本日の開幕戦、言葉を失い、これでもかと、現実を突きつけられました。
去年から、さらに春シーズンから、この100点ゲーム近くを喫して、果たして何か進歩があったのでしょうか?
つまり、自身だけ、例えば春よりタックルが前に出られている、ではダメでしょう。
相手との相対の成長で判断されるべき評価でなければ。
私は、非常に恐れています。
同志社ラグビーが、本当にとんでもないレベルまで下がってしまって、
何かあまりにかつての輝きが、ただの世迷言のように実感してしまう諦めが支配することを。
この先の風景に、是非希望を抱かせてください。
昨日現地でみた風景です。昨日は、花園に8校が集結しました。
全カードをある程度見られるような時間設定にしてくれていたので、全て見てきました。同志社京産大カード以外は、内容的にも面白い試合でした。同志社京産大は、優勝候補と最下位との下馬評でしたので、仕方ない面もありますが、一番面白くないゲームでした。
ただ、良かったのは同志社フィフティーンのやる気。試合前の練習から気力は充実しており、試合でも不精を感じさせられることはなかったです。その点では、前ヘッド時代の悪い雰囲気は脱したと言えるでしょう。
一方、気になったのは他校はスカウティングを充実させていること。
気づかなかったせいかもしれませんが、同志社はスカウティングしている様子が見られませんでした。中継があったので、録画で十分との判断かもしれませんが。
他校のスカウティングチームの会話が漏れ聞こえたのが、「徹夜で編集して、明日のミーティングに間に合わせる。明日は練習がないので、ミーティングは3時間くらいになりそう。」盗み聞きなので、学校名は伏せますが、強いチームが弱いチームにここまでやるのだなと思いました。
昨日の試合でも、京産大は同志社の弱いところを執拗についていました。一事が万事ではありませんが、試合前から、勝負は決していたようにも思います。
トライやる
2024/09/23(Mon) 08:22 No.218
メンツだけをみたら、100点ゲームもあるかな?と思ってオンデマンドで見ていましたが、予想通りの結果でした。去年、まったく練習してないんだから、まあ仕方ないでしょう。今年は知りませんが、北見で頑張ったんでしょう。
ただ、奥平林永住に、ファイアラガ上嶋村岡もいない。
FWにDFの高い奥平がいないのはかなり痛い。縦に強い林に永住も痛い。その代わりにタックルのできる荒川をフランカーで起用するほうがいいんじゃないの?
バックスはファイアラガはどうした?彼は縦に強いぞ!
上嶋もかなり成長したのに。
もちろん、怪我人がいるの承知の上で投稿しています。
昨日の摂南のタックルは良かったですね。解説の中村さんの嬉しい声が聞こえました。こうなると関西4強に勝つのは厳しいとしても、留学生に弱い同志社は摂南にも厳しい。
現実的には立命館や関大の2つしか厳しいよ。
でも立命館はポテンシャル高い選手がいるし、関大は東福岡勢が多数で魅力的。
同志社は、今年も入れ替え戦回避が目標になるかな。
同志社らぐびーふぁん
2024/09/23(Mon) 18:39 No.219
ペナルティの多さから試合の流れに乗れず、相手のペースで進めてしまうことになった。京都産業大学さんのようなトップを目指すチームとの対戦ではさらに厳しいですよね。
やはり強豪校との実戦不足が露呈したかたちです。
ただ、選手個々には、やろうとした事やるべき事は頑張ってたと思いますし、春に比べれば「何とかせなあかん、どうにかしよう」と問題意識や意欲を持って取り組んでこられた様子が感じ取れました。個人の感想です。
キックやパント処理、カウンターの切り替え、タックルの意識の高さなど、随所に光るプレーが見られたので、そこを磨きチームとして機能してくれば良くなるはず。
応援しかできませんが、何とかしたいと頑張っている限り、弱くても応援したいと思えるチームです。
いかんせん、今更ここで言ってもと思いますが、部全体の組織力が弱体化してるんだなあと改めて痛感致しました。
FW平均体重 産106.0kg vs 同101.3kg
FW合計体重 産848kg vs 同810kg
2列3列身長 平均差5.4cm
産 180-186-190-187-184 平均185.4
同 182-180-175-180-183 平均 180.0
ストラクチャー(チームの構成)やサイズから見れば、それらの数値を満たす人材を揃える、育てる、リクルートの課題、それにはOBの組織力、結束力、大学の支援の問題の解消が不可欠ですが、こればっかりはもうどうしようもないのですね。
小さいチームが走り回って勝つというのは、
創意工夫としては理解しますが、根本的に相手も強く重いうえに走れるので、無理なのはわかってるはず。
これは揃えられない組織、大人の責任です。
それでも、フィールドに立つ選手たちが、何とかするんやで頑張ってる限り、応援し続けたいなと思います。
現場の選手にはこの先も悲観せずに意識を高めて、ひとつでも勝つ喜びを実現して欲しいです。
