを輩出しましたね。
ここのところ香里はしばらく花園に出場してませんので寂しいです。
香里の復活を期待しています!

[1345] ありがとです 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/31(Wed) 08:44

お二人とも候補だったかもしれません。代表というのは半分希望でした。
あの代は確か全国大会に出て、上野選手の感動的なサヨナラトライの代でしたよね。
だとしたら、隅田選手、松永選手ら逸材揃いでしたね。その1代下に平尾選手(当時西嶋選手)がいたのでしたっけ?

[1344] 確か2人とも 投稿者:ラグビー大臣 投稿日:2001/01/30(Tue) 20:38

柴田、松澤両選手とも候補止まりだったのでは?
間違ってたらごめんなさい!

[1343] アメフトといえば 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/30(Tue) 09:50

同志社香里で活躍した俊足ウイングの柴田選手も大学ではアメフトしてましたね。高校時代は確か代表に選ばれていました。
ラグビーファンとしては惜しいことでしたが、アメフトでも俊足を生かして、1回生からレギュラーだったようです。
その代では同志社香里出身で、代表でスクラムハーフだった松沢選手も他大学に行ってしまいました。悔しいの2連発でした。

[1342] 京都テレビ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/28(Sun) 20:02

伏見工業の特集をやってました。
京都を代表する伏工と同志社。
あまりに対称的な印象ですね。

ロッカールームで選手が泣いているシーン。
これが決勝戦前のロッカールームです。これは興奮の涙なのです。アドレナリンが高まる高揚の涙なのです。
山口総監督「ラグビーにリラックスなんて必要ない」

ラグビーの理屈を超えた部分を感じました。伏工の出身者の芯の強さの原点ですね。

対称的に同志社は岡イズムの理路整然として、自由なラグビースタイルです。
どちらかというと伏見的な雰囲気は京産大に受け継がれているようにも思いますが、今年は馬場くんは立命へ。
なかなかおもしろい。がんばれ、同志社、伏見、産大、立命!

[1341] 青山晃士選手はアメフト 投稿者:Iceberg 投稿日:2001/01/28(Sun) 00:44

 はじめまして。

 青山晃士選手は大学からアメフト
をされてました。

 アメフトではかなり期待されたRB
だったそうですが、大ケガをして途中
で引退されたと聞きました。

[1340] 日本選手権 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/27(Sat) 11:36

昨日はラグビーと関係ないネタで寸間辺でした。
選手権のチケットをそろそろ買おうと思います。
情報お持ちの方、よろしくお願いします。

[1339] 探偵ナイトスクープ 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/26(Fri) 23:23

西田敏之が司会している!

[1338] 青山という名の部員 投稿者:経88年度生 投稿日:2001/01/25(Thu) 23:37

ラグマガ1989年6月号掲載の部員名簿によると、
同大の新入部員として、「青山晃士」という名があります。
同志社LOVEさんがさがしているのはこの部員のことではないでしょうか?
ポジションはFLで、岩倉(同志社高)の出身。
サイズは170センチ、80キロとなっています。
このあと4年間で公式戦出場は私の知る限りではなかったと思います。


[1337] 確認 投稿者:堺68 投稿日:2001/01/24(Wed) 18:39

青井選手の在籍は間違いないです。

[1336] ありがとうございます。 投稿者:同志社LOVE 投稿日:2001/01/24(Wed) 11:31

皆様、「青井選手or青山選手」の貴重な情報をありがとうございます。
「青井選手」…平成2年度大学選手権・早稲田戦には出場していないものの、私の記憶通り、当時活躍されていたのですね。
「青山選手」…ラグビー部在籍については未確認
ということでしょうか。
また、何か新しい情報(「青山選手」も在籍してたよ!等)ございましたら、是非とも教えてください!

