おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
立命館戦

cow.gif 本日の試合、あまりに現実を突きつけられました。
まるで、昨年の関西リーグを見ているようでした。
やはり、甘くは全然ないですね。

敵陣でのアタックの機会は何度もありました。
FWで何度も縦を突こうにも、ゲインラインが切れず押し戻されてばかり。
BKは、展開力、走力ともになく、これまた抜けず。
裏腹に、立命にはFWもBKもこのことを全てやられました。

立命の攻撃では、タックルが上からかぶせてばかりで、差し込まれ、差し込まれ、相手のスペースがどんどんできてしまいました。

今シーズン、まだ初戦。
されど、初戦。
ラグビーの抜本的な弱さを、これからどうやって強くしていくのか。
やはり、この少なくとも2年間の問題のマイナスは、取り戻すのに極めて厳しいと思います。

user.png ジャッカル time.png 2024/04/28(Sun) 20:55 http:// No.47 [返信]
Re: 立命館戦
hituji.gif ラインを走るプレイヤーが走り込めてないのも今後も反省です。春ですから、秋への完成形を目覚して頑張って下さい。
user_com.png 3★ time.png 2024/04/28(Sun) 21:37 No.48
90分走れるようになりましたね
panda.gif 映像観戦でしたが、正直凹みました。
しかし、昨年からの課題の1つである90分間フィットネスを下げないのはクリアーしつつあるので、これから合宿で組織プレイを始めていけば、春季トーナメント戦では結果を残せると思います。

残る課題
1、フォワードにペネトレーターとなる選手がいないので、ディフェンスラインをこじ開けられない。ここは入学時点までで骨格という先天的なフィジカルは決まっているので、リクルートの問題もあり、容易ではないが、後天的フィジカルである筋肉はつけるようにしないといけない。ただ、フィットネスとトレードオフになる要素なので、先天的なフィジカルが不足していると厳しい面がある。
2、バックスの決定力が欠ける点。大島選手を起点とする良い攻撃は見られました。ただ、司令塔は一流でも、役者たちの質が充実していないので、大島選手の狙うギリギリのプレイができていない。個人技に優れる選手がいないのを、組織プレイでカバーできるか。

こう言っては身も蓋もないかもしれませんが、選手の資質を上げないと、かなり厳しい気がします。一生懸命に練習をしてきたことはわかり、コーチや選手には頭が下がります。ただ、努力だけでは乗り越えられない部分はやはり感じます。
とは言え、関西リーグで上位に入ることは不可能ではないと思いますので、大学選手権出場を目標にできることをやっていただきたいです。応援しています。

user_com.png 神戸ファン time.png 2024/04/29(Mon) 04:16 No.49
Re: 立命館戦
dog.gif 皆さんの考えを拝見するとリクルートがとか素材がとか昔の成功事例が頭から離れていないようですが、ラグビー人口が減って本気で将来を目指す選手も減っている中、逸材を獲得するのはそう簡単ではありません。
同志社ラグビーが今後も最前線を維持するには根本的に考えをかえて、昔の京産や天理慶應のように高校での実績が無くても将来性のある原石を探して徹底的に鍛え上げるしかないでしょう。もちろん論理的科学的な検証の元、優秀な指導者(トップレベルの指導経験者)が必要。
ただラグビー部DNA(選手主体の自由な空気とかスマートな戦略を好む)や現在の大学の支援等を考えると望むべきもないことですね。
やはり堕ちゆくばかりなのでしょうか。

user_com.png アンチ同志社も同志社ファン time.png 2024/04/29(Mon) 08:29 No.50
アンチ同志社ファンさまへ
panda.gif >皆さんの考えを拝見するとリクルートがとか素材がとか昔の成功事例が頭から離れていないようですが、