関東の学生が自分の大学の練習の厳しさを説明する時に、「うちは東の京産と言われてるぐらい練習が厳しい」といらしいです。
NYK
2024/09/22(Sun) 17:24 No.213
現地には行けなかったので、映像で確認しました。FW戦が惨敗でした。スクラムもよくないですが、それ以上にモールディフェンスができないので、ペナルティから容赦なく狙われていましたね。今年の産大の情報は知らない者から見ても、毎年のチームがまずはそこから崩してくるので、中尾監督は百も承知のはずがその対策ができていませんでした。
同志社のオフェンス時も、寺北主将に1発で流れを変える力がなく、主将だけでなく誰にもなく、相手にはポルテレ選手と言う核があり、ダメだと早々に思ってしまいました。主将は退いた後の方が、むしろモールは押せていたのかもしれません。
BKはSH藤田選手のところで流れが切れるので、切り札大島選手もゲームメイクができず。ボールを動かすことにしか活路のないチームでハンドリングエラーを繰り返すと絶望です。これは練習するしかないが、すぐに上手くなるものでもない。
天理戦は1週間後なので、大きな変更はできないでしょうが、後半からの長島選手は出られるなら前半から出して欲しい。藤田選手はFBに下げて、石田選手の方が良いように思いました。
ただ、選手の起用方法でなんとかなるレベルでもないと思います。
苦しいですが、オフェンス時間を長くするための方法を考えないといけないでしょう。
神戸ファン
2024/09/22(Sun) 22:55 No.215
Xで実況してるのを知らんのかね?
ありがとうございます知らないから質問させていただいた次第です
ご教示に感謝いたします
2024/09/22(Sun) 17:37 No.214
最後まで諦めずに戦ってください。
ワントライなんとかとって!
点数の推移しか見れてませんが眩暈がしました…
OB
2024/09/22(Sun) 15:49 No.203
OBさん点数推移、どこで見られるんですか?
2024/09/22(Sun) 15:54 No.204
京産97ー24同志社長島先発、荒川はフランカーで先発のほうがいいね。
あとは弱すぎて収穫なし。
同志社らぐびーふぁん
2024/09/22(Sun) 15:55 No.205
今の実力差を反映した予想通りの結果でしたね。前半京産の辻野くんのキック不調と後半の京産側の大量選手交代がなければ、100点ゲームになってました。試合後の泰真くんの呆然とした顔見てたら、今季で底を突き抜けちゃうではないかと本当に心配になりました。
ださいたま96
2024/09/22(Sun) 16:23 No.207
岩本くんのキャッチはよかったですね。
Dラグ最高
2024/09/22(Sun) 16:25 No.208
今日は現地に行きました。帰りの駅までの道で、同志社ファンの夫婦がいて、奥様の方が「同志社、ラグビーやめたん?」と、ご主人に来ていました。
最後に3トライで格好はつけたものの、個人的な感想ですが、点差以上の差を感じました。
2015年くらいまでは、ポテンシャルは感じるのに、負ける悔しさが、ありましたが、それ以降は伊藤監督の力量で挽回した数年をのぞいてポテンシャルも感じられない。今年は監督が変わって、地道な練習をやっているとのことで、体格で負けても走りでは負けないラグビーを見せてくれると期待していました。
現在、明日もお休みなので、これから梅田で反省会です。
同志社、ラグビーやめたん。が、何度も頭を回ります。
どうしたら、関西で勝てるんでしょうね。教えてもらいです。
トライやる
2024/09/22(Sun) 16:58 No.212
9月22日
京産大 97-24 同志社
近大 52-31 立命館
関学 49-17 関大
天理 22-7 摂南
今シーズンの開幕戦まであと2週間足らず。
最下位だったので昨年順位の順番で試合が当たるのはわかっていましたが、やはりいきなり2強と当たるのは厳しいですね。
尤も、今年は来年以降に向けてAリーグ定着のベース強化のシーズンだと個人的には思っているので、そういう意味では開幕からの2戦はリーグ内の立ち位置を測る試金石とも言える試合なので、まずは京産、天理とどこまで試合を作れるか注目したいです。
問題は、3~5節の中堅校との試合。厳しい状況には変わりないが、勝敗はともかく互角に戦えないと昨年と同じ結果になる可能性が高い。
同志社にはいいBK選手が揃っているので、(毎年言っているが)FWが攻守でしっかり圧力かけることができればもっと競り合った試合になると思うが、如何せん、北見合宿でどこまで鍛えられたのか(特にFW)祈るような気持ちです。
キーとなるのはやはりシーズン終盤の関大・摂南との対戦。中盤の近大や立命戦あたりでしっかりチームの強みを引出して、同志社としての戦略・方針を確立して欲しい。(少なくとも去年のような首脳陣と選手のガタガタの体制はないとは思うけど)
【関西大学Aリーグ】
[開催日] [対戦校] [試合会場]
9/22(日) 京産大 花園
9/29(日) 天理大 天理親里
10/13(日) 関学大 たけびし
10/20(日) 近大 エコパ(静岡)
11/4(月)祝 立命大 たけびし
11/24(日) 関大 天理親里
11/30(土) 摂南大 花園第二
シーズン日程は上記の通りですが、あと今季の入替え戦の会場については最初から天理親里がアサインされてるので、関西協会が同志社が対戦することを見越しての措置なのかな。
(宝ヶ池が改修工事で2年程利用できないのが痛い…)
何れにしても、終盤の7~8節を勝利して関西協会を見返して欲しいな。
-------
今年久々に、この掲示板を開きましたが、掲示板がすっかりリニューアルされていてビックリ。
何だか可愛らしいデザインに様変わりしていますね…
同志社の場合、夏合宿後に失速することが多く、その結果、序盤(9月〜10月)で格下に負ける。その後、終盤には調子を上げるも、格上にはやはり勝てず。というのがよくあるパターン。どうせ勝てない格上との試合を、調子の上がらない序盤のうちに済ませるというのは、同志社にとってよいことなのでは。調子の上がった終盤に順位の低いチームと対戦できるので、今年はラッキーなのかもしれません。
すれすれ
2024/09/10(Tue) 00:20 No.196
9/22(日)京都産業大学、9/29(日)天理大学 の二試合は、相手の大きい体格の外国人にタックルできるかどうかで試合の勝敗は決まるでしょう。二チームとも少ないフェーズで外国人にボールを持たせるアタックをします。外国人がスピードに乗る前に一人目が低く激しいタックルをして止めるのは勿論ですし、また二人で止めるダブル・タックルが出来るかどうかでしょう。心配もしてますが、期待もしてます。大変暑い田辺のグランドでしっかり走って、タックル練習をしていると期待してます。キック処理、スクラム、ラインアウト、モールアタック・ディフェンスも昨年や春より進化して整備されていると信じています。昨年はアンストラクチャーのディフェンスもグダグダでした。そちらも組織的に整えている事も信じてます。あと二週間を切りました。本番の試合でタックルが出来るように日々の練習を頑張って下さい。秋のシーズンを終えた時に昨年のような涙ではなく、清々しい気持ちになる涙を期待してます。本当に頑張って下さい。同志社大学ラグビー部皆さんの活躍、同志社大学ラグビー部にとって実りある秋のシーズンになる事を祈ってます。
3★
2024/09/11(Wed) 12:41 No.197
9/22{日)京都産業大学戦の天気予報は雨です。FW戦で後手を踏むと厳しい結果になります。同志社大学は、スクラムやラインアウト・モールで密集戦に我慢して、最後は気持ちを込めたタックルを出来るかどうかで勝利を掴めるでしょう。本当に頑張って欲しいし、頑張って下さい。不安もありながら、期待もしてます。
3★
2024/09/19(Thu) 07:27 No.200
流石に今の京産大に勝利できるほどラグビーは甘くはないでしょう。もちろんいい試合をしてほしいのは山々ですが、現実は力の差が大きすぎます。
かと言って精神論で鼓舞するのもどうかと思いますし、、、
兎にも角にも緒戦で意気消沈してBまで落ちていかないことを願うばかりです。
ださいたま96
2024/09/19(Thu) 14:35 No.201
・先ほどスポニチ動画を見ました。スポニチ様、同志社を取り上げてくださいまして、ありがとうございます(面白かったです。)。
・静岡に遠征に行ってたんですね(教えてください。慶應戦は観に行く予定でした。)。
・かげんくんは卒業後にニュージーランドに行くんですね(よいと思います。そこまでラグビーに対する思いが強い選手が今の同志社にいるとは思いませんでした。その思いを最後のシーズンにぶつけてください。応援します。海のようにみんなに元気を与えてください。)。
・上嶋くん、荒川くん、チームを引っ張ってください(下級生だからといって、遠慮しないでください。)。
・全国の同志社ファンが応援してます(私は同志社の試合を見られるだけで十分満足です。勝っても負けても同志社最高。最後まであきらめないでください。同志社のラグビー部は、もともと部員同士の仲がよかったはずです。今年は一つになって闘いましょう。一つになれば本来の力が出るはずです。あなた方にはラグビーの才能があります。自分の才能を思い出してください。)。
夏合宿、頑張っているようですね。
しかし、立命館ももうおらず、有力大学とのマッチメイクができないようです。
試合を通して、現在地を測り、さらに鍛える。
弱いのだから、とにかく、鍛える。
今の同志社は後者なのでしょう。涼しい北海道に山籠りしていることが、他チームにとって、不気味かと思います。関西制覇の目標ですが、関西リーグ1勝で最下位脱出が現実的な目標でしょう。今年こそ。期待しています。