[1335] 同早戦 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/23(Tue) 18:14

まだ、早稲田が強かった時代でしたね。
同志社も強かった時代の遺産のあるころ。
ところが、高校名だけみると、エリート集団というのはあたりませんね。

あの試合、思い出しますね。
第3列強力だったのと、李がコンバージョンをはずしまくったのを覚えています。
1・2の関を10年前も感じました。

[1334] 平成2年度同早戦 投稿者:経88年度生 投稿日:2001/01/23(Tue) 00:07

数日前に1991年1月2日の対早稲田戦のFBの話題が出ていましたが、
あの試合を生観戦した私の記憶では、
FBは青井ではなく北沢でした。
確か、メンバーは以下の通りです。
1.北村(@同志社)
2.砂辺(A同志社)
3.中村(C洛北)
4.谷口善(B塔南)
5.上田(C清水谷)
6.谷口順(C今宮)
7.住田(B膳所)
8.小林(B柏)
9.山西(B嵯峨野)
10.李(C香里)
11.伊藤紀(A大阪工大)
12.笹原(A香里)
13.朝比奈(B布施)
14.近藤(C徳島城東)
15.北沢(B香里)
このうち、LO上田とCTB笹原が負傷退場し、
かわって、文原(B興国)、栗山(B北野)が途中出場したはずです。

[1333] 東西対抗 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/22(Mon) 09:16

ご存じの通りの関西圧勝。
練習不足も心配していましたが、問題なかったです。少々ディフェンスが甘かったですが、お祭りですから防御よりも攻撃だったのでしょうね。
「楕円球の神様」での平尾氏の発言のように、同大(西軍)は大胆に攻めるときは強いですね。あまり緻密な防御は意識しない方がこのチームの良さが出て、相手は怖いかもしれませんね。将太郎くんが追求している気迫のタックルはもちろん必要ですが。

スタンドオフは我らが将太郎くんではなかったのが少し残念。(佐佐木くん、失礼しました。)

佐佐木くんは同大主体のメンバーに素早く順応できるあたり、非凡ですね。
スタンドオフがゲームをコントロールしているのが、次の試合のミラーと廣瀬くんをみていて、実感しただけに、今になって佐佐木くんのすごさにあらためて気づきました。

来年は馬場くんも立命に来ますし、スタンドオフを起点とした多彩な攻撃が関西リーグでも見られることを期待します。


>カッコだけじゃ困ります
時代にのらない方がかっこいいと思うぜ。どう?

[1332] 田村選手 投稿者:田村氏のつれのつれ 投稿日:2001/01/21(Sun) 11:59

私の友達は田村氏の東山高校ラグビー部の同級生でした。
その友達に聞いた話によると、早稲田・慶応・京産・他多数の大学からの誘いを受けていたらしいですよ。 これら田村氏が誘いを受けた大学を見るだけでも高校時代の田村氏の評価がいかに高かったかということが解りますね。
プレーにおいても、何がすごい、とかじゃなくて、田村選手がいれば負ける気がしない、と言うような雰囲気をかもし出す、チームメイトに安心感を与えられる選手だったそうですよ。
まー言うまでもなく、一つ一つのプレーがずば抜けていたからこそ何が上手いって限定できないんですけど。

高校時代の事になってごめんなさい。
つい田村選手の事を思い出して書いちゃいました。

[1331] 僕です 投稿者:わびすけ 投稿日:2001/01/21(Sun) 00:09

↓これ書いたの。これもゴミ。。。

[1330] 反応する必要ありません 投稿者:サイトウォッチャー 投稿日:2001/01/21(Sun) 00:08

↓ゴミですね。無視無視

[1329] カッコだけじゃ困ります 投稿者:大学ラグビーウオッッチャ- 投稿日:2001/01/20(Sat) 23:49

大学選手権における数選手のあの風体は何じゃい
まるきりどこかで迷った田舎者でしかない
いまどきあんなヘアスタイル(特にFWにいた)のかっこして国立にとうじょうするなんぞ時代錯誤もはななだしい
関東ではただの笑いものじゃぞい
実力はそこそこ認められるのだからカッコだけで目立とうとしなくてよい
国立は崇高な場所だぞ
場所をわきまえろ

[1328] MBS 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/20(Sat) 23:41

思わず泣いてしまいました。あまり関心のない妻の目まで、潤んでいました。

>準決勝の敗戦も含めてすばらしい1年だったと思います。

そう思います。本当に。



>田村克司氏

雰囲気のある選手でしたね。
いまでもプレーぶりが思い出せます。


あす東西対抗観戦します。
でも、雪だなあ〜。

[1327] 田村選手 投稿者:S.S 投稿日:2001/01/20(Sat) 21:47

確かにかっこよかったですね。かっこいいだけでなくて、すごみも感じました。私も生協の広場側のテーブルに陣取っているのを見かけたことがありました。

プレーではキックがうまい選手でしたね。プレースだけでなくて、キックを有効に使えるオプションの多いスタンドオフでした。
高校時代はラグビー選手であった私の憧れ選手でもありました。
大学でも活躍してましたよ。

[1326] Re:田村克司は最高 投稿者:わびすけ 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:06

当時はラグビー部にさほど関心はありませんでしたが、そんな僕の耳にも
「田村っちゅーええのんが入ったらしいで」
という話題は届いていました。

田辺の生協学食で何度か見かけました。
モミアゲ(びんちゃ)を伸ばしていて
パーカの似合う今風(当時)のお兄ちゃんでした。
「おっとこまえやの〜」と思った記憶があります。

外ネタでスミマセン。

[1325] 田村克司は最高 投稿者:のんちゃん 投稿日:2001/01/20(Sat) 16:47

突然ですが、「感動をありがとう」のコーナーで紹介されている田村克司さんについて一言。
東山高校(京都)時代、2年生で唯一高校日本代表に選ばれ、3年生でも高校日本代表に選ばれながらも、花園の前から痛めていた右足肉離れの為辞退。
私は、同志社大学ラグビー部のみならず京都ラグビーのファンです。
だから毎年、花園の京都代表には熱い視線を送っているわけなんです、 その当時、高校一のSOと評価の高かった東山の田村くんが、同志社に来ると知った時にはどんなすばらしい同志社ラグビーを見せてくれるのかと期待したものでした。 その期待と言ったら今年の大西将君に勝るとも劣らないものでした。
しかし、同志社に入ってからの田村さんは怪我に悩まされ続けたという話で、その輝きを、多くを見せてくれることはありませんでした。

残念でなりません。
同志社時代の田村さんを知っている方、なにかエピソードなどありましたら教えてください。








[1324] MBSさん、ありがとう 投稿者:製作者 投稿日:2001/01/20(Sat) 13:33

いい番組でしたね。
語りすぎていないのがとてもよかったと思います。
あの番組は同志社大学ラグビー部、そこにたずさわる人々に愛情を持っていないと決して生まれなかったと思います。
負けたからといって彼らの輝きは少しも失われないし、むしろ負けたときにこそ人間の真価が問われるのかもしれません。負けて、そしてあの番組もあって、彼らの偉大さがわかったし、準決勝の敗戦も含めてすばらしい1年だったと思います。
ファンにとってもよい番組だったけど、戦手たちにとってすごくいい記念、記録になると思います。そちらもうれしいです。

私も内情も知らないのに、いろいろとHPに書いてきて申し訳なく思っています。でも、これからも技術的なことなんかをいろいろとこのHPで書いていきたいと思います。バカなファンの彼らに対するエールとして。

[1323] 松っちゃんありがとう 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/20(Sat) 12:43

見過ごすとこでした。
ええ番組やった。

将主将
同志社に入ってほんま良かった

あれには泣かされました。


[1322] 確認速報 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/20(Sat) 09:32

ご存じとは思いますが、本日、同志社ラグビー特集があります。
MBS 10:00〜
必見です。念のため。

[1321] 青井選手について 投稿者:ラグビー大臣 投稿日:2001/01/18(Thu) 21:17

青井選手、懐かしですねぇ。確かポジションはFBorSOだったと思います。
長崎北高校時代に高校ジャパンとなり、鳴り物入りで同志社に入学しました。当時のスポニチの記事では、「ハーフラインからでもプレースキックを決める超ロングキッカー」と紹介されていました。しかし、大学に入学してからは今一歩伸びていなかった印象が・・・。
卒業後はラグビーから離れたようです。そういえば同期の栗山君も小林君も大学まででラグビー生活を終えています。みんな高校時代は一流だっただけに少し淋しい気がします。

[1320] 青井選手 A 投稿者:佐渡66 投稿日:2001/01/18(Thu) 17:45

>確か、平成2年度の大学選手権の準決勝で堀越・今泉の早稲田大と戦ったときに、出場していた選手なのですが…(同志社LOVEさん)

私が書いた平成3年と言うのは1月2日ですから平成2年度の試合ですね。
あの堀越、今泉組の早稲田に大敗した準決に出ていたというとやはり青井君かなあ・・・。
青井成親とか言う格調高い名前ではなかったですか。