皆さん宛なので、当方が反応する必要はないかもしれませんが、直前投稿だったので、念のための返信です。
40年前の黄金期が頭を離れないわけではなく、そもそも小学生でした。
貴殿と同じことを書いていて、素材は必要です。その素材とは高校時代の実績ではなく、骨格です。身長だけでなく、横も、大きくするのは大学生では難しいです。(一流のフィギュアスケートを鍛えてプロップにできるかと言えばnoでしょう)また、瞬発力、足の速さやアジリティなども、大学生から大幅に改善は難しいので、その辺りの素材をセレクトできれば。

ただ、同志社の場合、少子化でピーク時の半分以下でも志望してくれる実績組がいます。
まだブランド力は捨てたものではありません。大学内での競争とした場合、どこも同じ条件なので、全体のレベルは下がるかもしれませんが、相対的に見れば、可能性はあると思います。
今のところ、少子化で廃部する高校はでていても、高校ラグビーも大学ラグビーもむしろレベルは上がっているので、素材を集めて鍛えること。
これは、大学だけではなく、我々リーグワンのチームでも同じ課題を抱えています。現実には外国人選手の力が大きいですが。

user_com.png 神戸ファン time.png 2024/04/29(Mon) 08:53 No.51
Re: 立命館戦
monkey.gif 厳しいコメントが多いので、覚悟して本日視聴しました。
想像していたよりも、よくやっている印象でした。リロードも高いし、スピードは立命館大を上回っていて、相手陣までよく攻め込んでいましたね。
ジャッカル様が書かれる通り、ゴールラインが近づくと、相手のディフェンスが厳しくなり、それを開ける【何か】がありません。その何かは、個人技なのか、組織プレイなのか、力か、スピードか、その答えを見つける作業を、ここから詰めていただければ良いでしょう。

熱量はちゃんと伝わりましたので、今年は必ずやってくれます。
相手があるので、どこまでの順位になるのかはわかりませんが、このまま進んでいけば、良いことだけはわかりました。

user_com.png 松ノ屋ファン time.png 2024/04/30(Tue) 13:21 No.52
Re: 立命館戦
hituji.gif 頑張ると信じましょう。夏から秋にサボる選手がいたら、ここで嘆きましょう。ここから猛練習で成長すると信じましょう。信は力なり、で行きましょう!
user_com.png 3★ time.png 2024/04/30(Tue) 21:34 No.53
Re: 立命館戦
monkey.gif サボる選手など、同志社ラグビーの歴史で1人もいないはずです。
信じてください。

user_com.png 松ノ屋ファン time.png 2024/05/02(Thu) 17:11 No.54
Re: 立命館戦
hituji.gif 残念ながら、昨年の試合で、練習不足が原因か、意識欠如が原因か、スキル不足が原因かはわかりませんが、タックルをサボる、走らない、密集に入り遅れる等、目でボールや相手を見ているウォッチャーになっている選手が場面、場面で居ました。今年は、どんな場面でも、しんどい時間帯でも、ファイトしるプレイヤーでいる同志社大学ラグビー部に期待します。
user_com.png 3★ time.png 2024/05/03(Fri) 11:58 No.55
応援に行きましょう。

hituji.gif 4/29(月祝)、5/5(日)は、応援に行きましょう。2024年同志社大学ラグビー部を追いかけて楽しむつもりです。

user.png 3★ time.png 2024/04/23(Tue) 12:31 http:// No.39 [返信]
Re: 応援に行きましょう。
hituji.gif 4/28(日)でしたね。すみません。雨予報もありますが…。
user_com.png 3★ time.png 2024/04/23(Tue) 13:45 No.41
観戦記お願いします。
panda.gif 私は遠すぎて行けないので、
応援、盛り上げ、よろしくお願いします。
観戦記を期待します。

user_com.png 神戸ファン time.png 2024/04/25(Thu) 08:32 No.42
Re: 応援に行きましょう。
bear.gif 今日4/25発売のラグビーマガジンに主将とヘッドコーチのインタビューが掲載されてました。
user_com.png 3★ time.png 2024/04/25(Thu) 16:02 No.43
ラグマガ記事
panda.gif なかなか良い記事でしたね。
学生間の風通しをよくして、皆のベクトルを一つにしようという主旨の主将のコメント。昨年の課題が凝縮しているように思います。地道なトレーニングの成果が、早速jr.で出ていると思います。Aチームも期待できると思います。