わずかばかりですが、寄付しました。実りの秋になるようになる夏合宿を頑張って下さい。
3★
2024/08/12(Mon) 19:12 No.163
東海大学さんは網走で合宿していますね。菅平との2部制ですが、昨日は合同練習させていただいたようで、関係者はご尽力されているのでしょうね。トップクラスから、吸収して、開幕に備えて欲しいです。
8/30の静岡は観戦予定です。
トライやる
2024/08/13(Tue) 07:43 No.164
夏合宿は、本当にお疲れ様でした。また少し休んで、暑い田辺のグランドで走って、タックルして、スクラムを組んで、実りのある秋のシーズンにして下さい。期待してます。
3★
2024/08/19(Mon) 20:01 No.177
3★さま寄付ありがとうございます。当方はできませんでした。
https://www.doshisha-rugby.com/post/%E3%80%90%E5%BE%A1%E7%A4%BC%E3%80%91%E5%A4%8F%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%94%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%9F%E7%9A%86%E6%A7%98%E3%81%B8
神戸ファン
2024/08/20(Tue) 21:00 No.180
寄付が少ないですね。OBOGと父兄を除けば、ファンは7、8人。
それも知っている名前も多くて、ファンは確実に減っていますね😢
トライやる
2024/08/22(Thu) 21:00 No.182
先日に夏合宿の御礼ハガキが届きました。頑張って下さい。
3★
2024/09/12(Thu) 13:00 No.198
天理 29-28 明治
筑波 28-21 関学
早稲田 38-14 帝京
東海 62-14 同志社
煽りでも何でもなく、そろそろAリーグからの撤退を真剣に考えられたほうがよろしいかと。
天理29-28明治
無名のOB
2024/08/18(Sun) 16:44 No.175
網走に観戦に行かれた方からの話では、FW戦はやれていたそうで、点差は開きましたが、ディフェンスは良かったそうです。ただ、夏合宿終盤で疲れがピークの同志社と、まだフレッシュな東海大学さんのスタミナの差は明らかだったとも。
気になったのは、東海さんのスタッフが充実していて、同志社はスタッフが非常に少なかったそうです。リーグワンの話ですが、選手よりもスタッフにお金をかけていて、今や選手以上にチームでの総力戦です。この点は同志社スポーツの遅れているところでしょう。
ただし、今は、重視している走り切る部分が疲労で発揮できないのが辛いところでしょうが、織り込み済みのはず。FWがやれているなら、1ヶ月後の産大戦は期待できるでしょう。
神戸ファン
2024/08/18(Sun) 17:04 No.176
本当にその通りだと思います。ムロオ関西Aリーグで戦う力が無くない現実を見れば関西大学などと共に関西対抗戦グループを結成するのも良いかなと思います。
ラグビー
2024/08/25(Sun) 22:31 No.185
そうですねガバナンスも重要ですし、
日頃からの教育も重要ですね
2024/08/25(Sun) 23:25 No.186
>Aリーグからの撤退過去にそのような例があったんでしょうか?
勝手に撤退すれば大学ラグビー界で大きな問題となるでしょう
本気で言っておられるとは思えませんが現実的にあり得ない
無名のOB
2024/08/26(Mon) 19:56 No.187
無名のOBさん相手にしてはいけない方ですよ。
お互い 同じ土俵に下りないように
気をつけましょう。
2024/08/27(Tue) 20:07 No.189
簡単に相手にしないとか言っている間は今後も変わらず苦しむことを知っていたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。もう少し現実を受け止めた上で同志社大学ラグビーの未来を語ってほしいものですね。
ラグビー
2024/08/28(Wed) 20:41 No.191
現実的にAリーグからの撤退を考える…ぷっしっかりその方法を考えてくださいね
応援しています
2024/08/29(Thu) 21:58 No.194
金曜日に迫った慶應との試合、台風により中止になる可能性あり。いまの弱い同志社なら、ムリして静岡で試合をする必要がないよね?
それにしても、同志社はラグビーが弱くなったなあ。
注目しておりましたが、中止が決定ですね。慶應義塾大学蹴球部のサイト(ならびにX)で発表されましたね。
https://keiorugby.com/official-news/79721/
有力校との試合機会は大変貴重で残念ですが、開幕戦に向けて奮起してもらいたいと願っています。
浜の同ファン
2024/08/29(Thu) 20:59 No.193
ジャッカル