[1319] 青山選手 投稿者:堺68 投稿日:2001/01/18(Thu) 15:36

は在部されていたと思いますよ。

1/2国立での準決勝の折り、
前の席に座っておられた法政ファンの親子の方が、
実は自分は青山選手と同じ会社に
勤めているのだと仰られてました。

法政が必殺タックルで慶応を倒した多直後、
感極まって喜びを表現されていたことが蘇ってきます。
いい方だったですね。
祇園さんが決勝戦のチケットを贈呈されたのは、
その方のまっすぐな喜びにほだされてのことであったのでしょう。

[1318] 青井選手! いい選手でしたねえ。 投稿者:佐渡66 投稿日:2001/01/18(Thu) 15:33

>同志社loveさん

素晴らしいサイトをご紹介します。
オオノさんが丹精込めて育てているHPで、関西関係の情報満載です。
「関西ラグビー奮闘記」と言います。
同志社の歴代の成績、出場選手、試合内容等が書かれています。
それによると青井選手は平成3年に出ていますね。
早速どうぞ!

http://www.gin.or.jp/users/ohno/doudai90.htm


もう一つは、当時の有名な選手(青井選手の1年上)の方がYAHOOラグビーサイトでトピを立てています。
「同志社ラグビーOBとして」のタイトルです。
そちらでお聞きすれば詳しくお教えいただけるでしょう。

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1834934&tid=f1bga5ia50a5sa1bcitoba4ha47a4fbaa3a57a1bca5baa5sa4rbbwa4a6&sid=1834934&mid=1&type=date&first=1

[1317] 「青井選手」or「青山選手」? 投稿者:同志社LOVE 投稿日:2001/01/18(Thu) 12:17

松の屋ファン様
迅速なお返事ありがとうございます。
確か、平成2年度の大学選手権の準決勝で堀越・今泉の早稲田大と戦ったときに、出場していた選手なのですが…
ラグビー好きの友人と話していて、「青山選手」なのか「青井選手」なのか思い出せず、もやもやして仕事も手につきません。
どうか、当時のこの試合のメンバーなど教えていただけると大変うれしいのですが…
よろしくお願いいたします。

[1316] てっちゃん、ありがとう 投稿者:淡路一路 投稿日:2001/01/17(Wed) 23:59

政治学科1981年度生です。
同志社ラグビーの掲示板は、公式ページ、ラグビー部応援ページ、同志社大学私設応援団についで、これが4サイト目。東西ラグビー・西軍のメンバーありがとうございました。

[1315] サンスポさん、ありがとう 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/17(Wed) 23:29

★西軍 圓井良監督(同志社大)
▼FW 
大滝正巳(同志社大4年)田中洋平(同志社大3年)石塚陽介(大体大3年)堂守剛史(同志社大4年)富永純仁(大体大2年)林慶鍋(同志社大4年)菊谷崇(大体大3年)斉藤均(同志社大4年)川嵜拓生(同志社大4年)奥薗裕基(同志社大2年)西端要(近大4年)田中正純(同志社大4年)
▼HB 
長谷川博章(同志社大4年)大原勇三(大体大4年)★大西将太郎(同志社大4年)佐佐木光一(近大4年)
▼TB 
辻正樹(同志社大3年)伊勢裕介(同志社大3年)徳野洋一(同志社大2年)馬場大策(同志社大3年)
▼FB 
中矢健(同志社大2年)リード・クリストファー英之(大体大4年)

http://www.sanspo.com/

サンスポより無断転載しました。

>グレーガンさん
確かに。
練習してないらしいですが、大丈夫?
ケガしないように。



[1314] 東西対抗 投稿者:グレーガン 投稿日:2001/01/17(Wed) 21:48

東西学生対抗戦のメンバーを見られましたか?
まるで同志社対関東学生オールスター状態。束になってかかって来いゆう感じですな。
円井監督はもっと他大学の選手を起用したかったらしいが、なんせ同志社以外はシーズンオフで難しかったらしい。

[1313] 「青山選手」 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/17(Wed) 21:44

SHの青井選手ではないですか?