user_com.png 神戸ファン time.png 2024/04/27(Sat) 20:04 No.45
Re: 応援に行きましょう。
hituji.gif 同志社大学17-47立命館大学、負けました。FWが当たり負けてるのが気になりました。2024年も厳しそうですが、まだ始まったばかりです。前を向いて練習して下さい。
user_com.png 3★ time.png 2024/04/28(Sun) 15:00 No.46
ご無沙汰しております。

pig.gif 遅ればせながら、掲示板の新装開店おめでとうございます。
連休がスタートしました。私は同級生に誘われ、京都に訪問予定です。
友人のお子様が部員のラグビー観戦も誘われましたが、亀岡なのですね。
私はちょっと難しいですが、無理のない範囲で応援をよろしくお願いします。
今年も、ラグビー部の活躍を遠くで祈っています😀

user.png 高梁より time.png 2024/04/27(Sat) 07:16 http:// No.44 [返信]
亀岡市ラグビー祭

cow.gif 4月28日(日)の亀岡ラグビー祭 立命館戦
週刊ひがしおおさかさんが、ライブ配信です。
本当にありがたいです。

今シーズン初の15人制、今からワクワクが止まりません。

user.png ジャッカル time.png 2024/04/23(Tue) 13:13 http:// No.40 [返信]
ラグビー部や如何に

panda.gif 公式HPにアクセスできなくなってしばらく経ちますが、そろそろ合宿やラグビー祭が近づいています。
新体制の成果を期待したいですね。あまり期待値を上げてもいけませんが、地道にやった成果はきっとわかると思います。

user.png 神戸ファン time.png 2024/04/20(Sat) 12:57 http:// No.37 [返信]
自己レスです
panda.gif 公式HPはアクセスできます。私の勘違いでした。
来週はいよいよ15人制のlお披露目ですね。サンガスタジアムは神戸からは2時間半、ちょっとハードルが高いのですが、できたら応援したいです。

user_com.png 神戸ファン time.png 2024/04/21(Sun) 15:09 No.38
無題

bear.gif いやー 昨日のふうとくんのステップはしびれますね。同志社OBの山口ふうとくんですが、ワンリーグの静岡で頑張ってますね。あんなチビがトップリーグでできるわけないだろと言う人がいましたが。嬉しく涙が出てくる。

user.png Dラグ最高 time.png 2024/04/20(Sat) 10:15 http:// No.36 [返信]
新入生

bear.gif 新入生
https://rugbydb.tokyo/team/39.html

user.png DROB time.png 2024/04/10(Wed) 01:01 http:// No.35 [返信]
楽しみ

mouse.gif ほんの少し目の前が明るくなって来た気がしています。新体制になったもののその後の情報に飢えていたところなので、ようやく始まるのかと思いました。関西フットボール協会のホームページにセブンスフェスティバルの出場予定者の名前が紹介されていました。昨シーズンまでにAを経験した人も6名ほどおられます。相手のあることですがどんなゲームをするのか楽しみです。

user.png 石山 time.png 2024/04/09(Tue) 16:23 http:// No.34 [返信]
母校愛とは

panda.gif みなさまの母校に対する思いはどうでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9307b8b6c146d9dba8f98e2d32fedbc4358ba59d

user.png 神戸ファン time.png 2024/03/31(Sun) 17:46 http:// No.33 [返信]
ラグマガ(進路追加)

usagi.gif ラグビー部に入部するかは分かりませんが、ラグマガにも進路が記載されていましたね。
(スポニチ)→(ラグマガ)
茗渓学園(1名)→(2名)WTB高校日本代表候補
東福岡(1名)→(2名)
新たに報徳学園(1名)石見智翠館(1名)LO

user.png 同志社追っかけ time.png 2024/03/25(Mon) 20:20 http:// No.32 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -