日野様 同志社にスクラムを伝授してください。よろしくお願いします(日野様が4回生のときに、大学選手権の大東戦を観に行きました。試合前の練習で、日野様がすごくチームを盛り上げていたのを覚えています。あれを見て、今日は勝つと思いました。ただ、失礼ながら、あの時は社会人でこんなに活躍するとは思っていませんでした。)。
Dラグ最高様ご投稿ありがとうございます。
熱いメッセージありがとうございます。日野さんに届きますように😊
製作者
2025/03/23(Sun) 07:54 No.449
公式ホームページに、春シーズンの試合日程がアップされました。
4月27日(日)亀岡ラグビー祭 立命戦
5月5日(月)同志社ラグビー祭 明治定期戦
6月8日(日)エコパスタジアム 慶應定期戦
などなど。
今年は、たいへん早くスケジュールを掲載してくれています。
これ以外も各SNSで、情報発信を非常にマメにやってくれていますね。
昨年までとはかなり違うやる気を感じます。
期待しましょう!
ジャッカル様ご投稿ありがとうございます!
更新の頻度でも、やる気は感じますね。
上級生によるトイレ掃除の報道もありましたが、意気込みを感じますね。トイレと何の関係があるのかという意見もありそうですが、工場の業績アップと5Sは何の関係がるのかというのと同じ愚問と思います。
ラグビー祭前の立命館大学との一戦が注目ですね。期待します!
製作者
2025/03/17(Mon) 20:04 No.441
正式に発表されました。
永山さんに決まったみたいです。
頑張って欲しいですね。
FW出身の監督なので、FW強化を大いに期待します。スクラム、ラインアウト、モールアタック、モールディフェンス、接点、ジャッカル、タックル等課題が多いです。他校より貧弱な身体も改善しなければいけません。課題も多いですが、伸びしろ期待で2025年はやってくれるでしょう。本当に頑張って下さい。応援してます。
3★
2025/02/03(Mon) 08:29 No.435
新監督にギセンさんですか…懐かしい。去年まで摂南大でコーチしていたのは知っていたので、まさか同志社の監督になるとは意外でした。
現役の頃は確かHOで、PR中道選手とフロントロー組んでたと記憶しています。
ギセンさんの時は、残念ながら大学選手権に勝てませんでしたが、当時同志社は新井選手、中道選手、永山選手などFWが強力で永山選手の最終学年時は関西リーグ優勝で選手権(初戦で関東学院大と対戦)では花園まで応援に行ったのを覚えています。
しかし、結果は関東学院に14-10?(トライが4点から5点に変更になった最初の年だったので確かこんなスコア)で敗退。しかし、関東学院がゴールを狙わない果敢なアタックで同志社を自陣に張り付けた戦い方だったので、もしかしたらそれをヒントに、永山選手の卒業した翌年に新井選手らFWを中心に同志社のPGを狙わないイケイケラグビーで王者明治を選手権準決勝で苦しめたかもしれませんね。
なので、永山新監督にはFW強化を期待しています。近年は同志社はフィジカル面で関西他チームに遅れをとっているのは否めないところ。
対抗戦上位校しかり、フィジカルで勝るチームが常に優位に立っている現状を見ても、また、今シーズンを振り返って、スクラムも試合を左右する重要なポイントになっているので、フィジカルとスクラムの徹底強化をお願いしたいです。
とはいえ、一朝一夕にはいかないと思うので、2~3年のスパンをかけて力強いチームを造り上げていって欲しいですね。
にょろにょろ
2025/02/04(Tue) 17:22 No.436
丹羽くん、高校ジャパンおめでとう🎊
同志社で待ってます。
新入生の父兄です。丹羽さんではありませんが。期待と不安でいっぱいです。部員の皆様どうぞよろしくお願いします。
保護者
2025/02/02(Sun) 11:13 No.432
息子さんが同志社でラグビーをするんですね。同志社を選んでくださいまして、ありがとうございます<(_ _)>。私は単なるファンですが、できる限り応援します(同志社でラグビーをやってよかったと思って卒業してもらいたい。)。
Dラグ最高
2025/02/02(Sun) 14:48 No.433
長崎北陽台 SO 田中果 171cm 79kg
しばらくはムロオ関西リーグは京都産業大学と天理大学ならびに立命館大学と近畿大学が大学選手権出場争いを演じるのは間違いない!
今日の決勝は、スクラムが勝敗を分けましたね。特に後半25分頃のスクラムで帝京がペナルティを取ったのが大きかった。同志社はスクラムを強くしたいですね。京産や天理や社会人のチームに出稽古に行きましょう。三輪くん、頑張って!
先日の決勝をTV観戦して感じたのは、両校の選手の筋肉量が同志社大学の選手とは、かなり差がありますね。やはり同志社大学の選手は貧弱に感じます。スクラムの強さ、ヒットスピード、ラインアウトの精度、タックルの強さ・速さ、ダブルタックルに行く強度、ラインディフェンスの返り、リロードの速さ・意識、BKの個人のスピード、ハンドリング技術、個人のスペースを突く判断力・実行力、キックの距離・スピード・コントロール、すべてのプレイに感服し、両校ともにナイスゲームでした。同志社大学は、まだまだ練習の量・質、練習や試合等に対する意識を高める必要があります。
「練習は試合のように」、「試合は練習のように」が実践できるチームになって欲しいです。試合中も迷わないチームに、選手が積み重ねた練習の成果を試合で愚直に、真摯に披露できるチームになって欲しいです。
同志社大学ラグビー部の皆さんは、本当に頑張って下さい。微力ながら応援しています。
3★
2025/01/17(Fri) 08:38 No.427
あれだけの試合が大学で見られることに意味があると感じました。チームスポーツで強化に全てがうまくいかないと、あそこまではいかないでしょう。両校とも関係者はグランド外でも相当な努力をされているはずです。
異論はあるでしょうが、同志社の今の環境では、世代トップの高校生を呼んでも、トップアスリートに育てることが難しいでしょう。ならば、環境のあるチームに集めることが、代表強化にも本人にも意義がある。残念ですが、同志社は土台の部分から見直すこと。それまでは、地道に育てて、数年に一度は大学選手権にでられるように頑張っていただきたい。
レイモンド2013
2025/01/18(Sat) 07:05 No.428
神奈川桐蔭のSOの丹羽くんが同志社に来てくれます(同志社に来てくれて、ありがとう。)。丹羽くんのためにも、FWを強くしましょう(FWが強くないと、丹羽くんが活きてこない。たいしんもかわいそう。)。
丹波選手は良かったですね。同志社進学予定は関係なく、スタンドオフらしいスタンドオフだと思って見ていました。
大学レベルとなると、大島選手同様、サイズがないので、接触プレイの不利が出るので、仰せの通り周りが守ってやらないと魅力が半減すると思います。
まずは、日本一を期待しましょう!
神戸ファン
2025/01/04(Sat) 10:32 No.421
大阪桐蔭2 芦高優一 168cm 90kg
7 前川竜之介 183cm 93kg
東福岡
9 中嶋優成 170cm 70kg
3★
2025/01/04(Sat) 18:08 No.422
東海大大阪仰星15 幡享祐 171cm 80kg
3★
2025/01/08(Wed) 11:56 No.423
大型バックス来なくなって久しいね。
フィジカル重視で、有力校が声掛けするんですよ。学費援助や入学後の環境を考えるとね。
野球に例えると、ドラ1候補が、プロとクラブチームから声かけされてどっちを選ぶか。
※クラブチーム:仕事を持ちながら、会費を払う
現状、それくらいの差ですね。それでも来てくれる選手に感謝しましょう。
レイモンド2013
2025/01/12(Sun) 09:31 No.425
全国大会はやっぱりレベルが違いますね。早稲田のディフェンスは完璧だった。帝京vs早稲田は、どっちが勝つかわからないですね。敗れた産大、関西の代表としてよくやってくれたと思います。土永選手には、日本代表になってほしいです。
産大は昨年のようにはいきませんでした。しかし、関西の意地を見せてくれた後半の追い上げには興奮しました。
しかし、同志社から見て、外国人留学生や施設面で勝てない相手である産大が、早稲田の大トロばかりでなく浪人生が何人かいるチームが圧倒したことに、希望を見たのみ事実。
早稲田にできることは同志社にもできます。
この時期にどう過ごすかにかかっていると思います。
神戸ファン
2025/01/02(Thu) 20:34 No.413
京産残念でしたね。
ポルテレ、フナキら留学生が早稲田に止められることを考えると京産側に勝算はかなり低いとみていましたが、その通りとなってしまいました。
それよりも何より、スクラムで劣勢だったのがとてつもなく痛い…
それにしても早稲田の低くて厳しいタックル、DFの戻りの速さは見るべきものがあります。
(毎年のように同じことを言っているが、同志社は見習うべきことが多々あり。)
スクラムを始めとして強いFW、速くて巧いBKのアタック、そして堅固なDF…正直、完敗でした。
ただ、後半終盤からの京産の連続3トライは最後の意地を見たようで、とても気分が良かったです。
京産は辻野、フナキ、土永ら主力選手が卒業で抜けてしまうので、来年はかなり戦力が落ちてくるのでチーム再構築の必要あり。
来シーズンは混戦の様相もあるので、同志社も今年以上の上位を目指して頑張ってほしいです。
Dラグ最高 