[1312] 探し人 投稿者:同志社LOVE 投稿日:2001/01/17(Wed) 11:32

平成2年ごろ在籍されていた「青山選手」の当時の活躍ぶりを教えてください。
確か、スクラムハーフだったような…
お願いします。

[1311] 選手権 投稿者:神戸ファン 投稿日:2001/01/16(Tue) 11:46

春から時々見ているファンです。

1大瀧、2堂守→表、3田中洋平、4林、5多→端迫、6川嵜→堀越、7奥薗、8田中正純
9長谷川→二の丸、10山下→大西、11辻、12伊勢、13徳野、14吉田→馬場、15中矢
多君は春に活躍しました。泥臭いプレーをしてくれる貴重な人材でいれました。
堀越君はフランカーなら力を発揮できる。
9は見先君も見たいが来期を考えて、後半は二の丸君で大西君とのコンビ。
10は専門職なので山下君に一任。後半は主将で花園を盛り上げる。
14は吉田のキックでペナルティーも狙っていく。

選手権は勝利も狙ってほしいですが、テストもあるって本気で練習しないでしょう。
来期についても、決められる時期ではないと思いますので、こんな案を書いてみました。

[1310] 平賀選手 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/16(Tue) 08:51

全然知りませんでした。ノーマークです。
したがって見ていません。

今年は豊作ですね。
新3回生の代以来ですね。
これで、一般生、内部生がかつてくらい入部してくれると質量ともに申し分なしです。
付属高校からの進学は絶対に必要です!
特に今年は香里、岩倉ともに戦力充実しています。

日本選手権ですが、私は新チームで挑んでほしいと思うのです。新チームでいきなりシリアスな試合を経験するのもいいと思います。

[1309] ついでに 投稿者:堺68 投稿日:2001/01/15(Mon) 23:13

平賀選手は
体重82sくらいだったでしょうか。
50b走は6.2秒と結構足も速いみたいです。

楽しみな選手ですね。

[1308] 平賀選手 投稿者:堺68 投稿日:2001/01/14(Sun) 23:35

はSOでしょう。
ラグマガ付録を参照すれば一目瞭然でしょう。
かくいう私もあの付録が見あたりません。(記憶では、172CMくらいだったでしょうか・・・うろ覚えm(_ _)m)
それによれば、1時間半かけて遠距離通学しているらしい。

平賀という姓で、関東出身と云うことであれば、鎌倉時代にたもとを分かった遠い親戚かも知れません。750年位。

えっ、関係小間変か。

新人では、桐蔭学園の鈴木選手、CTBとの兼任も出来る仙波選手とめぼしいSO候補が3人一挙に入部することになりそうです。


[1307] 東西 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/14(Sun) 23:05

>松の屋ふぁんさん、mario728さんに感謝。

東京農大2の平賀選手も同志社に進学ですか。
あつかましいですが、ポジションなど、教えてください。

向山選手、齋藤選手、川嵜選手が一気に入学とは期待できそう。
馬場選手は惜しいですね。でも、立命が強くなることが同志社のためにもなるでしょう。
関西進学が少ない。特に京産復活を待てます。

[1306] 高校東西対抗出場選手進路 投稿者:mario728 投稿日:2001/01/14(Sun) 20:58

●東軍
谷地村178、108(三本木農)→拓殖大
阿部176,104(秋田工)→明治大
寺山175,90(埼工大深谷)→法政大
森181,113(  〃  )→法政大
大野183,115(流経大柏)→流経大
今田183,86(桐蔭学園)→早稲田大
熊谷190,89(國學院久我山)→同志社大
神183,95(札幌山の手)→未定
ローゲセン181,92(仙台育英)→流経大
村杉182,90(流経大柏)→流経大
佐藤176,80(秋田工)→流経大
マナセ188,98(埼工大深谷)→埼工大
茂木170,66(仙台育英)→トヨタ自動車
岡(國學院久我山)165,63→慶応大
小原174,75(盛岡工)→東海大
平賀172,82(東農大二)→同志社大
中根176,74(四日市農芸)→プロボクサー
小田島168,85(東京)→法政大
遠藤180,86(仙台育英)→東洋大
石田176,73(関商工)→流経大
登喜175,72(日川)→流経大
新井174,72(岡谷工)→就職希望

●西軍
大野189,105(大分舞鶴)→立命館大
塩川175,92(啓光学園)→帝京大
池田170,83(熊本西)→進学希望
香月180,115(佐賀工)→未定
稲嶺アーサー181,105(名護)→大体大
磯岡187,83(東福岡)→法政大
渡瀬190,90(佐賀工)→未定
大隈174,82(江の川)→法政大
中山185,90(大分舞鶴)→同志社大
大島173,83(伏見工)→日体大
辻井177,88( 〃 )→帝京大
松本186,98(佐賀工)→関東学院大
長田170,68(天理)→帝京大
竹山167,65(東福岡)→同志社大
中西182,78(東海大仰星)→大体大
馬場173,72(伏見工)→立命館大
市来178,75(啓光学園)→立命館大
仙波183,80(八幡工)→同志社大
田中178,82(東海大仰星)→東海大
岩佐178,76(天理)→進学希望
村上187,81(江の川)→帝京大
松井176,74(大阪桐蔭)→近畿大

●データ
1.進路先別
流経大6名
法政大5名
同志社大5名
帝京大4名
立命館大3名
大体大2名
東海大2名
早稲田大、慶応大、明治大、日体大、拓殖大、関東学院大、近畿大、埼工大、東洋大、トヨタ自動車
進学希望2名
就職希望1名
プロボクサー1名
未定3名

[1305] すみません。 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/14(Sun) 15:15

2重投稿になりました。

[1304] 東西対抗 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/14(Sun) 15:14

回線がつながらず遅くなりました。
関東学院はうまかったですね。選手がONプレー中もコミュニケーションをとって、ターゲットを決めているのでしょう。同大戦では気がつきませんでしたが。

東西ですが、前半は東軍、後半は西軍の圧勝のゲームでした。前半後半で西軍の方はハーフ団をそっくりかえて、後半が竹山くん、馬場くんでした。
2人がセットですごかったと思います。竹山くんは落ち着いてプレーしてましたね。馬場くんは竹山くんの大胆な動きについて行ってました。
熊谷くんはロックで出場で、突破を見せる機会は少なかったですが、同志社にいないタイプの選手。タイプとしては明治の去年の斉藤主将でしょうか。1年からレギュラーをとってほしい選手です。
中山くんは走れますね。タイプは違うかもしれませんが、パワーアップすれば川嵜くんの穴を埋めれそうな選手です。
仙波選手は目立たなかったですが、骨太で人に強くて向山2世?
スタンドオフよりもセンターとして、育ててほしい感じですね。
練習不足でしょうか、全体におとなしい試合でしたが、同大勢は元気がよく期待できそうでした。

[1303] 東西対抗 投稿者:松の屋ファン 投稿日:2001/01/14(Sun) 14:54

寒かったですが、なかなか入場者数でした。2大学のファンよりも、ラグビーファンが多い感じでした。前半は関東の応援、後半は法政という人も多かったようです。
カントーですが、匠の技を感じました。なにをとっても、いちいちうまく、見ているものを納得させるものがありました。選手同士がプレー中(ONプレー中にも)にコミュニケーションをとっているのがわかりました。

東西対抗は前半は東軍の圧勝。後半は西軍の勝ち。前後半で大きくメンバーがかわり、別の試合を見ているようでした。
注目の竹山くんは後半だけの出場で、伏見の馬場くんとハーフ団を形成していました。コンビとしてすごく良かったです。竹山くんは落ち着いてプレーしているのが良かった。竹山くんの大胆な動きに合わせる馬場くんもさすがでした。今後、2人で関西を引っ張って行ってほしいものです。
仙波くんは前半苦戦しており可哀想でした。特に印象に残るプレーはなかったです。しかし、骨太な感じが出ていました。向山くんタイプでしょうか。
熊谷くんはなんとLOで出場していました。慣れた第3列と違い突破力を見せる場面はあまりなかったと思います。同志社には今までいなかったタイプでしょう。
中山くんは後半だけ出場だったと思いますが、体に似合わず走力がありそうで、川嵜くんの後継者になれるでしょう。
熊谷、中山の即戦力の加入は大きいですね。
市川くんも出場予定だったと思いますが出ていませんでした。
ただ、全体に今ひとつ元気のない試合だったと思います。練習もしていないでしょうし、仕方ないか。でも、同志社勢はがんばりました。ひいき目なしで!

[1302] 関東つよい 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/01/13(Sat) 15:50

決勝観戦中。
同志社が負けたの納得してしまいますね。
タイトな場面でのスキルがありますね。
ラグビーのトレンドに乗り遅れたのかな。

>東西対抗
早く知りたい。松の屋さんでも、他の方でも、帰られたら教えてくださいね。

[1301] お願いです 投稿者:nara84 投稿日:2001/01/13(Sat) 01:02

できることならば、高校東西対抗での、東軍・熊谷君、西軍・中山君、竹山君、仙波君のプレー振りを教えていただけないでしょうか。
特に仙波君のプレーに興味がありますので。

[同志社ラグビー応援ホームへ]